プロが教えるわが家の防犯対策術!

「外回りの銀行員さんに恋をしてしまった」と、http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1433175
で、相談させていただいた、32歳・バツ1・子持ちのOLです。
その節は大変お世話になりました。
ありがとうございました。

金曜日に電話するつもりでしたが、ずっと気持ちが落ち着かなかったのと、
あと…前回アドバイスくださったみなさんから勇気をいただいて、
その勢いもあって、今日の夕方、電話してしまいました。
その時はあっさり「来週の月曜に集金に伺います、ハイそれじゃ~」って
電話を終えられてしまったのですが、
それから2時間ほどして、銀行員さんから
「さっきは慌ただしく電話切ってごめんね」と、電話がかかってきました。
驚きました…1時間くらい話しました。

話は弾んで…
実は僕はあなたが気になっていた、惹かれてたんだ、と言ってもらえました。
だけど、彼には彼女がいるそうです(…がっくり)。
悲しいことに、どうやらこれ以上の進展はなさそうです。
でも、だからといって、それでも銀行員さんを好きな気持ちには変わりはなく、
別の人を探す気持ちにはなれません。

ただ、今後も、(前回アドバイスいただいたような)
地域担当の銀行員さんとお客、という立場を前提とした
まさに「集金日限定の?恋人未満な、つかず離れずの」関係が、
これから、始まり、続いていくだけなのでしょうか。
恋人のいる銀行員さんに対して、お客の私が示すことを許される好意とは、
どんなものでしょうか。
子供じみた相談ですが、どうかアドバイスください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

#2です。



>言いにくそうに「彼女は…います」と彼は答えました。

誠実そうな方ですね。遊ぶつもり(二股かける)のであれば「いないよ!」といいますね。

>彼は、最後まで「会おう」という言葉は私に言いませんでした

彼女がいると宣言しちゃったので言いづらいんでしょう。
彼も悩んでいるはずです。

お昼時に来てもらって、「いつもお土産とか頂いてるからお昼でも食べていって下さい」な~んていって見たら如何ですか?
夕食ごちそうしてビールなんてお酌しちゃったら、いい雰囲気をかもし出せるかも
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます。うれしいです。
集金なので、いつも玄関先で立ち話(私は座っているけれど)なんです~(当たり前ですね)。
いつしかそのボーダーラインを超えて、ウチに上がってもらい、お食事にご招待できたらいいのだけど、
果たしてその願いが叶う日がくるのかどうか…(来てほしいな)。
昨日は「彼女はいるんですか?」と訊くのが精一杯でした。
彼女とは長いつきあいなのか、結婚を考えているのか、ものすごく知りたかったけど、
結局、訊けませんでした。
それって、彼女とのつき合いの深さを知ることで自分に可能性があるのかどうかを探ろうとする卑怯さ、
恋が始まる前から逃げ出すふがいなさの証拠なのかもしれませんが。
彼女のこと、知りたいけど、たぶん今後も訊けません。
今後、彼女の存在を自分の中でどう位置づけたらいいのか。
でも、どうであれ、彼の出方を待つしかないですよね。

お礼日時:2005/06/10 19:44

#2,#5です。



文章上手ですね、状況が手に取るように判ります。

>彼女とのつき合いの深さを知ることで自分に可能性があるのかどうかを探ろうとする卑怯さ、

そこまで卑屈になることは無いと思います。不倫であればしょうがないですが、お互いFREEの身(法的に)なのですから。

>でも、どうであれ、彼の出方を待つしかないですよね。

はい、自分で積極的に行く自信がないのであれば「待ち」です。でも、辛くないですか?

バツイチの理由が「失敗」なのか「死別」なのか判らないので判断しづらいですが、出来る努力はした方がよいのではないかと思います。

良い方向に事が進むよう願っております。

この回答への補足

みなさま、アドバイスをありがとうございました。
彼の本当の気持ちは、彼自身にしか分からないことなのかもしれませんが、
でも、彼のおかれている背景、現実をちゃんと知ることができ、
そして、これから私がどうすべきかを、みなさまから教えていただけて、とても勉強になりました。
受け身かもしれませんが、私からは彼に対して特に何もせず、
これからの彼の、私への出方を窺ってみることにします。
ただ、電話で話せたとき、会えたときは、できるだけ私の好意を伝えられるよう、努力したいと思ってます。
明日、彼に渡すお礼の品を買いに行きます。
クールビズが賑やかな昨今なのに、暑い中、スーツで外回りをしている彼のために、
タオルのハンカチを贈ろうかと(これだとあまり彼の負担にはならないかなぁ、とも思って)。
頑張ります!
みなさま、ありがとうございました。

補足日時:2005/06/12 00:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

strawsさん、再びの回答とアドバイス、ありがとうございます!!
ハイ…「失敗」のバツ1です(情けない)。
そのせいかどうか分からないけれど、自信がないんです。
気持ちをぶつけて、結果、受け止めてもらえなかったら、と思うと。
でもダメですよね、どんな恋だってただ受け身で漫然と相手の出方を待っているだけでは、
せっかくのチャンスでも逃しちゃいますね。
分かっていながら、きっと後々後悔しそうなんです、けれど…。
本当は「会ってほしい」と言いたい、電話して声を聞きたい…
だけど、実際は何も行動は起こさず、月曜日の集金日を待ってるだけの私です。
何か、進展への糸口を見つけたいとは思っているのですが。

お礼日時:2005/06/11 00:59

evergreensさんの視点に立って考えると、集金にご担当の方が見えたときに、月並みですが、おもてなしをグレードアップさせてみるとかで、ささやかな表現はできると思います。

メールとかもできればしたいですよね・・・

でも、仮にevergreensさんと銀行のご担当の方がうまくいったとします。彼が自分の顧客と・・・なんて話は、なぜか広まります。
封建的な銀行の世界では、おそらく不祥事とか粗相と捉えられるでしょう。彼の出世、今後受けるであろう様々な待遇に、響いてくるでしょう。
銀行はそういうところです。古いしきたり、慣習考えにのっとれない人は、じわじわと左遷です。
彼の幸せを考えるなら、これ以上近づかないことをオススメします。ちなみに、私、元銀行員です。

まぁ、彼が出世を望んでいなければ、かわいいお客さんでいるのもあり、なんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
元銀行員さんのお話、しかと心に受け止めます!
びっくりしました、
行員が顧客とつき合うというのは、
銀行の世界ではあまりいい受け捉え方をされないんですね。
今まで私が見てきた彼の仕事ぶりと、
今日、電話で彼が話した、自分の仕事への思い入れを聞くにつけ、
彼が出世を望んでいないようなタイプには思えませんでした、なのに…。
彼は何を思って私に近づいてきたのか。
彼の気持ちと、これから私がどうしたらいいのかが
ますます分からなくなりました。
しばらくゆっくりと、彼の様子も窺いながら、考えてみます。

お礼日時:2005/06/10 00:58

なんか楽しそうですね。

私はどんな態度を示しても良いと思います。
多分、文章を拝見した限り、異常なストーカー行為に及ぶ方には思えませんし。

恋人がいるなら取ってしまえばいいことですし。
別れるまで待ったっていいんだし。
ふたまたかけてもらっても良いならそれでも良いと思いますし。

相手が嫌かってたら相手が我慢するなりなんとかしてくれるでしょう、そんなに気にしなくていいと思います。
とりあえず「引かれない程度に」仲良くなっておけば良いんじゃないですか♪

電話で話してもらったり、悪い感じでは無さそうじゃないですか。
相手は男なんだし、下心に付け込めば充分、進展は望めると思います。
子もちばついちとかって結構モテるでしょ。32ならこれから女盛りだし。彼女は可愛いタイプだったら、こっちは大人の色気とか包容力で勝負でしょう♪
相手からこっちに来るようにしむけちゃうのが楽しいと思います♪がんばって下さい♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
今まで、ずずーーーんっと重い気持ちになっていたのですが、
nanairobearさんの回答を読ませていただいて、ふっと肩の力が抜けました。
今の状態を楽しめばいいんですよね。
子持ちバツ1だけど、全然モテなくて、そして、
私はもう誰も好きになることはないだろうと思っていたのに、本当に久々の恋です。
この恋の行方を楽しみながら見守りたいと思います。

お礼日時:2005/06/10 00:09

普通、用事も無しに再度電話はしてきませんね。



#1さんがおっしゃるような「営業成績」のみで相手にしているようには思えないんですけど・・

「惹かれてたんだ」という言葉は、間違いないとは思うのです。

ただ、男はずるいもので、自分の彼女ともうまくやりながら、evergreensさんとも気まずい関係になりたくないと思ってるはずです。

この擬似二又関係を、彼がどうするかによって、彼の本質が見えてくるように感じます。

しばらくは、様子見で、彼の本質を探ってみたらいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきましてありがとうございます。
来週の月曜日にどんな顔をして会えばいいのか、今、分からなくなってしまい、うじうじしていました。
今日のことが何もなかったかのように、
以前と同じ、ただの銀行員とお客を演じきる自信が、今の私にはなくて…。
先ほどの電話で「彼女はいるんですか?」と訊いたら、
言いにくそうに「彼女は…います」と彼は答えました。
あなたに惹かれる気持ちがあるのは本当だけど、
でも、自分に彼女がいることを隠してはいけないと思ったので、と言われました。
だけど…彼は、最後まで「会おう」という言葉は私に言いませんでした。
もしかしたら彼は、私とつき合うつもりはないのかもしれませんが、
これからどうなるか、しばらく様子見、でいってみようと思ってます。

お礼日時:2005/06/10 00:00

彼に彼女がいる限りそうです。


所詮顧客と銀行員。

なるべく関係を続けたいなら彼の営業成績に貢献して下さい。新商品に参加して。積み立て、貯金、ローン。各方面で。
積極的に関わって行くしかない。
「惹かれてたんだ。。。」は営業用です。
今、厳しいですからね。

>まさに「集金日限定の?恋人未満な、つかず離れずの」関係が、これから、始まり、続いていくだけなのでしょうか。

これ以上ではあり得ない。
本当に気になってるのなら、彼女がいると言わずに精算をしてあなたに近付くでしょう。
お客様なので問題があっては大変。
あなたはそんな事しないと思うけど、フラられた腹いせにクレームつけられたら大変。
致命傷ですから。

彼の事が好きなら諦めたほうが。
彼にしても、あなたはお客様なので。
諦めてもらったら扱いに悩み、困る事がないでしょうからね。

これ以上の進展は望めないと言う事分かってるなら彼を困らせないで下さい。

あなた、子持ち(母親)の大人なんでしょう?
わかるでしょう?引き際。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
厳しいお言葉…ちょっとへこみました、、
だけど、まったくおっしゃるとおりですね。
お客さんの私が向けられる好意といっても結局のところ、
彼の営業成績を上げる手助けしかないのでしょうが、
でも、今はまだ「引き」たくはないです。

お礼日時:2005/06/09 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!