電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ラグビーのストッキングはサッカーのストッキングと作りは同じですか?
息子の部活用に購入するのですが、ラグビーのストッキングは値段が高いのです。すぐつまさきとかに穴を開けるので、買い換えが多く、家計が厳しいです。
サッカーのストッキングなら結構安いものがあるので、同じならサッカー用を購入したいのですが。

A 回答 (1件)

手元にあるヤスダのサッカー用とクラシックスポーツのラグビー用を見比べてみましたが、特に違いはないみたいですね。

サッカーの場合、中にレガース(プロテクター)が入るので、すねの部分などが少しルーズになっているかもしれません。

試合用はそろえなければいけないので別ですが、部活の練習であれば、三足組で投げ売りしているサッカーのストッキングで十分だと思います。
実際、私もそうだったし、そういう奴は多かったですよ。シューズも安売りしていたサッカーシューズ(ブレードタイプではなく固定の丸いスタッドのもの)だったし。

ラグビーの場合、売れる絶対数が違うのが値段の違いにでるのだと思いますね。

まあ、部の方針というのもあるので、気になるなら、顧問の教師に確認したほうがいいとは思います。

昔話ですが、私が始めた頃には、はすねだけの筒型でソックスの上に履くストッキングもありました(野球のような感じになります)。これの応用で、つま先の破れたストッキングのくるぶしから下を切り、そこにゴムでループを作ってソックスと併用なんてのも練習ならいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。
練習用ですので、三足組で投げ売りしているサッカーのストッキングのほうを購入することにします。いつものラグビーショップでは1足1000円とか1500円とかするので・・・