アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅のブロック塀を安全基準から低くしなければならなくなりました。
ブロックの上にどんな塀を作るか、カタログから隙間のない目隠しタイプを選んだのですが、これを波トタンで作ってもらったら、かなり安く済むのか、おかしいのか等、どう思われますか?
正直、70年代の家なので、新築のお宅にありそうな立派な塀というのもまた笑

A 回答 (8件)

>グレーのシックなトタンとか

小波板でなく角波板(トタン外壁で目にするもの)の方が折れ目があって風に強いです。
ガンメタリック色ががスタンダードカラーで用意されています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

多分、家の外壁がそれです。ブロンズ色ですが。
相談してみます。

別におかしくは無いですよ。

10年は持ちますから10年後に交換しましょう。
但し価格的には5万円位安くなる程度では無いですか ?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

提示されたアルミ壁は1mで万単位だったのですが、そんなものでしょうか。

>カタログから隙間のない目隠しタイプを選んだ

>これを波トタンで作ってもらったら、かなり
>安く済むのか、おかしいのか等

それがおかしいと言うと既にそうなっているお宅は皆おかしいということですね。
むしろあなたの家の事情を見たときにおかしいかどうかでしょう?

鉄門ならトタンは非常にみすぼらしい。
やはり重厚門構えにバラック然としたトタン塀ではとても滑稽。
ただ鉄門に漆喰壁がみすぼらしいという感覚の人になら問題ないでしょうけど。
そもそもその鉄門が細い角パイプで格子にした胸高以下の開き戸では見た目自体が全く違うわけですが。

さて低くしたあとどのようにフェンスを作ることになっているのでしょうか?

以前相談されていたように「低くする」ことは今回の質問でもわかりますが、
・高い部分をカット(フェンスなし)
・目隠しのフェンス分でカット
・低くするのに全撤去からの積み直し

上ではないでしょうし、真ん中か下が有力ですが、フェンスの支柱はどこに立てるのでしょうか?
下の施工ならやり直すので通常のブロック穴に立てる方法かもしれないですが、カットした塀のブロック穴は埋められているはずですし、中のコンクリートを掘るとブロック割れますし。

そのあたりが不明ではありますが、アルミフェンスでも支柱の位置は同じ位置でしょうから、アルミフェンスよりは安くはなるでしょう。

あとは支柱と胴縁は何を使うのか?アルミ角パイプとか鉄パイプとかありますが。
「波トタン」はトタン(亜鉛メッキ鋼板)なのか、ガルバリウムメッキ鋼板なのか。

波板はどちらの場合も上下端部に錆止め処理をすると錆発生をかなり遅らせられるので持ちが違います。

支柱と胴縁はアルミフェンスにならってアルミ角パイプにしておくとこれまたメンテが楽です。
肉厚を使うとか柱ピッチを狭くとか考えたり、波板を留めるビスなどの施工も業者に考えてもらうのが良いでしょう。
そうすると少々やっつけ仕事のトタン塀より高くはなりますが、手が掛からないだけ先々の費用を加味するなら安上がり。
強風で飛ばれたら法的に免責であっても面の皮が厚くなければ修繕負担の出費リスクも高くなりますし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

下三段を残して撤去し、そこにアルミフェンスを立てる様です。支柱もそこに立てる様でしたが、できないのですか。
ボロい鉄門とはいえ、トタンとの見た目の相性は悪いですか。波でなくても、グレーのシックなトタンとか考えていました。

見た目を気にしない、単なる目隠しであるなら良いと思いますよ。

ただ、先の回答にもあるように施工費(初期費用)は安くすみますが、ランニングコスト(修繕費等)が掛かると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

やはり安いですか。メンテナンスは自分でできるのなら良いのですが。

波トタンは風が通らないので、風を受けると簡単に変形します。

また、すぐ錆びます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

確かに古くなって風でパタパタしているのを良く見かけます。

波トタンは分かりましたけど、柱は木ですか鉄ですか。

雨のかかるところに木の柱はすぐ腐ってしまいますし、鉄は錆びてしまいます。
まあ木には防腐剤を、鉄にはさび止めと仕上げ塗装を数年ごとに繰り返すならそれなりに長持ちしますが、けっこう面倒ですよ。

アルミがいちばん良いのですが、アルミの柱を立てて波トタンを貼るぐらいなら、最初から既製品の塀を選んだほうが利口という話になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

鉄工所に依頼していたので、その辺は得意分野なのかも知れませんが、メンテナンスは盲点でした。

そんなことないと思いますよ

令和だけど知り合いの家は
門扉から赤い郵便受けガラガラガラスへ格子で
勝手口のあるサザエさんHouse
玄関から入ると階段 二階へはドラマエモンHouse
リビングへ行くと暖炉をテレビで埋めてました
車庫の屋根は波トタンでしたよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

うちもそんな感じです。

うちは、一部ですが、ポリカーボネートの波トタンですが・・・ダメですか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

ホームセンターで見ましたが、がっしりしていて良いですよね。