電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2日かほど前から背中にボツボツが出来きて
痛くちくちくします。
かゆいです。
インナーを着ていても痛がゆくて
直す方法を教えてください。
皮膚科に行った方がいいですか?
石鹸とかボディータオルはかえたほうがいいですが。

A 回答 (4件)

皮膚科に行けば「もっと早くくれば良かった!」と思うと思いますが、それまでのつなぎに。

うちの息子も背中によくぼつぼつができるのですが、皮膚科の薬が切れた時に「抗生剤入り軟膏」(イトーヨーカ堂で買った)を塗ったらだいぶ効きました。
もっとおとなしいぼつぼつなら、すれて痛いときのために「ユースキンクリーム」を塗っておいてもいくらかいいようです。
インナーは木綿100%(化繊の服はしばらく避ける)にして、石けん類は香料入りはさけてこすりすぎないように。木綿のタオルで洗って下さい。あらったあとはよく流してね。

この回答への補足

色々アドバイス有難うございます。
インナーも木綿100%にしました。
石鹸もタオルも換えました。
昨日、行きつけの内科で見てもらい一応塗り薬を貰いました。
皮膚科に行くこと進められ一番難しいと言われました。
今日は手足に赤い点のような物が出てきました。
皮膚について
調べるサイト知りませんか?
近いうちに専門家に見てもらうつもりなんですが…
気になって仕方がありません。

• 0

まず最初に仰るように専門医の診断を受け、原因を追究することが重要です。

医療でも他の分野でもこれが一番難しいのです。

この回答への補足

昨日、行きつけの内科で見てもらい一応塗り薬を貰いました。皮膚科に行くこと進められ一番難しいと言われました。今日は手足に赤い点のような物が出てきました。
調べるサイト知りませんか?
近いうちに専門家に見てもらうつもりなんですが…
気になって仕方がありません。

• 0

とりあえず石鹸やシャンプーはしばらく使わないほうがよいでしょう。

お湯で体を流すだけでも、体の汚れはかなり落ちるものです。ボディータオルと言うのは、いわゆる垢すりタオルのようなナイロンタオルのことでしょうか?もしそうなら、それもしばらく使わないほうがよろしいでしょう。

皮膚科に行ったほうが良いと思います。
    • 0

>皮膚科に行った方がいいですか?その通りです。

多分汗疹(あせも)と思いますが、お風呂でごしごしこすらないようにして余り石鹸はつけず後よく流します。湯上りにタルカンパウダーが有れば薄くはたいておいて受診します。要らぬ薬は塗りません。お大事に。
    • 0