簡単なブロック基礎(ブロック塀2~3段)の作り方がわかりません。穴を掘り砂利を敷き、足で踏んでセメントを流してブロックを置きならべていくということですが平行にならないと思います。各ブロックはでこぼこになるとおもいます。また水平器や水糸を使ってどのようにして修正していくのでしょうか?実はホームセンターの人も詳しくは知らないらしく、こちらは家の周囲と犬小屋の塀(子犬がその中で自由になれる様に)をつくりたいのでこまっています。本が1冊だけあって取り寄せたのですが省略が多く、また専門用語だらけでむずかしいでしょう。詳しくわかりやすく超素人に教えていただけたら幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

下記のサイトでは、素人の方でもわかりやすいようにポイントが紹介されています。


こちらも参考になるかもしれませんね。

・DIYでブロックを積むための4つのポイントと10の手順 | 静岡県東部・中部の外構(エクステリア)工事:MKプランニング
http://mk-planning-ex.com/diy/diydebrock.html

A 回答 (5件)

こんにちは。



ブロック積みは簡単そうに見えて実は案外難しいんですよ。

根伐り(掘削)したあといきなりモルタルを敷いてブロックを置いてませんか?

積む前にモルタルを平らになすって、一旦固めたほうが水平に積みやすいのでは


お話しから読み取ると少しモルタルが柔らかすぎるのではないのですか?少し水
の入れ方が多いような気がします。
モルタルの硬さはあまりべちゃべちゃにさせないようにします。

何段積むのか分かりませんが、1段だけ積むのなら基礎の厚みは50mm程度でい
いと思います。固まるまで次の日まで待ちます。

基礎がある程度水平な状態で固まったあと、まず最初に(ご存知かも知れません
が)一番大事なことは、並べていく方向に糸を張ること。コレを水糸といいます。

この糸を張るとき同時に1本目のブロックの天端(上面)の高さにしかも水平に
前もって出しておきます。このことを「水盛り」とか「遣り方」といいます。

この糸を張ることによって、水平器への依存度が減りますし、水平器だけを頼り
に積んでもまっすぐには絶対に積めません。

ブロックを積むときは基礎の上に敷くときは水少なめのモルタルを山盛りで敷い
て、その上にブロックを置き、上部をトントントンと左右軽く高さを合わせるよ
うに決めていきます。当然、水平垂直は水平器で気にしながらですけど・・・

またその横に同じ要領で糸に沿って並べて施工していきます。

分かるかな~?

参考URL:http://www.landes.co.jp/ext/diy/block.htm
    • good
    • 20
この回答へのお礼

たくさんしかもすばやくいただきありがとうございます。まだ施工はしていないのですが、想像でむずかしいというのを感じていました。(どう考えてもホームセンターのおじさん2人の話だと水平にならない)これからもっと勉強します。またぜひ教えて下さい

お礼日時:2007/09/07 18:18

>簡単なブロック基礎(ブロック塀2~3段)の作り方


 型枠等が無い場合や、簡単にするとき使います
>穴を掘り砂利を敷き、足で踏んでセメントを流してブロックを置き>ならべていくということですが平行にならないと思います。
 平行にするのです
>水平器や水糸を使って
 1番上の3段目にはり、それに合わせる
注意点
 基礎なので、十分に鉄筋を入れ、出来れば、
 全ての穴にはモルタルを入れる
 上に乗るブロックより1角上を使う
 上が10Cmなら、基礎は12Cm
    • good
    • 43
この回答へのお礼

ありがとうございます。これからよく良く勉強いたして参ります。まずはお礼まで。

お礼日時:2007/09/08 13:42

ご参考までに。


http://tezukuri-uchi.hp.infoseek.co.jp/npo-monoo …
ちなみに、基礎の穴掘りや生コンの手配等、一人で手作業となると大変ですよ。
そこで提案ですが、我が家はブロック二段のみプロに頼み、その上へウッドフェンスをDIYしました。
ウッドフェンスでしたら、ブロック積みのような重労働もありませんからね。
如何でしょうか。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。反響が大きく関心の高さが感じられます。有り難いです。僕は思うのですが、たぶん塀の土木工事経験者や専門家、DYI上級者以外の男性諸氏は基礎の作り方は知っているようでわからないのではないかと思います。ですので僕の質問は同じく聞きたい人は思っている以上に大勢いらっしゃるものと思います。今後ともよろしくお願いいたします。一応2段でウッドフェンス等を考えています。ただ猫と犬がいるので出ないような対策を考えなければなりません。(現在はネットです。横編みがある普通のなので足がかりになり完璧ではありません。測量用の杭を打ち、園芸支柱をひもで結んでネットを張っているのです。犬は今は仕方なく鎖でつないでいますが、杭を打って金網を張って囲うつもりです(6畳くらい)ただ家の周囲だけは一部少しずつ改良していく予定です>汲み取りの人や電気メーターを量りに来る人が来やすいようにです。お金もかけられないのと自分自身今回だけはすばらしい自分らしいものをやってみます。ぼくは子供のころから図工が苦手で一番最初に△をもらったのは小学校2年生のときでした。小5では版画で石垣城を下書きしてよし!と思っていたらできあがった物は失敗作でずいぶんがっかりし、先生からなぐさめられていました。僕は絵も下手です。なぜか中高時代4をもらったことも度々あり、それは美術の先生に見る目がなかったからだと思っています。苦手意識、それが絵であり図工であり、DIYです。ですのでがんばって2段ブロックを一部つくり、暮らしを豊かにして参ります。

お礼日時:2007/09/08 14:16

まずは、穴を掘ります で、ベース造りですが2.3段なら必要無いと思いますが 基本は鉄筋を入れないとダメですね。

まず 木枠で基礎となる形を組んでその中に小石を敷き詰め鉄筋を十文字に組みます。その時当然ながら水糸を張って水平に木枠をセットしといてください。そこにセメントを流し込み ブロックの穴があると思いますが計算して等間隔に下がL字型の鉄筋を立てます{ブロックの穴に鉄筋が通るように}それで基礎は終わりですね 数日で乾くと思いますが乾いてからその基礎の上のブロックを積むところにセメントを2cm程{厚み}ブロックの幅で置いていきます。その時 ブロックの高さプラス1cmのところに水平に水糸を張っときます、で、後はブロックの穴に鉄筋を通しながら置いては横にセメントを1.5cm程塗り金槌で叩きながら水糸との水平を取り次々積んでいきます。積む高さにもよりますが 地震などで倒れないように 積む高さによって穴は深く掘り埋まるブロックも一個は見てください
    • good
    • 13
この回答へのお礼

丁寧にたくさん教えて頂きありがとうございます。これからもっと勉強します。まずはお礼まで。(ホームセンターのおじさん2人も多分知らないと思います。鉄筋とかその他全くなかったですから。)またよろしくお願いします。

お礼日時:2007/09/07 18:22

本来、基礎を必要としますが素人には難しいと思われます。


ブロックだけを積んで最悪の場合倒れても問題ないのであればあまり気にすることは無いかも知れません。
2段と3段では鉄筋の関係もありますし少し違いますが、施工延長にもよりますね。
仮設でない場合は業者に任せた方が宜しいかと思います。

参考URLは芋積みですが一段ごとに半分重ねる様に積んだ方が宜しいでしょう。

参考URL:http://www.landes.co.jp/ext/diy/block1.htm
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。ホームセンターのおじさん2人もしらないはずですね。(正確には知ったふりをしているように見えた。)これからもっと勉強をします。まずはお礼まで。

お礼日時:2007/09/07 18:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q基礎(立ち上がり) にひびがあります

昨年12月に新築しました。基礎(立ち上がり) 部分に縦に上から下まで(60cmぐらい)ひびが1箇所入っています。隙間は1ミリ程度です。気になって、床下にもぐってみると内側にも同じ場所に入っていました。近々6ヶ月点検に業者が来られますが、どのように対応してもらえばいいのでしょうか。これから長い間住む家なのでとても心配です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

施工時の基礎下部の鎮圧がしっかりとされていないか、強度が出ないうちに上棟、地盤の陥没、鉄筋の不備、基礎コンクリートの施工不良などがありますね。
地盤調査や盛り土などは適正でしたでしょうか?

それによっては、補修位では直せないことも多くありますね。

補修で済むような場合ですと、エポキシ樹脂の低圧注入というやり方で補修すれば、奥まで入りますので、一番良い方法ですね。
それ以外ですと、表面だけになりやすいので、また、亀裂が起こるかもしれませんね。
その上に、亀裂を目立たなくするように、仕上げモルタルをしてもらいましょう。

陥没系の要因の場合は、ちょっと大規模な対策をしなければいけませんね。(大規模といっても数日程度で終わりますので、たいしたことではないのですが)
業者にとっては、おっくうな(めんどくさい)仕事なので、逃げたがりますが、内容によっては、これをやらないと、亀裂が大きくなってきますのでご注意してくださいね。

一昔は、土盛りや基礎など、時間を置いてからの上棟でしたので、強度が出てからの上棟でしたが、今時は、とにかく早いですね。基礎を打ってから3,4日や、1週間位でやってしまうところも多いですね。
私的には、良くないのではと考えますが、どの業者を頼むかという施主さんの選び方次第ということで忘れるしかないような時代ということですかね。

それでは、重要な土台部分ということで、しっかりと直してくださいね。

施工時の基礎下部の鎮圧がしっかりとされていないか、強度が出ないうちに上棟、地盤の陥没、鉄筋の不備、基礎コンクリートの施工不良などがありますね。
地盤調査や盛り土などは適正でしたでしょうか?

それによっては、補修位では直せないことも多くありますね。

補修で済むような場合ですと、エポキシ樹脂の低圧注入というやり方で補修すれば、奥まで入りますので、一番良い方法ですね。
それ以外ですと、表面だけになりやすいので、また、亀裂が起こるかもしれませんね。
その上に、亀裂を目立たなく...続きを読む

Qブロック塀2段積みに亀裂が入ってしまいました

9月頃、軽量ブロックを2段積みし、上に80センチのメッシュフェンスを立てました。先日何気なくブロックを見たら2箇所に表裏とも縦に亀裂が入っていました。縦鉄筋が入っている場所かは不明です。幅は1~2ミリ程度です。このような場合の強化も兼ねた修復の方法を教えていただきたいのですが。

Aベストアンサー

>自分ではコンクリートが膨張し亀裂が入ってしまったのかなと思っていますが、違うのでしょうか。
それはなんともいえません。
少なくとも基本的にはコンクリートは硬化すると膨張ではなく収縮するものなので、膨張して亀裂が生じるためには気温が高くなって膨張したというようなことがなければならないはずです。

あとは鉄筋が錆びると膨張しますけど。

確認ですが、ブロック間のコンクリートの亀裂ではなく、ブロック自体の亀裂なんですよね?
だとすると何らかの応力がブロックにかかったとしか考えられませんので、その原因がなんであるのかが心配です。目地となるモルタル、コンクリート部分の亀裂であれば単なるクラックかもしれませんので、それであれば特に心配はいらないのですけど。

>液状かゼリー状のもので亀裂の隙間に注入し修復、強化できるものがないか
根本原因を放置して、対症療法で問題解決となるようなものは存在しません。
軽量ブロックだとそもそもあまり丈夫なものではありませんから、仮に亀裂の入ったところを対処しても他の部分に亀裂が入るだけです。

単に問題ない亀裂であれば埋めれば良いだけですから、モルタルやコーキング材などで対処すれば良いだけですけど。。。。。(水の浸入を防いでコンクリートの劣化を防止する)

ご質問だけではどうすればよいのかというのはちょっと断言しかねますね。。。。

>自分ではコンクリートが膨張し亀裂が入ってしまったのかなと思っていますが、違うのでしょうか。
それはなんともいえません。
少なくとも基本的にはコンクリートは硬化すると膨張ではなく収縮するものなので、膨張して亀裂が生じるためには気温が高くなって膨張したというようなことがなければならないはずです。

あとは鉄筋が錆びると膨張しますけど。

確認ですが、ブロック間のコンクリートの亀裂ではなく、ブロック自体の亀裂なんですよね?
だとすると何らかの応力がブロックにかかったとしか考えら...続きを読む

Q基礎に複数のひび

現在、木造2階建て(延床約40坪)を新築中です。
昨日の午前中にベタ基礎のベース部分にコンクリート打ちが
行われたのですが、本日昼に確認してみると平坦な部分に
長さが約40~80cmのひびが少なくとも7~9箇所入って
いました。側面部分は型枠がついて確認できていません。
立上がり部分のコンクリート打ちはまだです。

そこで御質問したいのですが、
(1)ベース部分のコンクリートを打ち終わって1日しかたたない
   内にこのようなひびが入ることはよくあることなのでしょうか?
   昨日と今日の天気は曇りで急激な乾燥によるひびではないと
   思います。

(2)何か問題があったとした場合、どのような原因が考えられる
   のでしょうか?

(3)この程度のひびは強度的に問題とならないのでしょうか?

(4)基礎伏図を見ると、
   ・土間筋D-10mmの200mmピッチでシングル配筋
   ・ベース部のコンクリートの厚さ150mm
   なっているのですが、コンクリートの厚みが150mm以上ある
   ような感じがします。もし200mmあるとした場合、コンク
   リートが多すぎて、コンクリート自身の重みでひびが入っ
   てしまうということはあるのでしょうか?
   (厚すぎると問題となるのでしょうか?)

とても心配です。これから施工会社に確認しようと
思っているのですが、その前に皆様の御意見をお聞き
したいと思い質問させて頂きました。

現在、木造2階建て(延床約40坪)を新築中です。
昨日の午前中にベタ基礎のベース部分にコンクリート打ちが
行われたのですが、本日昼に確認してみると平坦な部分に
長さが約40~80cmのひびが少なくとも7~9箇所入って
いました。側面部分は型枠がついて確認できていません。
立上がり部分のコンクリート打ちはまだです。

そこで御質問したいのですが、
(1)ベース部分のコンクリートを打ち終わって1日しかたたない
   内にこのようなひびが入ることはよくあることなのでしょうか?
 ...続きを読む

Aベストアンサー

どういうヒビなのかにもよるのですけど、ご質問で言っているのは多分微細なものですよね?割れみたいなヒビではありませんよね?
以下はその前提で回答します。

>(1)ベース部分のコンクリートを打ち終わって1日しかたたない
>   内にこのようなひびが入ることはよくあることなのでしょうか?
そうですね。逆に全くヒビが入らないというのはまずありえません。

>(2)何か問題があったとした場合、どのような原因が考えられるのでしょうか?
特に問題とは思いません。原因はコンクリート特有の収縮現象によるものです。

>(3)この程度のひびは強度的に問題とならないのでしょうか?
ならないです。

>(4)基礎伏図を見ると、
>コンクリートの厚みが150mm以上あるような感じがします。
それはむしろ好ましいです。鉄筋のかぶり厚が十分に取れますので。
逆に少ないほうが問題です。

>コンクリートが多すぎて、コンクリート自身の重みでひびが入ってしまう
ありません。

Q塀のブロックを縦に2段切断したい

先日庭のブロック塀(もちろん自己所有)を半分撤去しました。

ただシロートなので、でっかいトンカチでガシガシ破壊していっただけですが・・・

それで残った半分のブロック塀の切断面がかなり波打って汚いのです。
また、そこにあるものを置きたいために、コンクリとかで盛って綺麗にするのではなく、少しけずる形で縦に切断したいのです。

波打っている部分は1cmほどなので、そこを綺麗に切断するにはどうすればいいんでしょうか?

一応自宅には、ホームセンターの数千円の電動丸鋸がありますが、コンクリ用の刃とか購入してやればシロートでも綺麗にできるでしょうか?

それとも工具その他より、業者に頼んだほうが安いでしょうか?
5000円以下くらいなら業者依頼も考えてはいるのですが・・・
ちなみにタウンページの職種は何で検索すればいいでしょうか?(左官?)

Aベストアンサー

ホームセンターでディスクグラインダーとコンクリート切断用のディスクを購入すれば、ご自分で出来るのではないかと思います。
しかしディスクグラインダのディスクは高速で回転するため無理な力がかかると破壊され飛散しますから、必ずゴーグル(保護めがね)を掛け、皮手袋と長袖、長ズボンで、周りに人やペットがいないこと車など高額なものがないことを確認して作業することをお勧めします。それと切断時、かなりホコリがでます。騒音もスゴイのでティッシュで耳栓もしたほうがいいです。
作業はコンクリートの凸凹を削るのではなく、このディスクで切断していきます。
問題点としては、切断用のディスクの径が10センチ程度しかないため、切込み深さは最大でも3~4センチ程度しかありません。

Q基礎のひび

新築4年目の住宅へ住んでいます。
基礎にひびが全周にわたっていくつか発生しています。
2年点検時にも、担当者へ話してはあるのですが、気泡の部分と同じようなものなので、この程度なら問題はないとのことでした。
当初は0.2~0.3ミリ位の幅のひびでしたが、現在は0.5ミリから、最大1ミリ弱のものもあります。
ネットでいろいろ調べたのですが、許容範囲なのかよく分かりません。
住宅保証制度(10年間の)の瑕疵基準に該当しそうな気もするのですが、また前回のように言われて問題ないといわれると思うのですが、今後どうすれば良いでしょうか?
水が浸入して、鉄筋がサビることもある、と書いてあるサイトもあるので、ちょっと心配です。

Aベストアンサー

鉄筋のご心配をされていることから、基礎への影響についてのご質問として回答します。
基礎のコンクリートが割れていると放っておいてよい訳はありません。原因究明と対処が必要です。
「まあ、倒壊しなけりゃいいよ~」な場合は別として。

今回の問題、担当者さんの話も化粧モルタルのひび割れについてでしょう。
これは基礎のコンクリートの表面に5~10mm厚程度のモルタルを塗って整え、さらに数mm厚のモルタルで仕上げている「左官工事」です。こちらは強度に影響はしません。
左官工事の状況がよくなければ1mmのひびが出る可能性はあります。
念を入れるなら、目立ちにくく、幅の広いひびのところの化粧モルタルを基礎コンクリート部分までハツって(ケレン)もらい、基礎にひびが無いことを目視確認して、再度補修してもらってはいかがでしょうか?
半日あればできる肯定です。

見た目=化粧に関しては他の方がおっしゃるように対処されるとよいと思います。

Q隣との境界に、簡単にブロック1段積みする簡単な方法?

 お願い致します。隣との境界に簡単な1段積みのブロックを積みたいのですが、簡単な施工方法を教えて下さい。

 状況

・長さ10m強で土と砂利が少しまいてあります。
・当方が言い出しですから、予算はこちらもちです。
・お隣に話をして、境界の中心に施工を考えています。
・ブロック1段積みは、お互いに車等ユーターン出来るように地面から少ししか出しません。
・将来に双方が塀をしたい時に、取り外せるように簡単に並べるだけと考えています。
・現在は、ナイロンの縄ロープを地面に貼ってありますが左右に動くため余りよくありません。

Aベストアンサー

まず、境界線上に溝を掘ります。次に溝の中の土を、何か重たいもので踏み固めます。
そして、市販のコンクリ-トを水平に均(なら)します。ここが一番重要です。
(出来れば「レベラー」というのが好いのですが。これは自然と水平になります。建築屋さんに聞けば分かります。)
そして、一晩寝かせます。
後は、水糸を張って、ブロックを並べていき、ブロックの中の穴に、再びコンクリートを詰めて出来上がりです。
ここで、肝要なのは、ブロックの半分、あるいは三分の一を土中に埋めることです。

Qべた基礎にひびがあるのは不良工事ですか

先日、ある構造見学会にいったときのことです。
まだ、基礎と柱ぐらいしかない状態だったのですが、
その基礎にひびが入っていました。
いわゆる、べた基礎の構造ですが、
おそらく、リビングになるだろう12畳ぐらい広さのぶぶんのまんなかに
ばきっ、という感じでひびわれている跡がありました。
ひびの幅は大きくても1cm以下だとは思いますが、
長さは2mぐらいはあったでしょうか。
素人考えでは、基礎はひびなどははいらないコンクリート打ちのものだと思っていたのですが
このような構造で強度など大丈夫なのでしょうか。
中にちゃんと鉄筋が入っていれば大丈夫なのでしょうか。
ちょっと怖くて構造見学会の説明員の方には聞けなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

個人の独断と偏見では、余りお勧め出来ない業者のように思います。

「構造見学会」を開催する、と言うのは、それなりの業者であろうと推測します。

しかし、ご指摘の「幅10ミリ近く、長さ2メートル」のクラック(亀裂)が生じて、
その状態で、構造見学会を開催する、と言う業者の「感覚」自体に、「問題がある」ように
思います。

「異常で有る事を、異常と感じない。或は、知覚する能力が無い(麻痺している)」点が
最も問題だろうと思います。

さて、ご質問の趣旨に付いては、正直なところ、現物を見ないと解りません。

コンクリートは、基本的に、亀裂を発生させる性格を持っています。
硬化の途中で「乾燥収縮」を起こし、クラックを発生させる事がよくあります。
但し、適切に施工されたコンクリートでは、乾燥収縮による亀裂は、幅1ミリでも
大きい、と思います。

今回のような現象が発生するであろう原因は複数あると思いますが、その全てが
「工事管理」のずさんさ、を暗示します。

ベタ基礎の下の地業の施工不良(転圧不良)やコンクリート打設後の養生不良(外気温が
高すぎた?湿潤養生をしなかった?)、或は、鉄筋のスペーサーが外れて、鉄筋が
砕石付近まで落ちている?他の原因が類推出来ます。

それで問題ないのか?と言われれば、問題がありますが、それでも是正方法は
存在します。
特に、住宅程度の軽い建物であれば、問題無い程度に、是正は出来るものと類推します。

しかし、本当のところはどうなのか、は現場を確認しないと解りません。

ここで重要な事は、これら推測出来る原因の全てが、現場管理、或は工事監理で
事前に対策が出来ることであり、対策すべきことである、と言う点です。

少なくとも、構造見学会を開催しようとするならば、業者は青くなって、他の
「見せられる」現場を探すはずです。

或は、事前に補修、是正をするはずです。

詰まり、今回の業者は不幸にして、そういう感覚が欠如している、という事です。

「建物を建てる」、という事と、「良い建物を建てる」の間には雲泥の差があります。

個人の独断と偏見では、余りお勧め出来ない業者のように思います。

「構造見学会」を開催する、と言うのは、それなりの業者であろうと推測します。

しかし、ご指摘の「幅10ミリ近く、長さ2メートル」のクラック(亀裂)が生じて、
その状態で、構造見学会を開催する、と言う業者の「感覚」自体に、「問題がある」ように
思います。

「異常で有る事を、異常と感じない。或は、知覚する能力が無い(麻痺している)」点が
最も問題だろうと思います。

さて、ご質問の趣旨に付いては、正直なところ、現物を見な...続きを読む

Q基礎とブロック塀の間の水溜り

昨夜の大雨で西側の
基礎とブロック塀の間30cm位(犬走り?)
にコンクリートがはってあるんですが
南から北に向けて下がってるため低い所に水溜りができていました。
今までは水溜りができることがなかったため気にしてませんでしたが
どうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

水たまりはほっておいてもよいかもしれませんが?(雑巾で吸い取るなど)
それによりベタ基礎など床下への浸水が気になりますね、床下収納庫があったら外して床下見てください。

Q新築一年未満のマンションですが、ひびができました。

今年の1月入居の新築マンションの玄関の外壁に40~50cmくらいのひびが出来てしまいました。入居時の説明で「コンクリートなので、1年から2年で中の水分がでるのでひびができる可能性がある」て言われた気がしますが、早くないですか?今、色々騒がれていますのでとても心配になり、無知な者は後で騒いでも遅いと思いましたので、物知りな方に教えて頂きたく投稿しました。そのひびの件は、建設の方に連絡したら雑に同じ色の何かで塗ったくって行ったのですが、ひび自体は消えていません。いかがでしょうか?

Aベストアンサー

マンション管理業務主任者資格と区分所有管理士資格を持つ者です。

コンクリート構造物にひび割れがある程度発生するのは,残念ながらやむを得ないのです。
また、竣工1年未満でもひび割れが起こることも少なくありません。
ご指摘のコンクリートは、スラブではなく、内装の化粧コンクリート(別称:下地コンクリート)と推察します。

建物の強度に左右されるコンクリートはスラブのコンクリートです。
化粧コンクリートは、内装のために塗り付けられたものなので、大きくひび割れしても、朽ち果てても、建物の強度に左右されません。
故に、化粧コンクリートの約2mは、通常起きる現象につき補償は望めません。

ちなみに、スラブのコンクリートのひび割れは、次の4つの原因があります。
(1)乾燥収縮
まだ固まらないコンクリートに、水が満遍なくいきわたるためと、打設の際に流動性をもたせるために、セメントの水和反応に必要な水分より、かなり多くの水分が用いられています。
その結果、余分な水分が乾燥して外に出て、コンクリートは収縮します。
したがって、水セメント比(単位水量)の多いコンクリートほど乾燥収縮量は多く、ある程度の乾燥収縮ひずみは避けられません。
この間隔と幅は、養生条件や構造形式、断面寸法、鉄筋量、かぶり厚などが関係します。
(2)温度・湿度変化
コンクリートと鋼の熱膨張の差で伸縮します。
このような伸縮は通常拘束されているから、蓄積されてひび割れとなります。
コンクリートでは硬化初期の断面内の温度応力が原因でひび割れが発生することもあります。
また、湿度の変化に伴って、コンクリート中の水分が変化して、コンクリートは膨張・収縮して、温度変化と同じような影響を受けることもあります。
(3)荷重作用
コンクリートは引張り強度が極めて低いから、引張りに鉄筋が抵抗するように設計されるのが鉄筋コンクリートなのです。
もしコンクリートにひび割れが発生しないように設計するものとしたら、鉄筋もコンクリートの引張り許容範囲のひずみしか許せないことになります。
通常の鉄筋は、平時でも負荷を受けていますから、鉄筋コンクリートでは、ひび割れの発生は止むを得ないとされています。
(4)その他
支持力が所定以上ある場合であっても、コンクリート硬化初期段階の躯体の沈下差によって、壁状の部分に、斜めの亀裂が発生することもあります。

過去に同様の質問が3件ありますので参照して下さい。
http://odn.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1808473
http://odn.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1834333
http://odn.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1840740

マンション管理業務主任者資格と区分所有管理士資格を持つ者です。

コンクリート構造物にひび割れがある程度発生するのは,残念ながらやむを得ないのです。
また、竣工1年未満でもひび割れが起こることも少なくありません。
ご指摘のコンクリートは、スラブではなく、内装の化粧コンクリート(別称:下地コンクリート)と推察します。

建物の強度に左右されるコンクリートはスラブのコンクリートです。
化粧コンクリートは、内装のために塗り付けられたものなので、大きくひび割れしても、朽ち果てても、建...続きを読む

Qブロック塀の基礎に木枠は必要?

横2m、縦1.5m(横5個、縦7個)のブロック塀門柱をDIYしようと思っているんですが、基礎を作るため地面に横210cm・縦40cm・深さ40cmの穴を掘りました。

地盤自体がとにかく固い地盤でツルハシでやっと掘りましたがデカイ岩などで綺麗な長方形の穴は掘れなくてゴツゴツガタガタした上記のサイズの穴を掘りました。

本来なら木枠でL字型の基礎をコンクリートで作りたかったのですが、地盤も固いことですし、少々コンクリートの量は多くなってしまいますが、この穴に直にコンクリートを流し込んで穴自体をコンクリートで満たし、基礎にしようかと思っています。

これって耐久性としては問題ないですか?

ちなみにブロック塀のブロックは10cm幅のブロックです。

Aベストアンサー

実質コンクリートの根入れ断面は40X40CMということですね。 
重量的に見てもふんだんのサービス。
しかしその基礎と上のブロックがしっかりと固着されることが絶対条件です。

それにブロック7段積みということは、施工途中で曲がったり完成後に全体が倒れるとか
折れ込んだりしては何の事かということになります。

従ってブロック1列に1本の鉄筋を最上段まで中に入れて下さい。
(基礎のコンクリートを打設するときに立て込んでおく)
なお、ブロックの積み上げは最初の1段目が肝心です。
水糸やレベルなどを使って慎重な施工をして下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング