駐車場の後ろによく四角く小さいコンクリートの突起みたいなのがついてますよね。アレって、何という名前なんでしょうか?教えてください。

A 回答 (6件)

地先ブロックA(JIS規格同等品等)と言うものが圧倒的多く利用されています。


最近では、パーキングブロック(これは商品名)に
変りつつあります。

参考URL:http://www.ok-ok.co.jp/parking.htm
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地先ブロックAと言うものは、


コンクリート製で
サイズが120mm×120mm×600mmとなっております。
この事ですよね?
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私は「輪止め(わどめ)」と言っています。

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nebukawaさん、こんにちは



普通は「タイヤ止め」と言います。

洒落た言い方をして「パーキングブロック」ともいいます。
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う~ん、確か車止めとか言わなかったでしょうか。

違ったかな??
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「タイヤ止め」でしょうか?


私を含め周りはみんなそう呼んでますし
いつだったかホームセンターに行ったときに
そういうコンクリートの固まりをその名称で売ってました…。
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きちんと任意保険会社に申告しましたか?
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skssmamaさんの加入してある任意保険会社から直接相手の保険会社へ交渉してもらうようにしましょう。
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Q駐車場に止めるときは前から?後ろから?

駐車場で指定がある場合もありますが、それ以外は基本的に自由だという前提で意見を伺います。
※縦列駐車はこの話題とは無関係です。


大阪に住んでいます。
大阪だと9割以上の車が後ろから駐車スペースに入れているようです。

先日、北海道に車で遊びに行ったのですが、北海道では7~8割以上の車が前から駐車スペースに入れているようでした。

大阪の場合、急いで止める場合や無頓着な人以外は殆どバックから駐車するので、それが当たり前のようになっていましたので、ちょとしたカルチャーショックでした。

でも、よく考えるとショッピングセンターなどに駐車する場合、頭から突っ込んで後ろ向きになっている方が買い物から戻って荷物を積み込む段階で便利な事が多いです。

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これと同じように「なんとなく見た目に綺麗に納まっている感じを出したい」という大衆心理がそうさせているのでしょうか?


皆さんの地域ではどうですか?

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私の地域(地方の政令指定都市です)では、95%以上バックで入れますね。
北海道は知りませんが、県内外の他の地域に行ったときも、ほとんどバックで入れていると感じますけど…。

駐車スペースが広くて、通路も広ければ頭からのほうが入れるの楽ですしいいですが、普通の駐車場の場合必要最小限のスペースですから、バックのほうが入れやすいし、出るときも、安全上のことだけでなく出やすいですよね。

>手にいっぱい荷物を持った状態で…どう考えても頭から突っ込んだ方が理にかなっているように思えます。
どう思いますか?
私は、大きな買い物をしたときは別ですが、普段は荷物は後部座席に置きます。
まあ、言われてみればそういうことはあるかもしれませんね。

>これと同じように「なんとなく見た目に綺麗に納まっている感じを出したい」という大衆心理がそうさせているのでしょうか?
北海道は駐車スペースが広いんじゃないんでしょうか。
単に入れやすくて出やすい、という理由からではないかと推測しますが…。

ちなみに自宅は駐車スペースが十分広いので、頭から入れてバックで出ます。

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北海道は知りませんが、県内外の他の地域に行ったときも、ほとんどバックで入れていると感じますけど…。

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Q駐車場ゲートとの接触事故 駐車場側の責任は皆無?

私が居住するマンションには2F駐車場と1F駐車場があり、それぞれ別の駐車場ゲートがあります。
(いずれのゲートもリモコンキーで操作してチェーンを下げるタイプ)

先日、2F駐車場で隣人トラブルがあったので、本日、1F駐車場へ駐車位置を変更してもらいました。

不動産屋で2F用と1F用のリモコンキーを交換してもらい帰宅。
さあ、今日から隣人に車を傷つけられることは無いぞ!と入庫しようとしたところ・・・

リモコンで操作してチェーンを下げたにも関わらず、駐車場進入中にチェーンが上がってきて後部バンパーが破損してしまいました。
(駐車場ゲートはゲートの支柱部分のゴムがやや伸びたほかは特に損傷してません)


管理会社に連絡をとり、「監視カメラの画像を確認してください。明らかにゲートの不具合だから弁償してほしい」と伝えましたが、回答は次のものでした。

「契約書にもある通り、駐車場内での事故は一切責任を取りませんので、弁償できません。2F駐車場でも度々駐車場ゲートとの接触事故があり、2Fのゲートは15秒開き続ける設定になっています。1Fのゲートは5秒だったか7秒の設定なのでそのせいじゃないですか?」と。

原因はそれで間違いないと思いました。
しかし、1Fゲートが2Fゲートの半分以下の時間で閉まることを一切説明されていませんし、2Fゲートでは度々事故が起こっているにも関わらず、1Fゲートは一切対策していないというのは管理会社側にも責任があるのではないかと思っています。


こういったケースでも管理会社側は一切賠償責任がないものなのでしょうか?

また、駐車場内トラブルということで警察に物損事故の通報をしていないのですが、通報したほうがよいでしょうか?

車の傷の証拠写真を撮り、管理会社に連絡し、保険会社にも連絡しました。
しかし、何か他に対応が漏れている気がしてなりません。
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皆様のご回答をお待ちしております。

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Aベストアンサー

災難でしたね。

管理会社の「駐車場内での事故は一切責任を取りません」というのは、「駐車場が駐車場の機能を完全に有している」という前提が必要です。

ご質問の場合、「2Fゲートでは度々事故が発生している」という事実を管理会社は認識しており、同様の事故は1Fゲートでも起こりうるという可能性を検討しなければならないはずです。

また、2Fゲートが15秒で、1Fゲートが5秒だか7秒ということも同様に検討を要するでしょう。

更に、「1Fゲートが5秒だか7秒」と2Fゲートとは違うということを通知しなかったことも問題です。

ただし、良く分からないのですが、このトラブルがその駐車場のシステム製造会社に起因するのか、管理会社の管理業務の怠慢によるものなのかが明確にはなっていないことです。

「駐車場のシステムそのものに問題がある」ということはないでしょうか。
なぜ、1Fと2Fでは時間が違うのか、その時間そのものは妥当なのか、ということも、駐車場利用が「誰にでも」正常に行われるかどうかに関係してくると思いますが。
実際に2Fでは事故が起こっているわけですし。

まあ、少なくとも、「1Fと2Fでは時間が違う」ということの通知を怠った、というのは管理会社の落ち度だとは思いますが。

災難でしたね。

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Qアレ、何という名前ですか?

この道具(用具)の名前は正式には、何と言うのですか?
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正しくは何という商品名ですか?
どなたか、教えてください。

Aベストアンサー

「ラバーカップ」が正式な名称です。

Q駐車場内の迷惑駐車

私は、契約駐車場(全約10台)の一番奥の端に借りているのですが、その他は地元の葬儀会社が借りています。
隣に葬儀場があります。
夜に仕事から帰ると駐車場前にガードマンが立っており、駐車場内の可能な範囲に葬儀に来た来場者の車を突っ込ませていました。

私の場所はコーンを置いて止めないようにしているのですが、
そのスペースに行くまでに車が突っ込まれているために、どう考えてもそのスペースに行けないのです。

一度はガードマンの指示により、わずかな隙間から何度も何度も切り返して駐車したのですが、今日、また同じような状況になっており、さらに葬儀屋関係の人間がいなかったのです。


自宅近くに一旦は路上駐車しましたが、腹が立ったので借りている大家さんに報告しました。

この前も同様のことがあり、これで3回目です。

相手が業者ということもあり、社会的にお詫びさせたいと思います。
何か、クレームなどからお詫びの小包などを持ってこさせることは出来るのでしょうか。

私は気が小さいので、口でゴネルなんてことができなくて・・・。

良い方法がありましたらお教えください。

私は、契約駐車場(全約10台)の一番奥の端に借りているのですが、その他は地元の葬儀会社が借りています。
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Aベストアンサー

宅地建物取引主任者です。
私もNo1さんと同意見です。お詫びの品をもらってしまっては、迷惑駐車を承認したようなものですので、迷惑料がわりに金品を受け取ることは好ましくありません。
大家さんと葬儀屋さんとの話合いで、駐車スペースを交換することが最善の解決策であるように思われます。
なお、車庫証明の変更などが必要になる場合もあると思いますので、その場合は管轄の警察署に申請が必要です。


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