プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在3つの支店でそれぞれ売上をエクセルで管理しています。どの支店でも他の支店の売上を見ることが出来るように、定期的に各支店からファイルをコピーして集め、逆に他支店の売上を配布、と言う形で更新するようにしているのですが、それぞれファイルが他のファイルにリンクしているのでリンクの変更等毎回しなくちゃいけないし、現在の手順は、各支店に行き、PCからフラッシュメモリーに売上ファイルをコピーし、持参したノートPCに移す。2店舗目以降はすでに集まっている他支店の売上ファイルを逆にフラッシュメモリーからPCにコピー。と言った具合に全店に最新のファイルが行き届く様にしています。手順が面倒で時間がかかり非常に効率が悪いやり方のような気がしてなりません。もう少し手順を簡略化したいんですが、なにかよい方法はないでしょうか?ブリーフケースがそれに近いような事を聞いたんですが、どういったものなのか全く知りません。どなたかお知恵をお貸し下さい。

A 回答 (3件)

No2です。

申し訳ありません。
ブリーフケースのことですが、私が言及したのはヤフーのブリーフケースことで、WEB上でのファイルの共有をできるものです。
貴方やNO1の方が言われているXPに付属のものとは別物です。もしも、混乱されていたらと思い追加しておきます。
何しろ、↓のような間違えた内容を書いてしまったので。。。
ブリーフケースを使ったのですが、うまく行きません。原因は不明です。サイズが大きいのかも知れませんが。
大変失礼致しました。
WEBが使えるようになると良いですね。
    • 0

ブリーフケースを使ったのですが、うまく行きません。

原因は不明です。サイズが大きいのかも知れませんが。

ですがファイルの転送や共有というだけなら、WEBメールの添付ファイルを使うのが簡単だと思います。それぞれの支店の情報とまとめたものを用意すれば十分かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。ネットでやり取りするのが一番だとは思うのですが、まだ古い体質の会社でして支店にWEBの環境がないんです・・・。それでこのような面倒な作業が必要になってしまっております。お礼が遅れてしまい大変失礼いたしました。ありがとうございました。

ブリーフケースの簡単な使い方

(1)ブリーフケースを新規作成する。
  デスクトップまたは、どこかのフォルダー内で

右クリック→新規作成→ブリーフケースをすると
  勝手にブリーフケースが作成されます。

WINXPだとブリーフケースを開くと最初に説明が
  でますので、説明を読んでください。

(2)ブリーフケースにファイルをコピーする
  ドラッグでもなんでもいいです。

(3)ファイルを更新する。
  ファイルを変更したらファイルを閉じてください
  い。開いたままだと後の更新が出来ないです。
  ブリーフケースを開いて、
   [ブリーフケース]→[すべて更新]
  ここで更新方法がそのままでよければ[更新]を
  クリックする。

もし更新方法をかえるなら中央の「置換」を
  右クリックして更新方法をかえてください。
  変更させない場合はスキップにしてください。

[更新]をクリックすると同期されます。

(4)ブリーフケースを持ち歩く。
  ブリーフケースを記憶媒体にコピーして、その
  記憶媒体を介してファイルのやり取りをする。
  あとは、(3)と(4)の繰り返しです。

おおざっぱな説明ですから詳しくはHELPなどを参照
して下さい。

• 0
この回答へのお礼

しばらくPCを使えない状態でして、お礼が遅れてしまい、大変失礼いたしました。ブリーフケース早速挑戦してみたのですが、メインのPCでブリーフケースを作り、フラッシュメモリにコピーして、支店のPCで同期をしようとすると、「ブリーフケースの中にアクセスできない同期コピーを持ったファイルがあります。・・・・」と言ったメッセージが出てしまい、同期が出来ませんでした。推測するに、これってエクセルのファイル中にリンクが切れているところがある、と言うことですよね?今回持ち運ぶファイルが複数のファイル缶でリンクを貼っているのでそのうちのどこかがおかしくなっているのでは、と思われます。現在どこにミスがあるのかファイル自体を調査しております。その部分が解決できれば使えそうです。ありがとうございました。