電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。
「次の誕生日まであと○日」というカウントダウンを自動で表示したくて
検索してみたところ,JavaScriptで書くことが分かりました。
(JavaScriptの書き方は全く知りません。)

とあるHPで,以下のように書けば良いと習い

<SCRIPT LANGUAGE="JavaScript">
<!--
var now = new Date();
var xday = new Date(2004, 9-1, 15);
count = Math.ceil( (xday.getTime() - now.getTime()) / (24*60*60*1000) );
document.write("<FONT style='font-size : 16px; color : #666666'>");
document.write("次の誕生日まであと ");
document.write(count);
document.write("日 です</FONT>");
//-->
</SCRIPT>

このように書いたら,無事できました。

しかし,
「次の誕生日まであと○日」
「○さんの誕生日まであと○日」
というように,改行して2つのカウントダウンを表示したく
HTMLしか分からないので<br>を入れてみたのですが
カウントダウンが2つとも表示されません。

改行して表示するにはどうしたら良いのでしょうか。
どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんな感じでしょうか

<SCRIPT LANGUAGE="JavaScript">
<!--
var now = new Date();
var xday = new Date(2004, 9-1, 15);
var yday = new Date(2004, 11-1, 5); // ○さんの誕生日データ追加
count = Math.ceil( (xday.getTime() - now.getTime()) / (24*60*60*1000) );
county = Math.ceil( (yday.getTime() - now.getTime()) / (24*60*60*1000) ); // ○さんの分計算追加
document.write("<FONT style='font-size : 16px; color : #666666'>");
document.write("次の誕生日まであと ");
document.write(count);
document.write("日 です"); // </FONT>削除
document.write("<br>○さんの誕生日まであと "); // ○さんの分表示追加
document.write(county); // ○さんの分計算値追加
document.write("日 です</FONT>"); // 追加分
//-->
</SCRIPT>
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます!!できました☆
なるほど,こんな風に書いていくんですねー。
全く無知だったので,この式がどういう意味なのかは分かりませんが(ーー;)
本当に助かりました。ありがとうございました。