『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

5弦用TAB譜を4弦ベースで弾きたいのですが
その時はどうやって弾けばいいのですか?
1弦を5弦用TAB譜の上から1列目か2列目か
どちらかを読んで、
残った弦をオクターブずらして弾こうと挑戦したいのですが…無理でしょうか?

始めてから2日くらいしかたってないので
全然わからない状態です。
教えてください。

A 回答 (2件)

どういう音楽をやるのか分かりませんが、かなり難しいと思います。

Low-B弦が追加された5弦であれば、Eより低いCやDの音が入っているでしょうから、単純に1オクターブ上げるだけでは雰囲気が壊れてしまうこともあり得ます。

他方、ベースそのものの音色を変えることで、オクターブ上げても違和感がそんなに出なくて済むこともあり得ます。

また、最も低い音がDくらいですむなら、4弦のチューニングをDに落とす(そのために「ヒップショット」ってパーツもあります)、という方法もあるかも? まぁ、これはこれでフィンガリングのパターンが変わるので大変なんですけどね。

お持ちのスコアにコードネームとドラムパターンが付いているようなら、TAB譜に囚われず、自分でベースラインをアレンジしてしまうというのも手です。もちろん、バンドの人たちがどういう反応を示すかは分かりませんが、事情を説明して、この際自分たちなりにアレンジしてみよう! というのもアリです。これ、かなり良い勉強になりますよ。
    • 0

5弦といっても、E弦の下にもう一本あるタイプだと、音域が足りないのでアレンジが必要になってくると思います。

上に1本多い5弦だとしても、指使いのアレンジは必要になってくると思いますね。こうなるとTAB譜は役に立たなくなってくると思いますよ。TAB譜から普通の楽譜が連想できるなら話は別ですが。

初めて2日というのはベースを始めて2日という事ですか?でしたらそんな無理はしないで、できるものから始めたらどうでしょうか・・・(^^;。
    • 0