アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎年夏になると蚊の発生に悩まされているのですが
庭を囲っているブロック塀の穴に溜まった水がボウフラがわく原因の一つではと考えています。
そのためブロックの穴の中に水が溜まらないようにするにはどのようなことをすればよいかいいアイディアがありました教えてください。あとできればあまり予算のかからない方法を希望しています。
因みにブロックはコンクリート性で数個の横穴?があり、それを二~三個積み上げることで筒状の空洞が四十センチくらいできています。
よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

ブロックの穴を塞ぎましょう。

新聞紙を丸め穴の2,3cm(15mmていどで良いです)手前に詰めて下さい。穴の表面まで平らに仕上げてから(日にちを空けても良い)ブロック天端に水を掛けて湿らせると同時に洗浄後砂の細かい物でモルタルを作り3~5mm厚で中央から気持ち勾配を付けて薄塗りしてください。仕上がりが滑らかに成ら無い場合はセメントのみでペーストを作り塗るかセメン粉を掛けて水を垂らして鏝でなぜれば綺麗に仕上がります。

新聞は大量に詰める必要はありませんし、仕上げも少しも難しく有りません。

この回答への補足

ありがとうございます。
やはり穴を塞いでしまうのが一番確実のようですね、モルタルは使用したことがないのですが新聞を詰めれば確かに経済的に穴を塞げそうですね。

• 0

ブロックは縦穴と、横鉄筋ようのヨコミゾがあるけどどちらに水が溜まるのですか?  モルタルで穴をふさぐことは出来ないのですか?

水がたまらなければ蚊は増えないけど、周りの環境は? 1件だけが注意していても周りの環境が蚊に対しての注意をしなければ改善されないと思います。僕の経験で蚊取り線香を水溜りに入れるとボウフラが湧きませんでした。

この回答への補足

ありがとうございます。
すいません、ブロックの大きな穴としか言葉が浮かんできませんでした。モルタルについては使用した経験がないんですが検討してみます。
ご近所の環境は正直把握はしておりません。とりあえず今できる範囲のことをやっていこうと考えております。蚊取り線香を入れるのはすぐにできそうですね。

• 0

バケツでも何でも良いです

水を入れて、そこにボウフラをわかせて下さい。
蚊になるまえに、その水をすべて捨てれば、一撃です。

この回答への補足

ありがとうございます。
実は以前NHKか何かの番組でこの方法を知って実際にやったことがあるんですが、恥ずかしいことに水を捨てるのをすっかり忘れてしまって蚊の被害を拡大させたことがあるんです。性格的にあまりこの方法は向いていないみたいです。

• 0

10円玉と同じ方法なのですが、釣りの錘をほおり込んでおくと、鉛中毒で蚊が死ぬらしいです。

この回答への補足

ありがとうございます。
鉛って結構強力なんですね~
ただ蚊が死んでしまうほどだと思うと大丈夫だとは思うんですが
なんとなく怖いって気持ちになってしまいます。

• 0

水たまりの中に10円玉を入れると効果があるとTVで見た事がありますよ。

この回答への補足

ありがとうございます。
十円玉にそんな力があるなんて初めて知りました。
たしかにお手軽ですね、ちょっと検討してみます。

• 0