dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

車の出入りを楽にするためにハンマーを使いブロック塀を一部自分で解体したのですが基礎の部分を壊すにはそれなりの時間と回数叩く必要があり近所迷惑が気になるので諦めようと思っていたのですがホームセンターに行ったら『レンガカッター』なるものが売っていました。

①この商品でブロック塀をカットする事は出来ませんか?

レンガとブロック塀のブロック、どちらが硬いのか分からず検索してみたのですが結局分かりませんでしたm(_ _)m
グラインダーなら楽ですが音がうるさすぎるので除外です。

②レンガカッターがダメな場合、他に近所迷惑にならない程度の音でブロック塀の基礎部分を壊す良い方法があれば教えて下さい。

「レンガカッターはブロック塀にも使えますか」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 強めの雨が降った日にでも雨音に紛れて作業すればハンマーを使っても迷惑にならないかな?と思い、その後強めの雨が降ったので試してみたところ大正解で気兼ねなくハンマーで叩きまくる事が出来、5分ほどで作業終了しました。

    回答下さった皆様の案ではやはり音が気になり使うことがありませんでしたが
    回答下さりありがとうございましたm(_ _)m

      補足日時:2016/04/16 18:56

A 回答 (4件)

電動であれぽさほど大きな音は出ません。


お隣さんに断って作業をすれば 小一時間で終わります。
    • good
    • 0

ハツリ機


で検索してください。
レンタルのニツケンで借りて下さい。
1時間もかかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

削り機の音はうるさくないでしょうか?

お礼日時:2016/04/09 13:29

煉瓦カッターはどのようなものを言っておられるのかちょっとわかりませんが、



いわゆる「斫り」という形式の道具や方法は、先にブロックに直線状の切れ目を入れておかないとうまく行きません。=この点では貴意により円形状の切断工具によるのものは使えないのですね。

しかし、長い面を打って相手に傷をつけるという事では、煉瓦よりもブロックの方がねばく感じますし、力の不足で割れにくいと思います。また刃先の消耗も早いでしょう。

次に挟み込んで壊すタイプは概ね価格的に高くつくか、作業効率的に悪くなるでしょう。(一部には油圧利用でアタチメント有りか)
それに何といっても境目が汚くなります。

写真から推察すると、背面の土を掘って仕事をしやすくしておくことも重要で、
見えていない所の均しコンクリートとブロックの1段目は固着しているので、どのようにして解体するのか法案を練り直す検討も場合によっては必要です。
また側溝側の犬走りコンクリートなどにもブロックが固着しているところがあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

挟み込んで壊すタイプというのが音を気にしなくて良さそうだと思ったのですが検索ワード等分かれば教えて頂けますでしょうかm(_ _)m
断面は荒くても良いのでなるべくハッキリした段差ではなく傾斜の形に近づけたいと思っております

お礼日時:2016/04/11 22:23

ブロック塀の切断には電動カッターを使います。

これは円盤が回ってそれで切断します。刃は金属用、コンクリート用、ブロック用、タイル用など、色々あります。本体は素人用でしたら3,000円ぐらいからあります。刃はコンクリート用は500円であると思います。ホームセンターには素人用があります。切断は、気を付けてください、、綺麗に切るにはかなりの慣れが必要です。 試した事はありませんが、まず鉄ノコの刃で試してみてはいかがですか?とにかく安いです。ダメでも諦めが付きます。それでダメでしたら電動カッターでと。少し溝を付けたらハンマーでたたき落とす手もあります。大きめに削ってから、セメントを塗って修復すればいいです。これから暑くなりますが、セメント作業は晴れていない日を選んでくださいね。乾燥はセメントの仕上がりにかなりの影響を与えますから。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!