電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。
猫の食事について質問させてください。
この4月に愛猫(2歳・雑種・メス)の避妊手術をした際、先生に3キロを越えたら食事制限をするように言われました。ちなみに当時の体重は2.7キロ。その後、ご多聞に漏れず食欲が増し、あっという間に3キロオーバー。その時点で食事制限を始めましたが量が少ないと頻りにうるさく強請り、付きまとうのです。閉口したのでウェットフード(モンプチ・ペーストタイプ)に増量材として「おから」を混ぜて与えるようにしました。今のところはこれで巧く行っているのですが、気になるのは果たして猫に「おから」を与えて弊害はないのか、という事なんです。というのも、調べてみたところ「おから」入りのドッグフードは在ってもキャットフードは見当たらなかったからなのです。でも、特に「与えてはいけない」という情報も見当たらず…。そこで質問です、「おから」は猫に与えても大丈夫なのでしょうか?どなたか詳しくご存知の方がいらっしゃいましたら、回答お願いします。
補足:量は1日1回、モンプチ缶の半分以下くらいです。

A 回答 (5件)

 おからはいいと思いますが、モンプチのペーストタイプは脂肪分が多いのでダイエット中の猫ちゃんには向かないと思います。


 うちの猫は、モンプチのペーストタイプが好きなのですが、食べさせると、あごになんとニキビができて大変なことになります。

 太りすぎが気になる猫ちゃん用のドライのペットフードをおやつ代わりにあげて、慣れさせていってはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました!
参考になりました。
低カロリーのウェットフードも探してみます。

お礼日時:2005/06/11 12:30

 こんにちは。


 質問者さまより猫飼い歴が短いので与える量に関してはアドバイスできませんが、他の回答者さんが言われるように、人間用に味付けしてないものであれば与えて大丈夫だと思います。
 私は猫を飼う時、「間違って食べてしまっても害が出ないように、おからを使った猫砂を使うといいですよ」と動物病院の先生からアドバイスいただきました。
おからを混ぜることで猫が間違って食べても害の少ない猫砂ができるのなら、それはおから自体が猫に害のあるものじゃないからだと思います。
 おからよりキャットフードの方が多いから、おからの食べすぎで栄養不足にもならなそうですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なるほど。そうですね、確かに猫砂に『おから』が使われているなら、少なくとも猫の身体に害はないってことですよね。
皆様のご意見を参考に、今後もダイエット頑張ります!

お礼日時:2005/06/12 23:56

No。

3の者です

ドライフードだと尿があまり出ないとの事で悩んでいらっしゃったのですね、
ウチも気になっていたので、体に悪いと思いながらも缶詰を与えていました、
お水をあまり飲まない子には尿関係の病気が心配ですもんね、
で、私は給水器を購入しました、これは無くなった分補給される物ではなく、
いつも循環している物です、これだと循環する水が空気に触れ、いつも冷たいお水が飲めるというものです。
それに入れっぱなしのお水が循環する事でいつも綺麗なままですしね。(もちろん定期的な掃除は必要ですが)
これにしてからというもの、ウチの3匹のニャンは気に入って良く飲んでくれるようになりました。

ご存知で、なおかつもうお使いでしたら申し訳ありません。。。
ちなみにここへリンクしてもよいかわからないので、
検索してみて下さい。「猫 循環式 給水器」などと。
個人的にはウォー○ーファ○ンテンよりもフレッ○ュフローの方が良いように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

給水器ですか。なるほど、今はそんな便利なものもあるんですね。参考になりました、アドバイスに基づき、購入を検討してみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/12 23:59

はじめまして。


食事の回数は一日一回ですか?それとも量が一回モンプチ缶の半分という事でしょうか?
もし一日一回の食事となるとそりゃ付きまとってくると思います、
まだ2歳なら朝夕の方がいいのではないでしょうか?

で、おからですが、人間用の味付けならば食べさせてはいけません、
塩分もそうですが、ねぎ類も入っているからです。
それよりもやはり、ドライフードのライト(低カロリー)をあげるのがいいでしょうね。
ちなみに2歳MIX猫ちゃんなら3kgは普通ではないかな?
あとは、避妊手術後運動不足になるので上下運動できる
キャットタワーなどがあればいいですね、それから猫じゃらしで運動させてあげるのが
一番のダイエットで、なおかつ飼い主とのコミニケーションになるでしょう。
参考になればよかったですが。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
1日の総給餌量は、朝:ドライフード30グラム、昼:モンプチ1/2缶に「おから(味付け・添加物なし)を適量混ぜたもの、夜:残りのモンプチ半缶 です。遊ぶのは大好きなコなので、日々ひもやおもちゃで遊んでやってるし、突如ひとりで運動会始めちゃったりもしてるので、そんなに運動不足ではないと思っています。あと、普通のコなら3キロは標準だと思いますが、うちのコはかなり小柄なんですよ。なので、やっぱりベスト体重は術前の2.7キロじゃないかなぁ…と。
とりあえず、今のドライフードが終わったらサイエンスダイエットのライトか、アイムスのライトに切り替えてみようかと思っています。

お礼日時:2005/06/12 12:57

人間用に味付けされたものは塩分が多いのでやめたほうがいいですが、そうでなければ高蛋白低カロリーなので問題ないと思います。

しかし、なるべくならダイエット用の低カロリードライフードを主食にして猫缶はおやつ程度にした方が良いと思います。ドライだと噛む回数が多くなるので少量でも満足感が得られます。

避妊手術後はどうしても少し体重が増えるので、現在の3Kgくらいを維持するようにすれば良いと思います。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/mitsukaidou_ac/himan. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
与えている「おから」はお豆腐屋さんで買ってくる、まったく味付けも何もされていない純粋なものです。
手術前の一時期、ドライフードをメインで与えていたのですが、急に尿の回数と量が減ってグッタリしてしまったことがあり…。ドライフードが原因の尿路結石かと思い、すぐ病院に行ってエコーとかの検査をしたのですが結局原因は判らずじまいでした。でもそれ以来、ドライをメインにすることがちょっと怖くなってしまったのです。

お礼日時:2005/06/12 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!