単二電池

こんにちは。私は喫煙者です。

くわえタバコや歩きタバコなどを見ると「後ろから殴ってやろうかと思う」「殺してやりたくなる」などという書き込みを何件か読んだので質問してみたくなりました。(友達なら、ま、一服してから気を静めなよ、ぐらいの冗談は言えますが^^;)

喫煙者の群れに手製爆弾を投げ込むくらいの事件はいつ起きても不思議でないと思っています。

今後「あいつが喫煙してたから」という理由で実際に殺人事件がおきると思いますか?

A 回答 (18件中11~18件)

ごめん笑った。

きっと事件は起きると思います。
それもこのサイトの利用者の誰かが起こすんじゃないかと思ってます。
俺は煙草吸わないけど同じように煙草吸わない人(このサイトの嫌煙者)の思考が理解出来ないですよ。
俺は吸いたければ吸ったっていいじゃない?
と思うんですが、どうも異常に嫌われてるようですね。
しかも2ch等と違って下手に反論したら削除ですし、皆さん(悪い意味で)大真面目なので熱狂していくんですよ。流れがどんどん過激になっていくんです。
いつか人くらい殺す奴出るなーと思ってました。
冷静になれよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>それもこのサイトの利用者の誰かが起こすんじゃないかと思ってます。

すいません。私も笑ってしまいました。そして大真面目なので熱狂していくというご意見は共感できます。

冷静になれば(もちろん喫煙者も)ヒステリックに相手を攻撃するだけのアタックスパイラル(今思いついたでたらめな私の造語)に陥らずに平和に生活できるはずですよねぇ。

10年前に10年間の喫煙生活から脱しました。

今は、嫌煙とまでは行かないですが、歓迎はしませんね。

町で歩きタバコをしている人の持ったタバコの火が、その人が歩く時、何気に
振る手のちょうど同じ高さくらいに当たる我が子の顔や腕なんかについて
やけどを負わされたら、もしかすると暴れるかもしれません^^;

町角や駅でぼんやり喫煙を楽しむ方の、たまたま隣に居合わせて、タバコを
持った手を、身体の横におろした、そこに我が子がちょうどいるという事って
あり得ますよね。

すっごく個人的な理由ですが、まさに、我が子にふりかかる火の粉ですので
排除しようとしてしまうと思います。

ちょっとずれてますか???
    • 0
この回答へのお礼

いえ。暴れてください^^
私もベビーカーで散歩途中に歩きタバコの人が歩いてきたら非常にナーバスになります。大げさに言えばそれだけで精神的な苦痛を味わっています。

起きないとはいえませんが、マナーを守っていれば大丈夫でしょう。

あなたはマナーを守っているかも知れませんが、知り合いの喫煙者にマナーに関して注意したことがありますか?
    • 0
この回答へのお礼

>知り合いの喫煙者にマナーに関して注意したことがありますか?

ないです。見知らぬ学生に注意したことはありますが。
友人が歩きタバコやポイ捨てをする現場を見たことはありませんが、それ以外の自覚していない部分で非喫煙者に迷惑をかけている状況もあるかもしれませんね。心しておきます。(自分で言うのもなんですが、恨まれにくいキャラクターですので友人でも他人でも注意することにはあまり抵抗がないです)

はっはっは

真に受けちゃったんだ。
可愛いぃー!

口に出せたりしてる内は本気じゃないよ。
当たり前じゃん。

でも、まー殺人の理由なんてくだらないことから深刻なものまで有る訳だから
無いとは言えないよねー。
どっちが先に手を出すかの問題だけで、どっちが殺されるかは分らないけどね。

今の所、嫌煙者が悪口雑言を吐いたり、喫煙者が火の付いた煙草を投げつけたり
位の応酬で済んでるけどね。
いつ、誰が一線越えるかわかんないよねー。

殺人してみたかったとか、むしゃくしゃしたから人を殺す時代だし。
そういう奴は、理由なんて何でもいいし、相手が誰でも構わないんだよ。

気になるなら周りには気を配っておいた良いよ。
どんなのが近くにいるか分んないからさー。
    • 0
この回答へのお礼

うーん、特定の個人による発言を読んでそのまま真に受けたわけではないですが、言われてみると殺人の理由なんてどこにでも転がっていますねぇ。おそろしい。
そのうち「あいつが俺の視野に入ってきたから」などという「理由」で殺人が起きるかも知れませんしね。

ただ、喫煙者を殺してやろうかと思う、という発言に「そうだそうだ」という感じの意見が続いたものを読んだのでちょっとそれは・・・と思ったんです。

思います。

成人前から喫煙していて(あら)、5年ほど前に止めました。今40で
す。

最初から喫っていなかった人より禁煙者の方が、喫煙者に対して厳し
いって傾向、ありますよね?
私は喫煙していた当時あれが凄くイヤだったので、今でもできるだけ
口をつぐんでいるのですが、マナーの良い喫煙者を自認していた自分
が全然なっていなかったことに気付かされました。
私は常に携帯用の灰皿を持ち歩き、喫煙席でしか、しかも同席の者が
食事を終えるまでは絶対吸わず、もちろん歩き煙草もしませんでした。
が、ダメです。その程度では全く足りていません。嫌いな人は鼻も鋭
く、少し香りが漂ってくるだけでもムカッとするんです。完全に人に
迷惑を掛けたくなければ、喫煙者は専用場所か自宅以外では吸うべき
でないとすら思います。

さすがに最低限のマナーを守ってる人を殺そうとは思いませんが(笑)、
吸い殻を投げ捨てているヤツを見かけた時、虫の居所が悪い時など、
背後で握った拳を必死で押さえている危ない人がいることを、喫煙者
の皆さんは知っておいて損はないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

喫煙者がいくらマナーを守っていると自認していても気がついていない部分が多いのですね。しかもそういう「マナーの良さを自認」している人間ほどタチが悪い人が多いのかもしれません。心しておきます!

ちなみに私の喫煙場所は離れにある自分のアトリエ内がほとんどですのでこれ以上マナーを守りようがないと思っていましたが、改めて再点検してみたいと思います。

こんにちは。

純粋に「喫煙をしていたから」と言う理由で起こることは,考えにくいんですが。

最近は大抵の駅で終日禁煙になっており,分煙になっていると思いますが,電車を下りた途端にタバコに火をつけて,ホームを歩く人を毎日見かけます。私は喫煙しないので分かりませんが,我慢した後の一服は美味しいんでしょうね。
 気持ちは理解できますが,(温厚な?)私でも,注意してやろうかと思います(小心なので。実行はしませんが…)。

どちらにしても,くわえタバコや歩きタバコは周囲に気を配っていただきたいと思います。せめて10m四方に人がいないところでやって欲しいですね。
 と言うことは,都会ではまずできないですね。
    • 0
この回答へのお礼

>と言うことは,都会ではまずできないですね。

と言うことは、都会で喫煙者殺人事件が起きるかもしれないですね。
温厚なo24hiさんのご意見参考になりました。

日本でも起きると思います。

アメリカではもう起きたそうです。

「嫌煙 禁酒法」などで検索すると、なにか分かるかもしれません。

この本は楽しく読めます。「タバコを吸わせろ!!」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4921132 …

「ゴー・スモーキング」もご覧ください。参考URLにて。

参考URL:http://www.go-smoking.net/top.html
    • 0
この回答へのお礼

参考リンク、筒井さんの寄稿を面白く読ませていただきました^^

アメリカでは起きているんですか・・・だとすると日本でもそのうち・・・かならず・・・

思います。

遠回しに「俺を殺そうとした」という理論も成り立つわけですから・・・・。

私も喫煙者ですが、凄くワガママな喫煙者なのです。自分のたばこの煙は我慢できるけど他人のは許せない!というワガママで、自分は自分の部屋で勝手に吸いまくるのに旦那には換気扇の下か外で吸え!と追い出すのです・・・。悪妻の鏡だ!

足を踏まれた、肩がぶつかった程度で傷害事件が起こる世の中ですから・・・・。

ただし、歩きたばこや町中での喫煙は良くないです。吸うならマナーを守らないとね。
    • 0
この回答へのお礼

>「俺を殺そうとした」という理論も成り立つ

そうかもしれませんね。これだけタバコの害について喧伝されている世の中ですから。

>ただし、歩きたばこや町中での喫煙は良くないです。吸うならマナーを守らないとね。

ほんっとに、最低限のマナーさえ守れない喫煙者が多すぎますもんね。