電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タバコを吸う女性について、実際身近な人の印象を教えてください。

例えば ・明るくてサバサバしている
       ・イライラしている事が多い 等です。

実際にタバコを吸っている人の性格に共通点があるかどうか純粋に知りたいだけで是非を問うための質問ではありません。また、実際に【タバコを吸っている知人の方の性格を知りたく】、タバコを吸うことによる悪影響に対しての質問ではないのであらかじめ御了承ください。

宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (18件中11~18件)

周りで比較的吸う人は少ないですが、

やはり吸う人は共通点がある気がします。

まず顔つきが違うと思います。
どう違うとはいえないのですが、ぱっと見て
なんとなくのっぺりした顔に見えませんか?
喫煙でビタミンCを多く消費したり、
血管が狭まって体に酸素がいきわたらないという
ことからもきていると思いますが。

性格でははっきりきっぱりさばさばしている感じは受けます。
なんというか人を切り捨てるような言い方を時々することもあるし…。
「喫煙してて悪い?自己責任でやってんだよ。つべこべ言うな」的な開き直り(他の回答者さんもおっしゃってましたが)の態度も見られます。
子供がいても、非喫煙者がいても吸ってしまう、我慢ができない無神経な人が結構多いと思います。

ストレスを受けやすい職場で働いている人が
周りも吸っているから自然とという人が多いんでしょうが…。
イメージでは看護師さん、デパートの店員さん、ホステスさん、芸能人…など自分を抑えていつでも笑顔で接しなければならない職場の人なんでしょうね…。

大の嫌煙家なのでこのような悪い印象しかなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

【やはり吸う人は共通点がある気がします】とのご意見ありがとうございます。具体的に【顔つきが違う】【さばさばしてる】【開き直り】ですね。私も一部思い当たる点があります。顔については今まで気付かなかったのですが同感できます。
参考になりました。ありがとうございます。

印象自体は個人差があります。

可愛い人が吸ってればかわいらしいし、優しい人が吸ってれば優しいし、怖い人が吸ってれば怖いし。
タバコを吸う女性なんて幾らでもいるので、一概には言えません。
男だろうが女だろうが、タバコを吸う人に対しては「タバコを吸う人なんだなー。」って印象を持ちます。それ以外の部分ってのは、個々人の性格で判断します。

今のところ共通点は見当たりません。
    • 0
この回答へのお礼

【共通点は見当たりません】そうですか・・・。
私も以前は回答者様と同じように感じていましたが、周りで喫煙家の知人には【ある傾向が同じ】事に気がついた為、色々な方のご意見を伺おうと思いました。
たぶん質問者様はあまり人の性格についてとやかく考えるタイプの人間ではないのかもしれないですね。確かに人の性格は様々ですので、一概にコレがとはいえないところがあるのは事実です。しかし、私の周りの【知人】には一つの共通点がある為色々な方の意見を聞いて考えを整理したいと考え質問いたしました。
また受け取る側が【喫煙家】か【禁煙家】であることでも判断の基準が違う事にここまでの回答で気がつきました。まだ質問を〆ずに皆様の意見を参考にさせていだだきたく意見を募集いたします。
ありがとうございます。

一言で言うなら「健康に留意してない人」ではないでしょうか。

あと「人に流されやすい」「自分に甘い」「自信がない」「頭が悪い(学歴が無いも含む)」ですね。
    • 0
この回答へのお礼

「人に流されやすい」「自分に甘い」「自信がない」「頭が悪い(学歴が無いも含む)」ということですね。回答者様の周りに実際にこのような方が多いということなのでしょうか?それとも一般論でということでしょうか?
御回答ありがとうございます。

私の周囲の喫煙女性らは、細かいことにこだわらないおおらかな性質の女性が多いですね。

ねちっこくないというか。あまり嫌な性質の女性にお目にかかったことは、、、、確かにないです。今、過去の喫煙女性を思い出してみてもいませんでした。不思議です。
多分、男性の「特権」と社会的には一部で考えられている行為-喫煙を行うようなタイプの女性というのは、それだけで男性と妙な部分で共有、共感できる素地を持っているからだ、と考えています。
(ちなみに喫煙する女性は、というより「喫煙という行為」そのものは嫌いです。)
    • 0
この回答へのお礼

違った環境の経験からの御意見ありがとうございます。
【男性と妙な部分で共有、共感できる素地を持っている】方が周りには多いのですね。とても良いことだとおもいます。私の環境とは間逆になってしまうようですが、参考になりました。私の周りには逆に【男性に対して異常な程の執着心がある人が多い】のでこの意見は参考になりました。
ありがとうございます。

周囲に喫煙者がたくさんいるわけじゃないんですけど・・。

ニコチン中毒って以外にですか?
特に男性と変わりません。ふつーの一般人、って感じです。
喫煙する女性に特有の類型って思いつきません。皆ばらばらです。
服装も考え方も趣味嗜好も。

以前は、ええと、もうきっぱり言っちゃいましょう。
低学歴の人に多いと思っていました。
肉体労働者とか、吸いそうなイメージ。あと風俗嬢とかキャバクラ嬢とか、タバコがつきものなイメージが・・・。
でも実際社会に出てみると、かなりの高学歴の人でも吸っていたりするし・・・。
どこかでタバコにはまったっていうのは、人それぞれなんだなぁと思いました。
ただ、はじめたときにタバコに興味があったとか、周囲が吸っていたからとか、かっこいいと思っていたから、というのは一致していますけど・・・。
これって共通点でいいですか?

上で「一般人」て書いたのは頭がよかったりしても、体制に文句を言わない人、枠の中人の間で生きている人って意味です。
世間からどこかはみ出して生きている端境者に喫煙者はいなさそうな印象。
いろんな人がタバコを吸うので、こういう大雑把なイメージに・・・。

ただ、同時にカフェイン中毒の人は多いと思います。
実は私はいまだにブラックコーヒーが飲めない非喫煙者です。
(パスタ茹でるときにお塩入れるでしょう、私は牛乳にその塩と同じぐらいのコーヒーしか入れないです。
それ以上濃いのは飲みづらいです)
で、ブラックどころか、エスプレッソの中でもさらに濃~いなんたらいうのを好んで飲む人は、
今まで出会った中ではもれなく喫煙者でした。
そうでなくても一日に何倍もコーヒーを飲む。ブラックで。

それから女性特有ということで言えば、ヘビースモーカーは少ないと感じます。
明らかなニコチン中毒なのにかわりはないんですけど
自宅では吸わないとか彼氏の前では吸わないとか、男性に比べたら「吸わない時間が長い」「吸えない場所では吸わない」人、節制している人が多いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく御回答ありがとうございます。
以前は【低学歴の人に多い】というイメージで今は【人それぞれ】ということですね。確かに性格についてひとくくりにはできないのは真実ですよね。
詳しくご意見ありがとうございます。参考になりました。

男性スモーカーよりも世間の目がきびしいでしょうから、何度も「……タバコ吸うんだぁ」的なレスポンスを言葉や視線で受けてきている人ですよね。

それなりの覚悟というか意思を持っていて、「そう。吸うよ」って感じの人物像です。

良く言えば“さばけた人”、悪く言えば“開き直った人”、そんな印象です。

喫煙していることを普段は隠している(大っぴらには吸わない)女性なら、自分の前で吸うかどうかは気にするでもなく意識してしまいますね。気を許しているのかもとか恋愛対象ではないのかなとか(^^;
    • 0
この回答へのお礼

なるほど【さばけた】【開き直った人】という事ですね。
何か共通の性格のようなものはあるのか・・・考察中です。
ありがとうございます。

こんばんは、僕はタバコを吸う女性には良い印象は持ちません。

印象としては:不潔、自意識過剰、ヤンキー、将来子供ができた時にその子供に悪影響を及ぼすということを分かっていない→思いやりがない...などです。

結論:+面の印象は0です。結婚相手を探すときその人がタバコを吸ってるならその時点でパスです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・。参考意見ありがとうございます。
私の知人に彼には喫煙家である事を隠している人がいましたが上記のような理由もあるのかもしれないですね。
ちなみに私はタバコは吸いません。喘息ですのでタバコの近くにいるだけで発作が起こります。
ありがとうございました。

「自分を大切にしていない人。

という印象が男女ともにあります。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
【大切にしていない人】・・・ですね。
ありがとうございます。