電子書籍の厳選無料作品が豊富!

gooでブログをしています。縦書きにしたいのですが、その方法は?

A 回答 (1件)

基本的にWebページを作成するHTMLやXHTMLは横書きが基本ですので


(外国で作成された仕様なので)ワープロソフトの様に簡単に縦書きはできません。

こちら側の工夫しかないため一番簡単な例は一文字づつ改行する・・・
等しかないかと思いますが、Gooブログでは記事中にHTMLタグが使えるので
下記のものを活用するのもいいかもしれません。

縦書きHTML
http://www.sky.sannet.ne.jp/gray/tate/

詳しくは分かりませんが、縦書きでHTMLを作成してくれるソフトのようですので
一旦これで記事を縦書きHTMLを作成し、メモ帳などで開き、該当部分を
Gooブログの記事として投稿すれば良いかと思います。

たぶん、Tableタグを多用しますので数行でも結構な文字数になるかと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。ワードで縦書きしても駄目なわけすよね。

お礼日時:2005/06/11 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!