激凹みから立ち直る方法

子どもが3人(6歳女、3歳男、5ヶ月)ですが、夏休みに家族5人で九州への旅行を計画しています。大阪からフェリーで車で行き、南から北へ縦断しようと思います。時間だけはゆっくり使えます。といっても5日から1週間くらい。でも、お金はありません。適度に節約した旅にしたいです。
そこで、九州にお住まいの方や、旅行で行った方で、「ここはお勧めだ、ぜひ行って欲しい」というところがありましたら教えてください。自然も好きなので、阿蘇とか考えています。温泉など子どもが喜びそうなところや、家族で安く泊まれてよかったところを教えてください!
食べて欲しいものなども、よろしくお願いします。
思い出深い旅行にしたいので!!

A 回答 (10件)

お子さんがいらっしゃるのでしたら個人的なお勧めです。

(阿蘇は上げていらっしゃるのでそれ以外で)

☆指宿(鹿児島)
砂風呂=公営の「砂むし会館」が安いです。
http://www11.ocn.ne.jp/~saraku/sisetu.htm
なかなか埋められるなんて体験は出来ないので、面白いと思います。
☆都井岬(宮崎)
野生の馬が見られます。灯台もあります。
http://www.kushima.co.jp/sight/toi/index2.html
(地図の中の馬をクリックすると馬の説明あり)
☆飫肥(宮崎)
古い風情のある城下町です。
http://miyazaki.daa.jp/obi/
☆高千穂峡(宮崎)
滝の多い美しい渓谷です。
http://miyazaki.daa.jp/takachiho/
☆別府地獄(大分)
名前は恐いですが、海地獄は本当に青いお湯だし、地の池地獄は赤いので視覚的に大変面白いです。どこだか忘れましたがワニが温泉に入っているところもあります。入場料がセットで買うと高いです。三つ上げるとすれば「海地獄」「血の池地獄」「竜巻地獄」でしょうか。
http://www.yado.co.jp/kankou/ooita/beppu/zigokum …

食べ物のお勧めは大分・別府の平たいうどんのような「だご汁」、熊本のお芋が入ったお団子「いきなり団子」、鹿児島の豚しゃぶやさつまあげ、長崎のひとくち餃子など。
阿蘇の宿泊箇所ではバーベキューをセールスポイントにしているところが多いようです。山麓のキャンプ場やレストハウスでは日帰りバーベキューが出来るところもあります。

車で行かれるのでしたら宿泊箇所は国民宿舎などを利用されるといいと思います。多少場所は不便ですが、安めで最近全国的に設備が良くなっているところも多いです。
一般のホテルでファミリーでしたらけっこうおすすめなのが「青島パームビーチホテル」安めで、夕食のバイキングがとてもおいしかったです。温泉もありますし、近くに遊園地もあります。
ただ、夏場だとちょっと高いかもしれません。
http://www.palmbeach-h.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

砂風呂は興味があります。野生の馬もいいですねえ。
九州は自然も多いので、きれいな渓谷もたくさんあるんですね。迷ってしまいますよ。
食べ物も教えていただけて、早速食べてみたくなりました。おいしいラーメン屋さんとかはどうですか?
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/15 08:44

No.5の者です。


焼き物は店それぞれで個性があるので現地で色々なお店を覗かれてから決められたらいいと思います。

http://www.town.arita.saga.jp/
有田町のホームページ。

左のメニューの「観光パンフレット」をクリックして入ると観光スポットやマップがあります。
「観光ガイドダウンロード」クリックすると観光パンフレット(PDF)がダウンロードできます。
観光パンフレットは現地の町役場や観光協会でも手に入ると思います。

あと伊万里に「大川内山」という秘窯の里があります。
車で移動すれば有田にも近く個人的にはお勧めの場所です。

http://www.imari-ookawachiyama.com/

お子さんがまだ小さいようだから難しいかも知れませんが絵付け体験やロクロ体験ができるところがあります。
よろしければ覗いてみてください。

http://www.sagatokimeki.ne.jp/toujiki/taikenspot …

あとシュノーケリングは難しいですけど唐津から呼子あたりの海も綺麗ですよ。

参考URL:http://www.town.arita.saga.jp/,http://www.imari-ookawachiyama.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ありがとうございます。
焼き物も、興味があって、有田焼は初めてなので楽しみです。伊万里も行ってみようかな。

お礼日時:2005/06/23 10:44

フェリーで別府へ 別府の地獄 安心院のサファリパーク(別府から30分くらい)を見て湯布院(土日は避ける)へ やまなみハイウェイで阿蘇へ 途中で男池へ寄る。

やまなみハイウェイの景色を満喫し、ミルクロードに乗り換え大観峰へ 阿蘇山へ行きその後長崎へ 市内観光後 (平戸もおすすめですがかなり遠くなるので諦めます)島原、雲仙を見てフェリーで天草、牛深へ 海のレジャー満喫後 鹿児島へ 桜島と平川動物園を見て宮崎へ 都井岬 堀切峠 青島を見て一路北上し、延岡経由高千穂へ 竹田の岡城を見て大分市の高崎山へ 別府でフェリーに乗って帰路へ 私だったらこのようなコースで回ってみるだろうと思って勝手に提案させていただきました。。難点は青島から高千穂までの移動で、距離も長く退屈な旅になります。皆さんはすすめていませんが、寄ってほしいところは(1)男池 原生林と透きとおった川 こんこんと湧き出す神秘的な湧水が心を癒してくれます。(2)平川動物園 入場料の安さと動物園の規模を比較すると独断ですが九州一だと思います。子供さんには是非見せてあげたい。弁当持込可で一日でも遊べたはずです。サファリパークも間近で猛獣が見れるので怖いくらい迫力がありますが、料金がちょっと高いのが難点です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいコースのご提案、ありがとうございます。
時間は十分あるのですが、かえって、行きたいところが絞れなくなってしまって。広くて、コースも迷ってしまいます。大変参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/23 10:51

お子さんがまだ小さいので、大分県別府市(大分市)にある「うみたまご」と「高崎山自然動物園」にセットで行かれたらどうでしょうか。


別府市なので、ちょっと足を延ばせば温泉もありますし、ホテルや旅館もたくさんあります。

http://www.umitamago.jp/
http://www17.ocn.ne.jp/~takasaki/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別府もはずせませんよね。
温泉もどこがいいのか、迷いますが、
別府推薦の声が多いですね。
参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/23 10:58

九州にお出かけになられるのであれば、私個人的には大分県の別府がお薦めです!


上のお嬢様が6歳ということですので、お子様も大満足なポイントをいくつか。。。

まず別府は日本屈指のいで湯の里ですので、数え切れないほどの温泉施設があります。
家族風呂なども多いですので、ご家族でとても良いお風呂に入れることだと思います。

そして、お泊まりになられる宿なのですが、
「別府湾ロイヤルホテル」がお薦めです!
こちらはすぐ近くのサンリオのテーマパーク「ハーモニーランド」のオフィシャルホテルですので、お部屋の種類に「キティズルーム」というものがあります。
部屋中キティちゃんのものでいっぱいでお嬢様はとてもお喜びになられると思います。
そしてお子様にはサンリオグッズのプレゼントもあったと思います。
そしてここの露天風呂なのですが、景色がいい上に女湯の露天にはバラがたくさん浮かべられていて、バラ湯になっています。
以前友達と友達の子供さんと泊まりに行ったことがあるのですが、子供さんは大喜びでした。
そして朝食がバイキング形式になっているのですが、その地の旬の食材をふんだんに使ったメニューであれもこれもと食べているとおなかいっぱいの大満足でしたよ^^

あとは、下のお坊ちゃまには「城島後楽園ゆうえんち」があります。^^
ここは毎週子供さんに大人気のマジレンジャーショーが開催されていますし、おもちゃ王国など子供さんの大喜びになられるものがたくさんあります。^^

そして少し足をのばすと最近できた「うみたまご」という水族館もあります。

九州は他にもいろいろと観光地がありますが、私は別府がお薦めですね^^
フェリー乗り場も別府にありますし、いかがでしょうか?^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

九州は温泉がたくさんあって、迷ってしまいます。
別府は有名ですよね。地獄めぐりは子どもも喜ぶでしょうね.キティズルームも、よさそうですね。予算が合えば
考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/20 02:29

南の方は詳しくないんですが、阿蘇・久住を一つのポイントとして周辺を加えるのも一案かと思います。

この辺りは阿蘇山・大観望・草千里・阿蘇くま牧場・ファームランド・ミルク牧場・九重花公園・たくさんの温泉など見所満載です。宿泊も温泉・ホテル・ペンションともわりと安いところが多いです。久住を走ってるだけでも気持ちいいです。北に上ったら太宰府天満宮でお勉強祈願、フェリーなら帰りは北九州まわりですか、今度私が行こうと思っているのは北九州の九州民芸村です。いろんな手作り体験も子供さんともども楽しいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自然が好きなので、阿蘇・久住はいいですよね。
馬にも乗ってみたいし、景色は文句なしによさそうですし。民芸村ですか。参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/20 02:24

もし佐賀県へも来られるようならば下記のホームページの動画をお暇なときにでも見てみてください。


県内の観光名所などが沢山の動画で紹介されています。

気になるものが所があれば第何回の場所と書き込みをしてください。
わかる範囲でですが答えさせていただきます。

http://www.asobo-saga.jp/modules/auth/index.php/ …

参考URL:http://www.asobo-saga.jp/modules/auth/index.php/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

佐賀もきれいな場所がたくさんあることがよくわかりました。佐賀は焼き物が見てみたいです。
お手ごろで、手に入るお店とかご存知でしたら、教えてください。

お礼日時:2005/06/15 08:31

奥さんとお子さんとの家族旅行、楽しみですね。


私は関西の人間ですが、九州は何度も行ったことがありますので、印象に残った所をいくつかあげておきます。、参考にしていただければ幸いです。
南から順に

開聞岳・・・富士山に似た美しい山です。車で登ることはできません。麓からの眺めがいいです。

桜島・・・申し上げるまでもなく有名です。

都井岬・・・No3のharuchiyoさんの書かれているように、野生の馬が生息しています。人なつっこいのもいるらしく、観光客のすぐそばまでやってくることもあるそうです。

青島・・・南国の植物が茂っています。鬼の洗濯板などもいいですよ。

照葉大橋・・・歩道橋つり橋としては世界一の高さ(谷底から142m)を誇ります。

別府の地獄めぐり・・・No3のharuchiyoさんも書かれているように温泉の湧き出しているところがたくさんあります。(”地の池”は”血の池”の間違いだと思います。)

やまなみハイウエー・・・別府から阿蘇への山越えの道路。山の景色がすばらしいです。(景色にみとれてわき見運転に注意して下さい。)ただし、私がここを通ったのは30年以上前ですが。

阿蘇山・・・申し上げるまでもなく有名です。

雲仙妙見岳・・・山頂までロープウエーが通っています。眺めは抜群です。ただし、私が行ったのは、普賢岳の噴火前でしたので、今は景色が変わっているかも知れません。

他に、私は行ったことはありませんが、お子さんがおられるのであれば、ハウステンボスやスペースワールドなどもよいのではないでしょうか。

「適度に節約した・・・」ということでしたら、私が泊まったことのある安い旅館をいくつかあげておきます。ただし、泊まってから年数がたっておりますので、料金は変わっているかも知れません。

鹿児島・・・みどり旅館(3300円)、吾平荘(3500円)
日向市・・・成荘(3000円)
熊本・・・あさひ荘(2500円)
博多・・・ふる里(3000円)etc...

この回答への補足

ますます、九州に行くのが楽しみになって、夏休みが待ちどおしいです。ちなみに九州の山も魅力なのですが、海でも子供達に泳がしてやりたいと思っています。九州の海でシュノーケリングするのに良いポイントがあれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

補足日時:2005/06/15 00:02
    • good
    • 0

九州在住なのでちょっとだけ。



お勧め観光
1.阿蘇や久住、特に阿蘇では草千里で
  思いっきり転がってください。
2.天草でイルカウォッチング
3.長崎の町並みを散策。

宿泊のお勧め
1.夏なので、キャンプもお勧めだと思います。
  出来れば海沿いのキャンプの方が、海水浴
  も楽しめていいと思うのですが。
  (宮崎・青島の白浜キャンプ場)
2.阿蘇のファームランドは1棟いくらなので
  安くあがるかもしれません。
3.あとは、国民宿舎や簡保の宿がいいですよ。

というわけで、もっと絞り込めばいいところは
たくさんありますので、なんでも聞いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

草千里、私もいいなと思っていたんですよ。
一面の芝生、いいですよね。
ファームランドは変わった形のコテージですね。子どもも喜びそうですよ。
イルカウォッチングは、いいお値段もするんですが、
やっぱりいいもんなんですね。
また、絞れてきたらいろいろ教えてください。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/15 08:19

九州は数え切れぬほど出掛けています。

夏は特にどちらに足を向けても自然が満喫できるので、行く先に当たり外れは少ないでしょう。
ただ、涼しさを得られるとなると菊池渓谷が忘れられませんね。水量が多かったのと樹木に陽が遮られて良い気分でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

菊池渓谷ですか。行ってみたくなりましたね。
夏、九州は暑いんでしょうね。
阿蘇に寄るときに計画に入れようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/15 07:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報