電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タバコを吸う女性について、実際身近な人の印象を教えてください。

 例えば ・明るくてサバサバしている
       ・イライラしている事が多い 等です。

 実際にタバコを吸っている人の性格に共通点があるかどうか純粋に知りたいだけで是非を問うための質問ではありません。また、実際に【タバコを吸っている知人の方の性格を知りたく】、タバコを吸うことによる悪影響に対しての質問ではないのであらかじめ御了承ください。

宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (18件中1~10件)

こんにちは、私の職場でも女性の喫煙者がかなり多いです。

共通というか多い点はいくつかあります。

・コーヒーも愛用
・言葉にとげがある
・離婚歴がある
・タバコ後、歯磨きしない(口臭がくさい)
・あまり自分のことはしゃべらない
・少し男っぽい
・実は元ヤンだったかも?

こんな感じでしょうか?まったく吸わない私から言いたいのは「せめて最後に歯磨きしてほしいな~」(職場がサービス業なもので)ですかね?

この回答への補足

ここは#14様の補足欄ですが、これからもし回答下さる方がいらしたらみていただけると幸いです。

回答の不公平差をなくすために回答者様が1.愛煙家2.禁煙家であるか記載いただけますと助かります。質問した私以外にもこの質問が少しでも役にたてれば幸いです。その為に幅広い方のご意見を募集いたしております。

現在のところ回答者の方は2.の方が多いようです。
宜しくお願い申し上げます。

補足日時:2006/04/02 13:02
    • good
    • 1
この回答へのお礼

上記の回答に少なくとも周りの知人は5つは当てはまります・・・。
どうしてなのでしょうね・・・・。これでは性格で人を判断するのではなく喫煙しているかどうかが争点になってしまいそうな結論になってしまいそうで悲しいですが・・・、当てはまる事実を考えると否定できない気がしてまいりました。
ここでの質問の意図は私の周りにいる喫煙家の人を【友人にできるのか】を考えるために質問ざせていただきました。決して喫煙家の人を否定しているのではなく、たまたま私の周りにいる女性数人の性格や行動面を考慮して友人になるのは難しいのカナァと考えていた矢先そう感じた人に共通点があることに気がついたので私の考えが思い違いかまたは他の方も感じていることなのか確かめたくて質問させていただきました。
しかし、ここまで見ず知らずの人と一致している事を考えると本人の性格面が悪いということではなくタバコが影響している可能性が大きい事が否定できない気がいたしました。ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2006/04/02 12:48

はじめまして。

愛煙家の30代女性です(本人が愛煙家の女性の場合の回答でも良いのか迷いましたが・・・)今は嫌煙の風が強い時代ですので、肩身の狭い立場ですが・・・。

私自身の性格は、自分自身の事を客観的に見るのは、難しいですが、明るい方ではないと思いますが、暗いという訳でもないですね。やはり、サバサバしている方かと思います。悪くいえば、大雑把かも・・・。一応主婦なんですが、(子供なし)旦那も愛煙家です。彼の場合、タバコを吸う女性が嫌いではないらしく、むしろ、話やすいみたいですね。

イライラしてる事が多い・・・というご意見が多かったですが、う~ん、まあ、人並みにそういう時もありますが、まわりにあたりちらしたりする事はないと思いますが、タバコ吸う、吸わないというより、人間としてそんな人、どうかと思いますよね・・・。

私の知り合いでも、タバコを吸う女性が何人かいますが、やはりどこか、サバサバしてて、男っぽいところがあると思います。私自身も吸うというのもあり、気を使わないでいられるという感じですね。(普段はタバコ嫌いな人の前や、吸ってはいけない場所などでは吸わないようにしてるので・・・当たり前ですが)

性格はやはり人それぞれですが、几帳面な人もいますし、のんびり屋の人もいますね~。とても料理上手だったり、家のインテリアが素敵だったり・・・職種もさまざまですね。私自身は、主婦と、デザイン関係の仕事ですが、自営業の方だったり、普通にOLさんをやっていたり、飲み屋のママさんをやっていたり・・・。

私自身は、とりあえず置いておいて、なんとなくイメージをまとめてみると、サバサバしてて、どことなく男っぽくて、小さい事にこだわらない・・・って感じですね。あと、若くみえる方が多い気がします。私のまわりだけかもしれないですが、男性からもてる方が結構多いです。懐が深い感じがして、色っぽさがあるからかもしれないですね。
一般的には、タバコを吸う女性はあまり印象が良くないと思いますので、あくまで私のまわりでの話なんですが・・・。sity-blukさんは、喘息だという事ですので、好き嫌いというよりも、辛いですよね(汗)・・・。
でも、それもちゃんとマナーをわきまえている人に限りますけどね。
(子供や、妊婦さんや、嫌煙の方の前や、吸ってはいけない場所では吸わない、など)
でも、すごく若い女性や、男性もですが、タバコはあまり似合わないな~と思います。歩きタバコも愛煙家の私でも、嫌な気分になりますよ。

・・・と、ちょっと内容から、ずれてしまいましたが、少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>やはりどこか、サバサバしてて、男っぽいところがあると思います。
ありがとうございます。やはりわたしも【サバサバしている】ところなどは共通していると思ってしまうのです。ただ、研究が実証されているわけではないのでそれが正しいかというとまた別の話になってしまうと思うのですが、実際に喫煙者の方からの貴重なご意見とても参考になりました。基本的には【性格はやはり人それぞれですが】という点につきると私も思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/11 16:15

喫煙者です。


目にとまったので一通り拝見させて頂き
考えてみましたが・・・思い浮かびません!><

そこで「何でだろ?」と考えてみた訳ですが
自分が喫煙者なこともあってか、人が喫煙することを
あまり気にしていないようなのです。

気になるとすれば、周囲のことも考えず
TPOを全く考慮することもなく、喫煙しておられたときに
「こんなことするから喫煙者の肩身が狭くなるんだ~」
なんて、少しばかり嫌な気持ちになるときでしょうか。

どうも喫煙者である自分にとっては、質問者様のご質問は
「ペットを飼っている人達の印象は?」といった質問と
あまり変わりがなく、答えが出て来ないんですね。
ペットを飼っている自分には自覚し辛いこと、です。

だから喫煙者の方からの回答がないのかな?と思ったり。


で。ここでまた少し考えたのですが。

たとえば「ペットを飼う人達の印象は?」と聞かれて
答えを出し辛い人は多いと思います。
無難な答えとして「愛情に溢れている」「まめである」
などが出てくるくらいでしょう。

そこでちゃんとした?答えを出せる人がいるとすれば・・
「マナーがなってない」「全く躾ができていない」と
元からのペット嫌い、もしくはペットを飼うことに対して
あまり良い印象を持っておられない人だと思います。

ペットを飼う人に対して「共感できない立場」に立ち
なおかつ、何処かに不満や疑問を持って
「またこんな飼い主だ」と、一括りで見てしまえる人
なのではないか、と。

人間誰しも、嫌なものは目につきやすいところがあります。
たびたび目にすれば「ああ、やっぱり」と思って
次第に一括りで見てしまうようになるのは
ある意味、癖のようなもので仕方ないことかもしれませんが。

そういったことを考えると、ここで回答されている「印象」が
果たして本当に正しいのかどうか・・・

まぁ、歯が変色しているとか
身体に悪いものを摂取して健康管理がなってないとかは
正しいと言えるでしょうけど。自分もですし(苦笑


喫煙者の御友人とのお付き合いをどうされるかで
ご質問をされているようですが、上記のような
「人間の癖」も、考慮されても良いのでは?と思いました。

アンケートの主旨に少し外れてしまいましたが参考まで。
 

この回答への補足

回答の中の【ペットと飼い主の例え】なのですが、いまいち理解できない点がありましたので宜しかったら再度回答いただければ幸いです。
理解できない点は何故愛煙家の人をペットを飼っている人として例に挙げているのかなのです。
例えばペットを飼っている人でも他にペットを飼っている人を判断することもできると思います。それは例えれば日本人だけどアメリカ人に比べて日本人はどういった印象なのかという質問のように。「私は日本人ですが、日本人として嫌な特質や人格もあるけれど几帳面さなどにおいては他の民族より優れていると思う」等、肯定も否定も【客観的に見れば可能】なハズだと思います。また残念だとは思いますがここまで回答下さった方の回答をみるかぎりある意味傾向が似ているという点において【完全には否定できない】点があると思います。もし本当に大勢の方が【性格に影響しないし大差がない】というのであればこのままこの質問を〆なければその意見が【多数】寄せられることでしょうし、その回答を私は否定する気はありません。
それこそ血液型の話と似通ってしまうと思うのですがその手の話が嫌いな方はまずここで回答なさらないと思いますし、また私はこの質問によって【確実で正確な集計データがそろう】とは思っておりません。ですが、同じ傾向をここで多数確認できるという事を考えれば、御回答くださる方の意見がすべて【間違っていることの証拠にはならないハズ】だとおもいます。またどこかでそのような研究がまだ研究段階なのかもしれない可能性もあることと思います。そして他の意見を回答くださっている方の意見がとても参考になりますので、その点を踏まえ自己の判断を下したいと考えております。決して愛煙家の人の性格自体を否定しているのではなくあくまでニコチンを摂取することによる性格面での影響ということについて考察しております。私としては【【この質問に沢山の方が御回答くださって少しでもこの質問をした自身の中で納得できる答えをみつけて行きたい】】と思います。また回答者様の意見をあくまで尊重していないわけではありませんので、その点での是非を考察されたいのでしたら回答者様ご自身で質問を立ち上げ皆様の御意見を伺うことが近道なのではないのかと存じますが、一番納得される方法を選ばれることを期待いたします。

補足日時:2006/04/04 01:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愛煙家の方に対して失礼な内容の質問になってしまったかとは存じますが、自己の問題解決の判断の一環としてご回答下さったことに感謝いたします。もし、できましたら愛煙家の方は周りの【愛煙家の女性】について客観的に観察していただけますと嬉しいです。その回答には良い印象もあり悪い印象もあると思いますがその回答自身に偽りがないのであればこの質問自体参考になるものかと思いますのでご協力願います。
考えて見ますと喫煙されている人に対して悪いイメージの回答が寄せられる事があるので、それも失礼なことかとも思ったのですが、自己の問題解決の為必要だったので質問させていただきました。悪いイメージを回答下さる方の考え的には決して本人の性格を否定しているのではなく、【喫煙してニコチンを摂取している為に性格に影響するのかどうか】というのがここでの争点になっていると思いますのでその事を踏まえこの回答を閲覧下さっている喫煙者の方の回答も沢山いただけますと嬉しく思います。
御回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/04 01:31

身の回りのタバコを吸う女性の印象



・あんまり固いこと言わない。
・男の話に合わせてくれる。
・聞き上手
・潔癖症じゃない。
・ひょっとしたら、やらせてくれそう。

以上ですね。私の周囲の喫煙女性はみんなこんな感じです。
嫌煙系の女のひとって、ちょっと面倒なというか頑固な感じの人が多いんですけど、喫煙系は自分の駄目さ加減を知っている成果、懐に入りやすい感じの人が多いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私の周りにはあまりいない感じの方のイメージですので参考になります。一番目の【あんまり固いこと言わない】に近い感じの人はいます。ちなみに回答者様は愛煙家または禁煙家どちらでしょうか?また回答者様本人様は女性ですか男性ですか?回答文をみると男性の感じがいたしますが・・・どうなのでしょう。
ここでまた気が付きましたが回答者の方の性別も踏まえた方が統計的に確実な気がいたしました。
以前の補足に記入いたしましたが差し支えなければ補足回答御協力願います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/04 00:50

こんにちは。

興味深いアンケートですので私も参加させて頂きます!
ちなみに私は20代女性、禁煙家(嫌煙家)です。周りの友人でも吸う人は少ないですね・・・。でもタバコを吸う女性を見ての、私なりの印象をいくつか挙げたいと思います。

・冷淡な態度の人が多い。
・常に不満やストレスを抱えている。
・料理下手(もしくはグルメに興味がない)人が多いような・・・。
・肌が黒ずんでいて見苦しい。
・歯が変色している。(口臭もありますね。)
・タバコを吸っている事で自分がカッコイイ、と勘違いしている。

ずいぶん勝手なことを書いてしまいましたが、こんな感じです。
先日、子供達が遊んでいる公園のベンチで脚を組んで、プハ~と吸っている中年の女性を見かけました。せめて、子供の前だけでは止めてほしいなと思いました。(思い切って注意すれば良かったかな。と後悔です・・・。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たしかに【に不満やストレスを抱えている】【歯が変色している】というのは身近にもあてはまります。歯が黒くなるのがいやでラミネートベニアで白くされている方もおられるので喫煙家でも気を使っている人も多いことは事実だと思います。
またそのほかの点は初御意見でしたので参考になります。どうしても【悪い】イメージの方がおおいのですよね。それは本人の性格というよりもニコチンと体の関係に影響しているものなのでしょうか?とても疑問なのが男性にたいしてあまりこの手のイメージがないのは愛煙家の方が大勢いらっしゃるから比較対象にならないということなのでしょうか?父は愛煙家ですがここでの質問を考察してみるのは興味深いことです。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/02 20:18

私が共通して思うことは、“暗さ”です。


何か堪えられないものを抱えてたり、悩み多い生活を送ってたり、過去を吹っ切れなかったり・・・誰にでも起こり得るストレスを必要以上に強く抱え込む傾向の方が多いように見受けられます。
またタバコが原因でさらに不健康になり、暗さに拍車をかけてもいる印象です。

お酒はどちらかというと“明るい”ストレス解消なのに対し、タバコは“暗い”ストレス解消法なのかなと私なりの解釈です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

【暗さ】ですね。そうですか・・・。確かに私の周りには明るい時は明るいけれど問題を抱えている点で暗いという意味では当てはまる気がいたしました。
愛煙家の一人の知人女性はタバコとお酒が人生の楽しみと言っておりましたが私はどちらも楽しめないタイプだったので辛いことを割り切る方法として2つを活用していたのだなぁと再認識させられました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/02 12:38

時代や流行に鈍感、後進的、非国際人、保守的傾向の強い人しょうか。


いまだにタバコを吸ってかっこいいと思ってるって、メチャメチャ時代遅れですからね。
ファッションや考え方などに古さや価値観の違いを強く感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

【流行に鈍感、後進的、非国際人、保守的傾向の強い人】というイメージですね。わたしの周りには比較的このような人は少ないので面白い回答だと思いました。しかし、【悪いイメージ】という点では一致されている方が多いのですね・・・。
御回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/02 12:35

色々な人がいますが、今まで身近にいた人の印象です。



・気が強くてリーダー的存在である
・はきはきしてて社交性はある
・イライラを他人(弱者)にぶつけて解消する
・肌が汚い。くすんでいる
・離婚経験者が多い。
・元ヤンっぽくて怖い
・言葉使いが荒っぽい

私の偏見もありますが悪い印象が多いですねえ。
穏やかではなく、不幸を背負っている人に見えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

【偏見もありますが悪い印象】そうなのですよね。ニコチンが性格に影響する実験結果でもあるといいのですが・・・。そうでなくても中毒になっていてタバコをすえないときは【自分の意志ではなくイライラしてしまう】事が事実ですのでそのようなイメージを持たれる方が多いことも納得できます。
具体的な回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2006/04/02 12:33

怖いというか男っぽい人が多いというか言葉遣いが悪い。


近づいたらなにかされそう。。。イライラしているに近いですね^^;
目つきが悪い・顔色が悪い・肌がボロボロ・髪が痛み放題というのも多いです。

ただ、カワイイ人が吸っててもやっぱりカワイイなとは思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

【怖い・男っぽい】【言葉遣いが悪い】【イライラしている】【目つきが悪い・顔色が悪い・肌がボロボロ・髪が痛み放題】なるほど・・・。もしかしたらニコチンの性で本人の性格の本質ではなく体に悪影響のものを取り入れているので幾分性格に影響されてしまうことがあるのかもしれないですよね。私の親友に喫煙家の女性がいないため真意は分かりませんがもし本当の性格でないのなら気の毒な気がいたしました。
御回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/02 12:31

もちろん、そうでない方もいますが自分の友人知人に限ると『痩せている人』『背が小さい人』が多いです。


実際、友人は「1ヶ月禁煙したら3kg太っちゃった」と再び喫煙し始めました。
父もヘビースモーカーですが、中年太りとは無縁の体型です。

あとは、先の方の意見にもありますが「周りに対して笑顔を振りまいているような人」が多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『痩せている人』『背が小さい人』「周りに対して笑顔を振りまいているような人」ですね。私の周りも同じような人が多い傾向にあります。背が高くてもやせていたり、背が低かったりです。もともとダイエットがしたくて喫煙家になる女性もいると聞いているのできっとタバコをやめたら太るのかもという心配もあるのでしょうね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/02 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!