プロが教えるわが家の防犯対策術!

ポータル
コーポレート
等のサイトの最近の主流はグローバルナビゲーションが横に並んでついたものです。
つい5年以上前は縦ナビが主流だったのに。
何故横ナビが主流になっているんでしょう?

更新のしやすさからいくと縦ナビだと思います。

A 回答 (1件)

> 最近の主流はグローバルナビゲーションが横に並んでついたものです。

> つい5年以上前は縦ナビが主流だったのに。

そうでしたっけ?個人的にはあまりそういうふうに意識した事はありませんが。
それはさておき。

> 何故横ナビが主流になっているんでしょう?

単純に考えれば、メインのコンテンツにより多くの領域(横幅)を避けるからじゃないですか?
横ナビ(ナビゲーションが上部に横並び)であれば、続くメインのコンテンツの部分に100%の横幅を使えますから。縦ナビ(ナビゲーションが左もしくは右に縦並び)だと、メインのコンテンツ部分はナビゲーションの横幅分を引いた分しか領域が確保できませんから。
横ナビにしておけば、サブナビを左もしくは右に持ってくるにも余裕がありますが、縦ナビだとサブナビの扱いは、メインナビの下に展開するかマウスオーバーなどで右側に(メインのコンテンツ領域に重なる形で)出すという構造になりがちですし。

> 更新のしやすさからいくと縦ナビだと思います。

それは縦並びであればナビの数が増えても、上下に増えるだけだから幅の変更が生じなくて楽、という意味で仰っていますか?
(それ以外にはちょっと思いつきませんので、以下はその仮定で話をしています。質問者様の考える縦ナビのメリットが全く違う事でしたら無視して下さい)
横ナビの場合確かに同じ描画領域に均等割で5つのナビボタンがあったものに1つ増やして6つ割、となると(1)既存のナビボタンを含めて画像作り直し・(2)HTML側での画像のwidthの指定も変更・(3)場合によってはCSSでのスタイルの指定も変更…という手間が発生するにはしますが、実際問題として、縦ナビに比べて明らかに手間を取る、というのは(1)ぐらいだと思います。(2)は一つ一つファイルを開けて修正するわけではなく一括置換ツールを使うなりすればあっという間ですし、ナビの増減があれば結局縦ナビでも同じファイル数の変更が必要になるわけですし。(3)も外部ファイル一括に指定していればその部分を修正するだけですし。(1)にしても、普通に考えればそこに使用されるナビボタン画像は10個もないかだと思いますので、慣れたデザイナーの手にかかれば大した作業ではないでしょう。まして画像を使用していないテキストナビだったりすれば手間暇はほぼ互角になると思います。
    • 0