電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よろしくお願いします。
縦のライン約10メーター、横のライン約7メーターの花壇に以下のサイト紹介されているようなブロックを並べたいと考えております。

http://www.komeri.com/disp/CKmSfGoodsPageMain_00 …

花壇の中は当然ですが土です。花壇の外側はコンクリートを打ってある、いわゆるコンクリート土間です。
今回の件とはあまり関係ないのですが、少し気になり確認させて頂きたいのですが通常、ブロックを並べるときは、下を掘って、掘ったところに砕石を入れて生コンを流して、生コンが固まる前にブロックを並べて行き、生コンのクッションを利用してブロックの水平を取っていくと思いますが、間違っておりますでしょうか?


今回は花壇であり、さらには一段のみために、花壇にある土をブロックを並べる箇所を5cmほど掘って貫板などを使って平らにして、単純にブロックを並べていけば良いものでしょうか?
水平を取って並べるという結構単純な作業なのですが、花壇のために生コンを使ったり砕石を使ったりという事は避けたいと考えております。

並べて行く際ですが、ブロックの高さを合わせるために、水糸などを張ったほうが良いものなのでしょうか?
それとも、並べていく過程でその都度水平器で確認すれば大丈夫でしょうか?

また、横の水平ですが、花壇の外回りのコンクリート土間のラインに合わせて並べようと考えていますが、必ずしもコンクリート土間のラインが真っ直ぐとも限らず、しかし、横の水平を水糸などで取ってその水糸に沿って並べた場合、コンクリート土間と花壇の間に隙間が出来ることまで考えてしまいました。
このような場合通常はどのように施工するものなのでしょうか?

また、並べた後、ブロックの裏側(花壇の中)は土を被せてブロックを固定しようと考えております。

素人の発想ではありますが、どなた様かご教示のほどよろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

>生コンのクッションを利用してブロックの水平を取っていくと思いますが、間違っておりますでしょうか


やってやれないことはありませんが、間違いか否かということになると間違いです。
ブロック塀であれなんであれ、構築物をつくるときは、どの段階でも均一に力が加わるように水平に気を配ります。
目につく上の方で適当にという考え方はしません。
下記を参照ください。you yubeの動画です。

ブロック塀基礎工事_0001.wmv
投稿者:fukaiblock さんのチャンネル

>花壇にある土をブロックを並べる箇所を5cmほど掘って貫板などを使って平らにして、単純にブロックを並べていけば良いものでしょうか?水平を取って並べるという結構単純な作業なのですが、花壇のために生コンを使ったり砕石を使ったりという事は避けたいと考えております。
使おうとされている花壇用のブロックであれば気にされることはありません。
ブロックそのものの重量がありませんから、ブロックの下がよほどフカフカかグズグズでない限りは沈んでいくようなことはありません。
モルタルなど使わなくてもよいように作られた製品です。
地面を踏み固めておけば充分です。

>並べて行く際ですが、ブロックの高さを合わせるために、水糸などを張ったほうが良いものなのでしょうか?
それとも、並べていく過程でその都度水平器で確認すれば大丈夫でしょうか?
実際におやりになれば分かりますが、水糸などは無用の長物です。
使われる予定の製品はある程度長さがありますから、小さな水準器で個々のブロックの水平を確認するだけで充分です。
小さな水準器はホームセンターで売っています。
水準器の使い方は下記のyou tubeの動画をご覧ください。
ガラス管の中の気泡が中央にくることを確認しながら、手早くたたいています。

DIYでブロック塀の水平とり
Misao Siki·

万が一気が変わられてもピンコロ石でも綺麗に積めます。
同じyou tubeに作業風景の動画があります。

エバーグリーンガーデンでのピンコロ石平並べ風景
投稿者:egg·

エバーグリーンガーデンでのレンガコバ立て作業風景
投稿者:egg

>横の水平ですが、花壇の外回りのコンクリート土間のラインに合わせて並べようと考えていますが、必ずしもコンクリート土間のラインが真っ直ぐとも限らず、しかし、横の水平を水糸などで取ってその水糸に沿って並べた場合、コンクリート土間と花壇の間に隙間が出来ることまで考えてしまいました。
コンクリート土間といわれているのは、家屋の掃き出し窓などの下のテラスなどでしょうか。
排水用に傾斜をとってありますので注意してください。
打ち込んであるコンクリートのエッジ部分の厚みに相当する立ち上がりの壁の仕上げが悪いと隙間の恐れはありますが、テラスなどであれば、間違いなく垂直ですので、気にされる必用はありません。
コンクリートが流しっぱなしのものであれば隙間は止むを得ません。

すでに打ち込んであるコンクリーがあてにならずに四苦八苦している動画があります。
ご参考までにご覧下さい

29歳のパパスがDIYに挑戦
投稿者:vf19x·

>並べた後、ブロックの裏側(花壇の中)は土を被せてブロックを固定しようと考えております
お使いになる予定の製品であれば下から三分の一程度埋まれば、おのずと固定されます。

DIYは、グズグズ頭で考えるのではなくて、まずやってみて、それをいかに微調整していくかというところに楽しみがあります。
たかが花壇のブロックです。駄目なら始めからやり直せばいいだけの話です。
作業そのものを楽しみながらやって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この度は、有難う御座いました。youtubeの動画まで教えてくださいまして、とても参考になりました。
ピンコロ石というのがあるのですね。
おっしゃる通りDIYなのですから、まずはやってみることですよね
Dは、どうにか
Iは、行くから
Yは、やってみよう・・・

等と聞いた事があります。
この度は、有難う御座いました。

お礼日時:2014/06/24 18:17

土の上に並べるか、コンクリートの上に並べるかはイメージで


決めるしかありません。
イメージするには、両端にブロック1個ずつを置いてみて、
外側の上面にそって水糸を張れば概ねのことがわかります。
コンクリートが上下、左右に波打っているとかもわかります。
この作業で両端のブロックの高さと位置を決めて、水糸にそって
ブロックを並べていけば完成します。
コンクリートに並べるのなら「空練モルタル(セメント1:砂4程度)」を
3センチ程度敷いて、ブロックを乗せ、大きめのハンマーか角材などで
たたいて高さと水平を決めます。
土の上なら土の量を少し高めにして、同じ要領で決めます。
完成後は、畑側の土の圧力で押し出されてくるので、根入れや
モルタルでの固定をしておくのが安心です。
砕石や生コンの基礎は数段積む場合にすることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この度は、有難う御座いました。
空練モルタル、水を使わないでセメントと砂を混ぜて使用するものですよね。
確かにセメントを使ったほうが強度は安定すると思うのですが、花壇だと、考えてしまいます。
とても参考になるご教示ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/24 18:20

もう皆さんのご意見で判明のように、神経質になる必要はないものと考えます。



結論を出す前に一言・・・
・ブロックは土の中に埋めただけの方が造作は楽で、この方をお奨め。=実質的に使える高さは少し減る。
 あらかじめその部分のある程度の地ならしと堅さを保てるようつき固めておく。
 現状の境界面をよく観察して決められた方が良いでしょう。

・もし、コンクリートの土間の上に設置したい場合は、その時点でモルタルでくっつけておく必要がある。
 新たな基礎的な工作は必要はないが、既設コンクリートを丁寧に面を水拭き清掃しておくこと。
 モルタルは形が崩れないよう固めが良く、時にモルタル接着増強剤も混ぜ込みます。
 施工は1個1個高さと位置を目標線に沿わせ決めつつ行います。
 =稀に糸がずれたり・たるむこともありますので注意して下さい。
 

・それから裏込めの土(花壇内側)を盛り上げる量の工夫が必要。=見栄え的にと、あとで流れるのを
 防止するなど。
 いずれの場合も、目標の高さに沿うべく目安となる所まで敷く土・またはモルタルの量で加減します。

・土地の勾配が10Mで5cm程度以内の傾きなら気にしなくても良い。
 (土地の勾配に並行であれば、傾斜地ではブロックの鉛直方向1が確保されないので、見栄えや並べ方は
  難しくなる。また、1個1個を水平に保ちつつ、少しずつ高さで補正しながら組みあげるのは、
  プロ並みの感覚が問われます)

・水平器は1個1個の傾きを見るのには使えるが、全体の傾き決めるのには他の方法に
 よらなければならない。=直線は必ずしも要求されるものではないですが、見栄えの好み次第です。
 まず、水糸(または坪糸とも)は用意された方が良いでしょう。=上面の角を目標線にする。


・なお、2段積みに施工したい場合は、1段目をきっちりとしておかないと、どうしても見栄えが
 確保できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度は、有難う御座いました。
今のところ、土に転圧をかけて平らにして、並べていこうと考えております。
貴重なご教示頂きまして有難う御座いました。

お礼日時:2014/06/24 18:24

同じようなものを花壇のふちに並べたことがります。


最初に、ある程度の深さに掘ってレベルを出して、最初に自分の思う高さにその煉瓦を置きます。

本来、水平より先に必要があるのは直線です。
しかしお宅の場合にはすでに土間コンが施されているので、その線に沿って並べていけばいい訳ですので、高さだけ注意すればいいのですからいとも簡単だと思います。

レンガは、ほとんど長方形の形ですので、それを単純に並べるだけの作業になります。
最初に置いたレンガの水平を取れば、土に埋まる縦の線は当然垂直です。
したがって、あとは次に置くレンガの高さを、目測(あるいは指先の感覚)で先においた煉瓦の端の高さにあっているかどうかの確認だけで置いていけばいい訳で 沈み込むのであれば土を下に入れて、高ければその都度掘り下げながら並べて行くだけで十分です。

これを繰り返すことで難なく作業は終了です。
途中で、もし心配でしたら 直線が計れる1.8mほどの板なり棒を上に置いてレベルを計ります。
高ければ軽くハンマーの柄で叩いて高さを調節します。

後は花壇の土を寄せて踏みしめるだけで十分です。
最後にもう一度天端を見通して、高いところをハンマーの柄で軽くたたくだけ

コンクリートの場合は 書かれているようにもっと慎重になりますが、やり直しが効く”土”ですのでそこまで慎重にならなくっても、また時間をかけても十分できる作業です。

また、花壇の淵は直線でなければないことは有りません。
杓子定規に作ることはない訳ですし、やり治しもできますので楽しみながら作業をされてはいかがでしょうか?

私の場合は両面が土です、その上傾斜がありますが数年たった今もしっかり期待に応えてくれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度は有難う御座いました。
そうですね。私も今は土の上にきれいに並べていく事を考えております。
DIYですからね。楽しみながらやらないと意味がないですよね。
こういうの結構好きなんですけど、その割にはやり方を良く分かってなくて、いつもこちらでお世話になっております。
この度は有難う御座いました。

お礼日時:2014/06/24 18:28

花壇のために生コンを使ったり砕石を使ったりという事は避けたいと考えております。



生コンを使わずに水平器と水糸を使ってL字のデザインコンクリ-トブロックを並べた方が良いのでは。
L字ブロックだから土を乗せれば倒壊せずに済むし隣のブロックと連結出来る用に成っているし角用のブロックも有る。

俺も素人だけど15メーターの3メーターほどL字ブロックを並べて連結したけど難しくは無いし水平器と水糸で綺麗に仕上がった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度は、有難う御座いました。
L字ブロックというのがあるんですね。これですと確かに倒れにくいし、見栄えもきれいそうですね。
この度は有難う御座いました。

お礼日時:2014/06/24 18:29

セメントを使う場合はインスタントセメントのような粉ものですよ。


出ないと水平も出しにくいです、土の水分で固まるようにします。
畑の場合土だけで十分でしょうね。

土間になじませたほうが見栄えはよくなるでしょう。
無理に水平、直線をだせば逆効果になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度は有難う御座いました。
今は、土を均して転圧して並べていこうと考えております。
この度は、貴重なご教示を有難う御座いました。

お礼日時:2014/06/24 18:30

私は、30cm程度の段差の土止めをするために、おっしゃったように、捨てコンを打ち、バケツの水とホースで水平を出し、水糸をはり、ブロックを2段ほど並べたことはあります。

長さは10m程度でしたので、素人の一人作業ではかなり大変でした。

丁寧になさるのであれば、それもいいと思います。
ただ、花壇なので、単にブロックやレンガを土に埋めればいいかなぁとも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
おっしゃる通り、コンクリ打ったほうが確かに強度はあるのですが、花壇ですとどうも躊躇してしまいます。
この度は有難う御座いました。

お礼日時:2014/06/23 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!