アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブロック塀なんかを施工する時ですが、基礎のコンクリートに1段目のブロックを並べていく時のやり方がわかりません。

詳しく紹介しているユーチューブ動画などあれば教えてください!!

質問者からの補足コメント

• 未経験でイメージから入ってます。

基礎のコンクリートとモルタルがくっつくことで強度が生まれるんでしょうか?
    何を持って強度を決めるんですかね?

• やはり説明不足ですよね笑

新築しまして、これから少しずつ長くDIYにチャレンジしていきたいなーと思ってます。

まず、花壇を作りたいのでブロック施工を知りたいなーと思い質問しました。

境界ではなく完全に敷地内です。
    高さは2段、地中含めて3段?ですかね。

テキトーに作れそうな気もしますが、今後の為に基礎もちゃんと作って丈夫な花壇にしたいです。
    初めから全部覚えきれないと思うので、動画見ながら疑問に思ったことを質問していきます。
    基礎は頑張って作れそうですが、何せ知識がないので不安だらけ笑
    理屈が分からないと嫌なタイプなのでモヤモヤするんです。

基礎から出た鉄筋にブロック通してモルタル流したらおっけいなんですか?
    基礎面とブロックとの間はモルタルだと思いますが、そもそもコンクリートとモルタルは強くくっつくの?
    それとも鉄筋によって強度を持たせてるイメージですか?

A 回答 (6件)

基礎のコンクリートが平面、水平がとれているかを良く確認してください。

ここが波打っていたり、水平でないと、後々の作業全体に響きます。
塀の高さはどの程度を考えか、鉄筋は入れます?入ってます?

基礎が決まりましたら、そこからブロックを置きたい位置に合わせて向きや水平を計って糸を張ります。
あとはその糸に沿って、1つずつブロックを固定し並べていきます。

動画は「ブロック積み 一段目」とでも検索されれば、いくつも出て来ます。
    • 0

セメントとモルタルとコンクリートの違いから、ネットででもお調べください。

動画については、No.2で触れています。
    • 0

ブロック積を経験するための花壇なら検討違いで申し訳ありません。

花壇ならレンガ積みをおすすめします。
寸法に余裕があるならご自分で目地割りして成型品だけで積み上げられると思います。
目地有り無しから色んなデザインの目地パターンもあり面白いと思います高さ40cm
程度なら鉄筋も心配いらないですし…
    • 0

バイトで、職人さんの手伝いをしたことがありますが、トーシローには、無理です。

• 0

No.2です。

ブロック塀があなたの敷地内に、仮にどちらに倒れ崩れても敷地外に飛散しないようなど真ん中に設置するならある意味勝手ですが、他人の敷地や公道など第三者の敷地の面する、隣接する場合、建築基準法という法律の適用を受け、高さの制限に始まり、高さに応じて使用するブロックの厚さやコンクリート、モルタルの粘度、鉄筋の形状や太さ、埋設する間隔などすべて基準があることはご存じですか?

これに違反しますと、違法建築物として取り壊し命令も受けかねませんよ?
    • 0

じゃぁ聞くが

2段目以降なら大丈夫なのかな?
    • 0