アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Mac OS X バージョン10.3.9を使用しています。

時々子供がキーボードで遊んで親も知らないショートカットを押してくれてヒヤヒヤします。

その中でいつも対処法が解らなくて強制的に電源を落としてしまうものがあります。

その症状は気づくと画面の一部が拡大表示されているんです。場所はいつもポインタです。ポインタの全部が画面に入りきらないほどの拡大っぷりです。。。

大き過ぎて画面上でどこかをいじる事もできません。
ショートカットでなっているってことは、またそれを直すショートカットもあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

ユニバーサルアクセスの画面拡大では無いですか?

この項目の『ズーム機能』がオンに成っていると画面は拡大されます。
縮小のコマンドは『コマンド+オプション+ー』です。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

以前もユニバーサルアクセスの何かをいじってくれて、画面の色が反転したりしてました。
その時はなんとかヘルプなどで調べながらもとに戻せましたが、ポインタも見えないほど拡大されると調べようがなく毎回イライラさせられました。
御陰様で解決方法も解ったので助かります。。。っていうかもう触らせなければいいんですがね。

まずご質問にお答えする前に、ユーザアカウントを複数作って、家族それぞれにアカウントを割り振って、合理的にMacintoshを管理することをお勧めします。

現状では、管理者権限のあるアカウントでお子さんがMacintoshを使っているので、お子さんがMacintoshに対して致命的な変更を加えてしまうおそれがあります。
システム環境設定>アカウントでアカウントを新規に作り、アカウントごとにできることの制限を加えることができます。「ユーザにこのコンピュータの管理を許可」チェックボックスで、だれを管理者権限のあるユーザにするかが決められます。
「ログインオプション」の「自動ログイン アカウント」で、電源投入後に立ち上がるユーザのデスクトップを決められます。それをお子さんのアカウントにしておくといいでしょう。そしてご自身のアカウントをログインウィンドウ経由でパスワードを入れないと入れないようにしておくといいでしょう。お子さんがどんなにいじっておかしくなっても、じぶんのアカウントの環境にはなにも影響がありません。

ユニバーサルアクセスのズーム機能のキーボードショートカットは、No.1の方が書かれているとおりですが、この機能を停止するのは、システム環境設定>ユニバーサルアクセス>画面表示で行います。
また、システム環境設定>キーボードとマウス>キーボードショートカットで、ユニバーサルアクセスのショートカットをまとめて無効にすることができます。
    • 0
この回答へのお礼

旦那も私も仕事で使っているので(全く違う仕事内容なので)アカウントは分けてあります。

確かに子供のアカウントを作っておけばいいのでしょうが、私の仕事(自宅)の性質上、常に私のアカウントを立ち上げておく事が多いので困っていました。
パソコンが好きでいじっているならアカウントを作ってあげて好きなようにさせればいいのでしょうが、まだ小さいので『お母ちゃんがいじってるから俺も』と言った感じなのでパソコンに興味がある訳ではなさそうです。
その証拠に子供用のMac(と言っても古~いノート、最近のオモチャパソコン以下)を出してみても見向きもしません。。。

ユニバーサルアクセスなんて普段いじる機会もないので、まずはショートカットをむこうにしてみたいとおもいます。

ありがとうございました。