仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!

ディズニーホテルで宿泊しようと考えています。

が!!!

この教えてgooでいろいろと調べていたところ…旅行会社を通して予約すると1人の値段で支払うことになり、個人予約だと1部屋の値段を支払うことになる??という回答を見かけました。

理解力不足なのか…信じられないというか…これって、本当なのでしょうか?なんだかヘンな質問で本当にごめんなさい。でも、気になっちゃったので…ぜひご教授お願いします(ぺこり)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

#4です。

まだ悩んでいらっしゃるようなので、補足です。^^

ディズニーホテルのみ、特殊なんですよ。

普通のホテルにパッケージツアーで泊まるのでしたら、安い設定料金もたくさんありますよ。旅行会社が暴利なわけではありません。
例えばオフィシャルホテルやパートナーホテルなんかは、特典や朝食を考えると妥当なお値段だと思います。

素人考えですが、アンバサダーとミラコスタは直営ですし、あまり旅行会社を通したくないのではないでしょうか?
普通のホテルでは、旅行会社がお部屋の予約をたくさん取る代わりに割引してもらってるわけです。(団体料金みたいなもんですね。飛行機や新幹線も同じ原理です)ですので安く設定できたりもします。
それをしていないんじゃないのかな、と。
おのずと、普通の料金に旅行会社をマージンを足すことになるので高くなるのだと認識しています。
(まったく違う理由かも知れませんが)

何にせよ、間を通せばマージンが取られるのは一般的です。品物でも、工場直送の方が安いように、です。

旅行会社割り当て分も少ないような気がします。
同じ日に、JTBでは無理でも、バケーションパッケージは空き有りでした。
また、ミラコスタなんかはスペチアーレルームなどは最初から頼むことすらできません。

やっぱり個人手配の方がかなりお得なんですね。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

お礼がおそくなり大変申し訳ありませんでした!
じ、じつは、パソコンが壊れてしまって…やっと開通(汗)

こんな私に、何度もおつきあいしてくださってありがとうございます。

ディズニーホテルのみ特殊なんですね。なんか、わかるような気がします。ディズニーホテルに泊まる場合は、

ホテル直接予約+交通費

旅行会社の交通費込みパック

を、よーく比較しないとダメですね。
参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2005/08/21 06:55

普通のホテルでは、空き部屋をできるだけ作りたくないので、先に旅行会社に売ってしまうんです、まとめて。

で、ホテル側はその代わり安く提供しますよ、というような。なので、普通の場合は直接予約するより、安く仕入れてきている旅行会社のほうが安いわけです。
で、ココからは個人的な考えですが、おそらく、ディズニーに関してはそんなことをしなくても、損をしないから旅行会社に行く分も少ないんでしょう。料金も強気を言っているのではないでしょうか。(個人予約の場合の料金を見ても、かなり強気だと思います。)
なので、旅行会社の枠も他と比べると多くないし、料金も高めなのでは、と思います。

で、もうちょっとちゃんと調べてみました。
まず、旅行会社で通した場合、部屋のみという予約もできるようです。
http://yado.jtb.co.jp/sp/PlanDetail.aspx?ck=4296 …
その場合は、1部屋いくらのルームチャージになるみたい。
飛行機のチケットが付いていたり、往路のバスが付いていたりすると1人の値段になるようですが、やはり人数によって金額は多少変わってくるようです。
http://www.etravel.co.jp/index.asp?D_I=D&domain= …
ただ、旅行会社の場合はリゾートラインのチケットが付いてきたり、空港からの送迎があったり、安い航空券がついていたりするし、総合予約センターではショーレストランやガイドの事前予約が出来たりするので、一概にどっちがお得か、とは比較しにくいと思います。
でも、ショーレストランやガイドは当日はとても予約しにくいので、それらを利用する予定があるのなら、はやり直接予約するのが一番だと思いますね。
飛行機を利用するなら、旅行会社のほうが安いと思いますけど。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした!
じ、じつは、パソコンが壊れてしまって…やっと開通(汗)

>普通のホテルでは、空き部屋をできるだけ作りたくないので、先に旅行会社に売ってしまうんです、まとめて。

なるほど~。そうですよね、空き部屋対策ですか。
ディズニーホテルは損をするなんてこと、なさそうですよね。
ミラコスタは予約全然できない、という噂を聞いたことがありますし…。

わざわざ調べてくださってありがとうございます。
とっても参考になりました。

お礼日時:2005/08/21 07:00

ディズニーホテル(アンバサダーとミラコスタ)に限らせて書かせていただきますが、



客室料金表に書かれた値段は1室の料金ということです。(参考URLにあるようなものです)
値段的には確かにちょっと直接予約の方がお得です。

気をつけておきたいのが、ディズニーホテルの予約は旅行会社を通してだと、宿泊のみの予約ができないことがあるということです。
また普通のパッケージ旅行だと、かなりの特典がついて値段が高くてもお得ということになるのですが、ディズニーホテルにはほぼ(普通の泊まっても受けれる程度しか)特典はついてきません。
(旅行会社独自の手荷物配送サービスくらいでしょうか)

反対にディズニーホテルでは個人予約(及びバケーションパッケージ)の方が幾つかの特典がついてきます。(予約しない人にはあまり関係のない話ですが)

1.ランドのポリネシアンテラスレストラン、スルーフットスーのダイヤモンドホースシューの事前予約ができること。
2.ガイドツアーの事前予約ができること。
3.アンバサダーではシェフ・ミッキー、ミラコスタではベッラヴィスタラウンジの朝食予約ができること。(どちらも宿泊者のみの特典です)

ただし、個人的に手配して、往復料金・宿泊・他サービスなどを全て含めて、旅行会社より安いかは疑問です。
交通手段が飛行機などであれば、旅行会社の方が断然安いですよ。

個人手配、旅行会社ともに、ディズニーホテルでは朝食つきのプランはありません。

バケーションパッケージのいいところは、朝食がついてくることと、期限内ならいつでも使えるファストパスがついてくることです。オリジナルガイドブック入れなども役に立つかどうかは疑問ですが、思い出の品になります。
それに、宿泊日の約2週間前になりますが、パスポートとリゾートラインの乗車券が手元に届きます。
パスポートを変更(旅行会社で頼むと必ず必要)、行ってから乗車券をもらう、などの手間が省けてとても良いです。
ただし、朝食とファストパス分なのか、個人で予約するよりは少し高いです。

総合的に考えて、どれがお得かは個人の好みによるものではないかと思っております。
とことん安さだけを選ぶ人もいるでしょうし、特典やサービスを選ぶ人もいると思います。(朝食がいらない人とかいますしね。ファストパスも閑散期には役に立ちません)
総合的に考えて決められてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.disneyambassadorhotel.com/japanese/re …
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

例えば…予約センターで予約したら、1室5万円だったとします。
おとな2人で自家用車で行く場合。
旅行会社を通じて予約した場合に、5万円よりも若干高めに設定されてるってこと?ですよね??

なんだか腑に落ちなくて…さらに私の理解力が不足してて大変申し訳ありません…(汗)

>ただし、個人的に手配して、往復料金・宿泊・他サービスなどを全て含めて、旅行会社より安いかは疑問です。交通手段が飛行機などであれば、旅行会社の方が断然安いですよ。

なるほど。なるほど。運賃で割引をしてるんですね、旅行会社は!なんとなく納得できつつあります。

時間を割いて回答してくださって、ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/15 00:08

私、過去の質問で回答した本人だと思います。


値段は違いますよ。
旅行会社のことはよくわかりませんが、ディズニーについては一人あたりで出していることが多いみたいです。ルームチャージはあまり聞いたことがない、かな。
予約センターだとルームチャージになります。
普通の部屋だとベッドが2台、トランドルが1台の大人3名泊まれるのが多いですが、普通のベッドには添い寝可となっていますので、例えば大人3名、幼児2名で泊まるのが一番お得で、旅行会社よりも安くなります。
しかし、予約センターでは「部屋が狭くなる」という理由で、絶対に薦めてくれません。私もそうしないほうがいいと思います。大人3人が限界かな。
もし(例えば大人2人の利用などで)値段があまりかわらないのであれば、ガイドやショーレストランの利用があるかどうかでどちらで予約するか決めたほうがいいと思います。利用があるなら断然予約センターで予約すべきですね。普通は旅行会社を通したほうがお得度が多いですが、ディズニーに関してはそうとも言い切れないです。ちょっと珍しいですよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

過去の質問で回答なさってた方なんですね!回答してくださってありがとうございます。

値段、違うんですね??びっくりです。
ディズニーの予約センターではルームチャージ、旅行会社だと個人課金ってなると、不公平(云い過ぎ?ですかね><;)な気がするのですが…???

旅行会社を通してだと、新幹線や飛行機を利用する場合に時間を指定されたりして、運賃を割り引いてもらってお得になる。宿泊に関する料金に関しては、予約センターでしても、旅行会社を通じてでも同じ料金(ただし、予約特典は直接予約の方がお得)なんだとおもってました。

うーん、認識を改めないといけなさそうですね(汗)

時間を割いて回答してくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/14 23:44

旅行会社勤務していました。



ディズニーに限らず宿泊施設の多くはこのように色々な料金で出ています。販売するところによって違います。

旅行会社は「まとめ買い」ではなく「提供枠(満室でも他社が予約できない部屋)」などがあったり、
企画商品のなどで割安なレートを提供してもらっています。
会社によって料金が違うのは当然として、同じ会社の商品でも商品によって同じ部屋の料金が違うことはあります。企画によって違うためです。

今回は旅行会社の商品が人数課金になっているものですね。
それに対して個人予約がルームチャージ(1部屋料金)。

旅行会社にルームチャージで料金を問い合わせることもできます。恐らく個人予約とは料金が違うと思います。
逆にホテルに個人予約するのにしても人数課金はできるはずです。

こればっかりは色々と問い合わせたり、各社のパンフ・ネットを比較するしかないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
ふむふむ。人数課金とルームチャージが、同じホテルであってもある、ということ?ですかね??

ディズニーホテルは、直接予約するとルームチャージで、旅行会社を通じて予約すると個人課金の場合がある(もしくは、旅行会社を通じて予約しても、ルームチャージ料金の場合もある)ということで…理解していいのでしょうか(汗)

理解力不足で、申し訳ありません(滝汗)

時間を割いて回答してくださって、ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/13 23:59

私もディズニーではないですが、旅行を計画して個人・旅行会社のパックを比較検討した事があります。



結論から言うと、その時の自分の目的に応じてどちらが得かはケースバイケースでした。

旅行会社はホテルから部屋をまとめ買いするので割安だし、オプションが無料でついていたりします(館内設備利用とか)。

個人で予約した場合は、ホテル閑散期の特別料金だとか、ネット専用予約フォームからだと特別に安いとか、キャンセルを販売するために直前予約が安くなっているとかあります。

なので、利用する館内施設や旅行の時期を考えてどちらが得なのか見積もりを作って比較しないと、結論は出ないと思います。

一般的にどちらが得か?は一言では答えられないという事ですね。

個人だと一部屋とかも、別にないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
そうですね。旅行の予約に限らず、ネット予約フォームだと安い場合が多いですよね~。
ディズニーリゾート総合予約センターで予約すると、予約特典が多いのは知っているのですが、上記のとおりだと、どう考えても個人予約の方が、特典面でも、金銭面でもお得になっちゃいますよね???

ホテルに宿泊する料金は、旅行会社を通じても、総合センターを通して直接予約しても同じだと思っていたので…びっくりして質問させていただきました。

時間を割いて回答してくださって、ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/13 23:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホテルミラコスタ ショーを見るのに適した部屋は何という部屋ですか?

今年ディズニーシーデビューをし、楽しんできましたが
来年は少し奮発してミラコスタに泊まって部屋からショーをみたいなと思っています。
そこで、HPを見るといろいろ部屋のパターンがあるようなのでどれがどれだかわかりません。
どの部屋からなら全体的なショーを見ることが出来ますか?。
テラスのある部屋は値段的に無理かな・・・と思うのですが
テラスのない部屋でハーバーに面した部屋はあるのでしょうか?
また、その部屋の窓は開くのでしょうか?。
子供がたくさんいまして、事前に並ぶことが体力も精神力も疲弊するので
夜のショーは部屋からみたいなと思っています。
また、今年は昼間のショーを見逃してしまったので来年は是非みたいなと思っています。
並ぶのはちょっと避けたいな・・・でも全体をみたいななんて贅沢なことを思っているのですが
それはホテルのレストランなどを予約して見た方がいいでしょうか?
それともやはり外で臨場感を味わった方がいいでしょうか?
また、アフターパスポート?は何時からパークに入れるのでしょうか?

Aベストアンサー

ショーが見えるのはポルトパラディーゾサイドのハーバービューです。
パーシャルだとパークには面しているけどショーはほぼ見えない(見えないトスカーナサイドと同じ)、ピアッツァだとショーは運がよければちょっと見えるかも(窓に張り付かないと見えない)という感じです。
ハーバービューのテラスルームとバルコニールームだったら、外の音楽もばっちり聞こえるし全体がキレイに見えますが、それ以外は窓は5cmぐらいしか開かないし、窓を開けないと音楽はきちんと聞こえないし、どちらかというとショーを観るに適している…とはいえないかなと。
あくまで、部屋がメインです。ショーは二の次と思ったほうが良いです。距離もかなりありますし。
レストランで見た方が、よっぽどキレイに見えると思います。
特にお子さんが沢山…とのことですが、窓が小さいため窓の近くに行かないと全体は見えないので、いっぺんに見えるのは4人とかそれぐらいかな…と思います。
昼のショーは連泊しない限り部屋からは観れません。ので、レストランをお薦めします。
臨場感まで味わいたいなら、ホテルからはやめたほうがいいですね。パークで見ることをお薦めします。
あとはガイドツアーに入れば専用鑑賞エリアで観れます。ハーバーに一番近いので、ここが一番臨場感は感じられますよ。

アフター6パスは18時から、スターライトパスは15時からです。
設定がある日とない日があるので気をつけてください。

ショーが見えるのはポルトパラディーゾサイドのハーバービューです。
パーシャルだとパークには面しているけどショーはほぼ見えない(見えないトスカーナサイドと同じ)、ピアッツァだとショーは運がよければちょっと見えるかも(窓に張り付かないと見えない)という感じです。
ハーバービューのテラスルームとバルコニールームだったら、外の音楽もばっちり聞こえるし全体がキレイに見えますが、それ以外は窓は5cmぐらいしか開かないし、窓を開けないと音楽はきちんと聞こえないし、どちらかというとショーを観...続きを読む

QTDRのバケーションパッケージってやっぱりいいですか?

11月3・4・5日にTDRへ行く予定です。
ホテルは予約してあるのですが、バケーションパッケージの11月分が発売されたら料金と相談でそちらに変更してもいいなと思っています。

最初は値段を見てびっくりしましたが、よくよく考えると有効に回れる気がしてきました。
うちの家族は夫婦と男の子3人で、ショーにはあまり興味ないのですが、バズとホーンテッドマンションとレイジングスピリッツは『絶対乗りたい』ので、FP3枚ついてくるのは魅力的です。

そこで実際このパッケージを利用された方のお話をお聞きしたいです。
かなり高額ですがその価値はありますか?
すごくいい!あるいは・もったいない!等々ご意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

近所なので利用したことはないのですが…。
たとえば、半年に一度しか行かないUSJで同じサービスがあったら…というように考えてみました。
(私の場合、半年に一度程度USJに行っていますが、遠いので必ずホテル利用なので。)

・ホテルの部屋
ミラコの場合ですが、普通に予約してもハーバービューが取れると思いますが変わったのでしょうか?
ちょっとこの辺はよくわかりませんが、電話でも取れると思うのでだったらパッケージにしなくても…と思います。

・PS(プライオリティシーティング)の確保
これはパッケージのみのサービスではないので、あまりお得感なしですね。
私は前日でも予約できたことがあるし、当日予約でも十分なときもあります。

・ショーの観覧席の確保
キャッスルショーがあるときは、ガイドツアーに参加しない限りは当たるか外れるかわからない抽選のみですから、これはかなり魅力的だと思います。しかし、ショーが無いときはレギュラーショーです。
その場合はある程度計画しておけば整理券をもらうなり、1時間~30分程度並ぶなり、で見ることが出来ますので、スペシャルイベントがキャッスルショーじゃなかったら意味ないですね。

・FPの取得
実は先日ファンダフルディズニーのパーティに参加し、当日ならいつでも使えるFPが1枚ついてきました。(ただし、ハニーハントとバズは除くという曲者でしたが。)
FPは頑張れば取れますけど、時間を選ばずに使えるのが1枚でもあるのは結構ありがたかったですね。
適当に取れそうなところは自力で取って、難しそうなところをもらったものであてがうことができるのは結構らくだと思いますよ。

・ポーチ、バッグのオリジナルグッズ・オリジナルガイド
私は結構いろいろ集めているコレクターですけど、バッグもポーチもやすっぽいので要らない。
ガイドブックなどの紙モノもずっと取っておく派ですが(15周年から全冊あります)、内容がディズニーファンの夏休み増刊号みたいな内容(イベント色が薄い)ならいらないって感じですね。

というわけで、魅力に感じるのはキャッスルショーとFPですね。
特に1日目の到着が遅いのでしたら、有効だと思います。
私が初めてUSJに行った時、やっぱり主要なものは全て乗りたい!と思いました。そのときは無料EパスがまだあったころですがホテルのプランでEパスが2枚とかついていたのは助かりました。
ちょっと前はTDLではアトラクションやショーの優先はガイドツアーに入るしか方法が無かったですが、ガイドに入ると3時間近くも時間をとられて、本当に乗り物だけ乗りたい人には時間の無駄に感じる人もいたと思います。(ガイドツアーの話を聞きたくて参加している人にも迷惑だし。)
それを思えば、バケーションパッケージもひとつの手段だと思います。
どちらかというと(言い方が悪いのですが)、「効率よく回る方法はちょっと調べてみたけど、自分であれこれ考えるのは面倒だからいいや、お金で解決しちゃおう!」という人にはいいと思います。

近所なので利用したことはないのですが…。
たとえば、半年に一度しか行かないUSJで同じサービスがあったら…というように考えてみました。
(私の場合、半年に一度程度USJに行っていますが、遠いので必ずホテル利用なので。)

・ホテルの部屋
ミラコの場合ですが、普通に予約してもハーバービューが取れると思いますが変わったのでしょうか?
ちょっとこの辺はよくわかりませんが、電話でも取れると思うのでだったらパッケージにしなくても…と思います。

・PS(プライオリティシーティング)の確保
こ...続きを読む

Q旅行代理店経由か、直接予約か? オススメの旅行代理店は?

 いつも旅行代理店を通して宿を予約しています。
 ところが友人から、「旅行代理店が宿から取る手数料が高額だが、宿側は直接予約の客と同じ扱いを強いられる。宿としては直接予約を入れる客を歓迎する。」と聞きました。
 同タイプの部屋・食事条件でいくつかの宿のサイトと旅行代理店で比較してみましたが、旅行代理店でも直接予約より安いプランが多くあります。この場合、やはり料理やサービスに差が出るのでしょうか?
 本当のところはどうなのか、どなたか教えて下さい。
 またJTB・近ツー・日旅の大手の中では、どこを選ぶのが賢明ですか?

Aベストアンサー

>「旅行代理店が宿から取る手数料が高額だが、宿側は直接予約の客と同じ扱いを強いられる。宿としては直接予約を入れる客を歓迎する。」
そんなことはありません!

旅行代理店を通してのメリットは
1.予約をしただけで、実際に宿泊しない(ノーショウ)防止。(支払いがクーポンなどで確実に宿泊料金がはいる)
2.団体客を取り入れられる。(シーズンオフなどは旅館(ホテル)の営業だけではなんにもなりません。)
3.旅館・ホテルの広告費を抑えられる。

以上のことを考えれば、宿泊料金を実際より安くしても、人件費・広告が抑えられるということです。

大げさな話ですが、
仮に、北海道の人が(旅行代理店を通さないとして)鹿児島の指宿温泉のホテルの予約をするとすると、
まずどういうホテルがあるかガイドブックなどを購入。
宿泊料金は(その相場の料金がわからないから)提示してある料金で予約。
たまに、確認のため互いに電話で取り合ったりします。

これって面倒ですよね。旅行代理店というのは、そういう面倒なことを引き受けてくれるところです。

たまに、(旅行代理店を通しての)予約はやっていないところもありますが、そういうところは過去にいろいろあって、取引中止になっているところなどもあります。


また、ガイドブックの写真を信用して予約してしまうと、あとで大変なことになる場合がありますので気を付けてください。

↓を参考にして下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=866033

>JTB・近ツー・日旅の大手の中では、どこを選ぶのが賢明ですか?
一般宿泊でしたら、どこで予約されても同じです。
宿泊パックでしたら、会社よりもその企画内容・値段・付属のサービス内容で検討されたほうが、よいでしょう。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=866033

>「旅行代理店が宿から取る手数料が高額だが、宿側は直接予約の客と同じ扱いを強いられる。宿としては直接予約を入れる客を歓迎する。」
そんなことはありません!

旅行代理店を通してのメリットは
1.予約をしただけで、実際に宿泊しない(ノーショウ)防止。(支払いがクーポンなどで確実に宿泊料金がはいる)
2.団体客を取り入れられる。(シーズンオフなどは旅館(ホテル)の営業だけではなんにもなりません。)
3.旅館・ホテルの広告費を抑えられる。

以上のことを考えれば、宿泊料金を実際よ...続きを読む

Q旅行代理店予約とネット予約、どっちがお得(お勧め)ですか?

家族で温泉旅行を計画中なのですが、JTBなどの旅行代理店で予約を取るのと、自分で泊まりたい旅館のホームページから予約を取るのとでは、どちらがお得なのでしょうか?
列車や飛行機で行くなら代理店の方が得なのはわかりますが、マイカープランなど宿泊だけに関してならネットで予約を取った方が安いですよね?
代理店予約の方が高いのは、単にマージンの問題ですか?
それとも代理店経由ならではの特典があるのでしょうか?(部屋がいいとか?)
あまり旅行というものを企画したことがなく(いつも企画に乗るほうでしたので)疑問に思ったので質問させていただきました。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは、

厳密にいえば、旅行会社の窓口でとるほうが高めにはなることが多いようです。理由はいくつかありますけど、スタッフと相談しながら決められるという本来のサービスがうけられますね。

そういうサービスがいらない人向けにこういったたころでも各社ネット専売商品をいろいろもうけて各HPから予約できるようになっています。

ですが主なホテルや旅館など自前のHPを持っているところも多いです。泊まりたい宿があればネットで自前HPも含め予約サイトなど、検索かけて調べてもたいした手間じゃないですよ。

それに、人気のところであれば既に空き室がない場合などもあって、値段云々以前に予約がはいるかはいらないかの問題にもなってきます。

感覚的にいうと、日本国内の食事の付いた温泉旅館やホテルの場合、各予約サイトとも似たようなプランで横並びのことも多いです。違ってもポイント分くらい高いとか気持ち安いとかそんくらいなかんじ。それより空室があるかどうかを重視します。

私が温泉関係の宿を探すときに利用するのが
宿のHP(これでまず値段はもちろんキャンペーンやプランの確認)
旅窓
じゃらん
Eクーポン(近ツー)
アタリかな。そのときによってかわります。扱いの有無もありますが、最初にGOGLEあたりで宿の名前を検索すれば扱いのあるサイトがでてきますのでそれからたぐると便利。

特典がといえるかどうかは分りませんが、確実なのは宿に直接予約をいれるのが一番です。予約変更やキャンセルなどの場合、直接やりとりなんで楽だし間違いがないです。また、部屋についてのリクエストや細かい指定についても直のほうがリクエストしやすいかもしれません。

このあいだEクーポンで初めて手配して飛行機の欠航どたきゃんで変更をよぎなくされたのですが、対応がネット予約とは思えないくらいまとも(笑)でした。ここは、普通ネットの予約だと予約確認メールが自動的に送られてくるだけなんですが、一応担当者らしい人がチェックして送ってくるようなんで安心度高いです。

値段がネット経由のほうが安いのは、人件費や諸経費の問題もありますが、割り当て部屋数が限られている問題もあります。
年末年始や、お盆などトップシーズンでほっておいても予約が入るような時期だと初めから予約不可になていたりしますし、予約を受け付ける期間も制限があります。

販路の窓口が多ければそれだけ販売のチャンスも増えます。空いたままの部屋をほっておくだけなら安くしても売ったほうがよいということです。(トクーなどのように宿泊日が近くなって空き室がある場合安くするとこもありますね)

とはいうものの、最近の傾向としては自前のHPでもお得なプランだしている宿も多く、ネット販売のサイトと比べてもさほど差を感じることは少なくなりましたが。。

こんにちは、

厳密にいえば、旅行会社の窓口でとるほうが高めにはなることが多いようです。理由はいくつかありますけど、スタッフと相談しながら決められるという本来のサービスがうけられますね。

そういうサービスがいらない人向けにこういったたころでも各社ネット専売商品をいろいろもうけて各HPから予約できるようになっています。

ですが主なホテルや旅館など自前のHPを持っているところも多いです。泊まりたい宿があればネットで自前HPも含め予約サイトなど、検索かけて調べてもたいした手間じゃ...続きを読む

Q旅行会社・ネット予約・直接予約、どれが一番いいですか?

国内で家族旅行を計画しているのですが、楽天トラベルやYahooトラベルなどでネット上で予約するか、JTBなどの大手旅行会社で予約するか、それともホテルに直接電話して予約するか、迷っています。
以前ネット上で予約した旅館に宿泊したのですが、あまり良い部屋でもなく、対応もぞんざいでした。
料金にはあまりこだわっていないのですが、同じ料金を払ってももしかして旅行会社を通したらもっと快適な対応をしてもらえるのだろうか?と思ってしまいました。
旅行関係の裏側に詳しい方、アドバイスありましたらお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

私はすべての経験があります。私の経験から言います。
同じホテル、と言うことではないので参考程度にしてください。
・旅行会社それも、電話等の通販とかじゃなくてお店で申し込んだ方が対応がよかったと感じます。
で、旅行会社によってもお部屋のタイプが違いました。
同じ時間帯にチェックインしてクーポンの金額は数十円しか変わらなかったのに、JTBと近畿日本ツーリストではお部屋のタイプと夕食が違いました。
知り合いのホテルマンに聞いたら、大手旅行会社さんのお客様には気を使うといってました。
何かあれば旅行会社からお叱りがきますから。
それと満室に近い日にどうしても個人客にお部屋の差をつけないといけないときに、有利になる客(直接電話で申しこんだ客、常連さん、大手旅行会社経由などホテルによるでしょう)の条件があると聞きました。
・ホテルさんは旅行会社を通すと手数料を払わないといけなくなるので、同じ金額なら直接電話で予約してもらえる客の方が利益が出ていいと言っていました。だから対応は一番いいかもです。
・ネット予約は、対応も悪くなかったです。
だけど、ネットの宿泊プランについて電話で質問したとき、電話で予約を成立させるとネットプランにできないと言われました。
ネットは人件費?(電話での対応とか。時間の合間を見て対応するのでしょう。)を削減するためと言うのも含まれているのでしょうか?直接ホテルのネットプランに申し込むのであれば電話での問い合わせは避けたほうがいいのかなーと感じました。
ネットプランでも質問事項や希望を記入する欄があると思うので、そこに気になることを書いておけば返信をくれると思います。
ただ、1~2日後の返事になるでしょう。
・楽天トラベルを利用してツインを申し込みました。
→女性2名なのにダブルベットでした。
直接ホテルとやり取りしていないのでしょうがないとあきらめました。
値段を考えるとしょうがないかなと。
でも、明らかにシングル部屋にダブルベット(セミダブル?)を入れたような部屋。
確かに予約項目は「2名1室利用」。どこにもツインとか書いてませんでした。
もっと利用者の書き込みを確認した方がよかったのかもしれません。

私はすべての経験があります。私の経験から言います。
同じホテル、と言うことではないので参考程度にしてください。
・旅行会社それも、電話等の通販とかじゃなくてお店で申し込んだ方が対応がよかったと感じます。
で、旅行会社によってもお部屋のタイプが違いました。
同じ時間帯にチェックインしてクーポンの金額は数十円しか変わらなかったのに、JTBと近畿日本ツーリストではお部屋のタイプと夕食が違いました。
知り合いのホテルマンに聞いたら、大手旅行会社さんのお客様には気を使うといってまし...続きを読む

QTDLディズニー舞浜の周辺にコンビ二などはありますか?

今度京都からTDLに行きます。初めてTDLの帰りに宿泊します。サンルートプラザ東京に宿泊するのですが、TDRの周辺に、コンビ二やスーパー、ファミレスなどはないのでしょうか??
車などはないので徒歩で行ける範囲で・・
サンルートプラザにあるコンビ二は高そうなので、色々買い込んでいこうか迷っています。。
教えてください><

Aベストアンサー

浦安市民です。
ホテル以外で一番近いコンビニは駅構外にあるNEWDAYSです。
ただ、こちらは夕方以降かなり品薄になります。土日は菓子パンぐらいしかありません。
すぐ隣のホテルと直結していることもあって、同じように考えている人が多いんですよね。
次に近いのがイクスピアリのなかにあるスーパー、成城石井です。
お弁当やお菓子などもありますが、普通の食材はかなり高め。お弁当やサンドイッチなどもやや高めです。
営業時間も23時までなので、閉園してからでも余裕でいけることはいけます。
その次に近いのは舞浜駅北口を出て道路を渡った左側にセブンイレブンがあります。舞浜駅からは10分もかからないくらいなので歩けることは歩けますが、ホテルまで帰るとなると、徒歩なら20~30分はかかります。
であれば、いっそのこと舞浜駅やイクスピアリの1階で食事してしまうのはどうでしょうか?
舞浜駅にはドトールやベッカーズ(ハンバーガー)がありますし、イクスピアリの1階はフードコートがあり、席とテーブルだけもあるので銀だこ(たこ焼き)やおにぎり屋で買って食べることも出来ます。
1000円ぐらい出せばピザ、うどん、カレー、中華、デリのプレートなどもあります。ファミレスと変わりません。
http://www.ikspiari.com/shops/shop_map.iks?flm=1
というか、1000円ぐらいまで出せるのでしたら、パーク内のハンバーガーセットはポテトとドリンクつきで6、700円台です。
イチイチ歩く時間がもったいなかったら、朝ついたときに買ってウェルカムセンターで荷物を預かってもらうか、パークで食べるほうがいいかもしれません。

浦安市民です。
ホテル以外で一番近いコンビニは駅構外にあるNEWDAYSです。
ただ、こちらは夕方以降かなり品薄になります。土日は菓子パンぐらいしかありません。
すぐ隣のホテルと直結していることもあって、同じように考えている人が多いんですよね。
次に近いのがイクスピアリのなかにあるスーパー、成城石井です。
お弁当やお菓子などもありますが、普通の食材はかなり高め。お弁当やサンドイッチなどもやや高めです。
営業時間も23時までなので、閉園してからでも余裕でいけることはいけます。
その次...続きを読む

Qディズニーランドホテルの部屋の差について教えてください

来年1月中旬にランドホテルに宿泊予定なのですが
お部屋の差があまり分からないので
教えてください

スタンダード・スーペリア1-3階と
スタンダード・スーペリア4-9階は
階層が高くなっているので価格が上がっているのですか?
両方ともランドは見えないという事ですか??
スタンダード・スーペリア(パークビュー)3-6階
というのは、3-6階でランド側のお部屋ということですか??

最初、4-9階で予約をしたのですが、
ランドが見えないなら、1-3階で差額を
シャーウッドガーデンでのディナーに回した方が
良いのかもしれないと思い始めています

どう違うのか教えてください

あと、こんな質問もなんなんですが・・・
1月の閑散期でも無料でアップグレードしてもらえたりする可能性は
あるのでしょうか??

合わせて教えて頂ければと思います
よろしくお願いします

Aベストアンサー

近いというのは私はかなりのメリットだと思います。
小さいお子さんがいたら、かえってゆっくりお昼ねできますもんね。
大人もちょっと寝た方が夜遅い空いてる時間帯に元気に遊べますよ。

そしてお子さん小さいので、行くのは平日ですか?
平日なら専用ゲートから15分早く入れるメリットもありますが、いかれるのはいつでしょうか?
専用ゲートから入れば、モンスターズインクに乗ってもまだ開園前です。
(後ろのほうなら分かりませんが)
モンスターズインクに並んだのは2分くらいでしょうか・・・
その後バズのファストパスとってファンタジーランドに行っても
全部待ち人数4人以内でした。
私はディズニーホテルには眺望とかよりそういう特典を求めます。
そうなるとミラコがダントツなんですけどね。

あとランドホテルはコンビニが入っているのでとっても便利ですよ。
並んでまで食べたくない、あっさりしたものが食べたい、ささっと
済ませたいときとか
足りないものがあったときにすごく助かります。

パークビューという記載がなければパークは見えないです。
私なら安いほうにして食事にまわすかな。
高いところから駐車場見ても低いところから駐車場見ても変わりませんから(笑)
(というか窓の外見ない)

お値段だけで言ったらバスには乗らないといけないけどアンバですかね。


あと、マジックキングダムはお持ちじゃないんですか?
持っていると平日は割引があります。
確か4階から9階のお部屋が対象だったと思います。

近いというのは私はかなりのメリットだと思います。
小さいお子さんがいたら、かえってゆっくりお昼ねできますもんね。
大人もちょっと寝た方が夜遅い空いてる時間帯に元気に遊べますよ。

そしてお子さん小さいので、行くのは平日ですか?
平日なら専用ゲートから15分早く入れるメリットもありますが、いかれるのはいつでしょうか?
専用ゲートから入れば、モンスターズインクに乗ってもまだ開園前です。
(後ろのほうなら分かりませんが)
モンスターズインクに並んだのは2分くらいでしょうか・・・
...続きを読む

Qミラコスタ 部屋からの眺めが良い部屋を教えてください

小さい子供連れの為、部屋で過ごす時間が多くなるかもしれないので眺めが良い部屋がいいなと思います。
ヴェネツィアサイドのトリプルルームとポルトパラディーゾサイドのスーペリアルームピアッツァビューは同じくらいの料金ですがどちらがおすすめですか?
また、トスカーナサイドのスーペリアルームとポルトパラディーゾサイドのスーペリアルームパーシャルビューも同じくらいの料金ですがどちらが良いと思いますか?

Aベストアンサー

眺望を優先するなら、私ならどれも「なし」です。
でも予算の関係でどうしてもその中から、というのでしたら…

>ヴェネツィアサイドのトリプルルームとポルトパラディーゾサイドのスーペリアルームピアッツァビュー

私はヴェネツィアサイドを検討したことがないので、ベッド数とかよくわかりませんが、眺望だけで検討するとしたら、ヴェネツィアは静かで落ち着いた雰囲気。
ポルトパラディーゾサイドのスーペリアルームピアッツァビューはパーク内は見えますがショーを観るにはオシイ!っていう感じの眺望です。
部屋によってはショーが結構見える部屋もありますが、ほとんどの部屋は窓に張り付いても全体は見えない、という程度。
なのでショーを少しでも見えればいいやならピアッツアお薦めですが、見えそうで見えない!ガッカリ!と思うのならやめといたほうがいいと思います。こればっかりはその人の感覚次第かなと。
というわけで、ミラコスタらしさを味わうなら、妥協してですがショーが少しでも見えるピアッツアに1票。

>トスカーナサイドのスーペリアルームとポルトパラディーゾサイドのスーペリアルームパーシャルビュー

わたしも値段が一緒だったんで迷って色々調べたのですが、パーシャルビューはこりゃないな、って景色だったんで私は却下しました。
中には火山とかも見えたりする部屋もあるようですが、基本的にショーは全く見えないと思っていいと思います。
だったらまだ視界が開けているトスカーナのほうが私は好みです。
ただトスカーナも1部屋下の屋根に砂利が敷き詰めてあってそこが見える部屋だったりすることもあるのでなんともいえないですが…部屋によっては花火が見える部屋もあるみたいです。(私が泊まったとき見えるかもとミラコのキャストに言われたけど、実際には見えなかった。)
まーでも、値段が一緒なんで結局はほぼ変わりはないです。
ミラコに泊まるならトスカーナとパーシャルはあまり意味ないです。
高いお金をだしてそこに泊まるぐらいだったら私ならアンバを選びます。

眺望を優先するなら、私ならどれも「なし」です。
でも予算の関係でどうしてもその中から、というのでしたら…

>ヴェネツィアサイドのトリプルルームとポルトパラディーゾサイドのスーペリアルームピアッツァビュー

私はヴェネツィアサイドを検討したことがないので、ベッド数とかよくわかりませんが、眺望だけで検討するとしたら、ヴェネツィアは静かで落ち着いた雰囲気。
ポルトパラディーゾサイドのスーペリアルームピアッツァビューはパーク内は見えますがショーを観るにはオシイ!っていう感じの眺望...続きを読む

Q旅行・・自分で予約か代理店での予約か

国内旅行でJRと旅館のパックですが、自分で予約するのと旅行代理店で頼むのはどちらが安いでしょうか。またメリットデメリットなど教えて頂きたいです。他キャンセル時のメリットデメリットもあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

交通手段付きだとパックのほうが安いと思います。

まとまった人数の時は旅行代理店で頼んで一括手配してもらったほうが楽だと思います。
二人旅なら旅行代理店にしろネットにしろツアーが簡単でお得なのでは。
一人旅だとツアーが少ないかもしれないので(最近一人旅流行りなのでどうか分かりませんが)、自分で手配するほうが選択肢が多いかもしれません。

が、自分で手配するやり方がよく分からなければ、旅行代理店に行って、ツアーでなくても別々に手配してもらうことができます。

メリット・デメリットは・・・

・旅行代理店で予約する
メリット:初心者でも分かりやすい。安いプランがあるかもしれない。
デメリット:ツアーだと二人からというのも多い。(最近は一人向けもあるかもしれませんが)

・自分で予約
メリット:好きな宿、好きな交通手段、自分の自由に組み合わせられる(とはいえ一人だと宿選びに制限あり)
デメリット:ネット予約は初心者にはわけが分からない場合がある、かもしれない。

キャンセルは、自力のほうが慣れている人は自分ですぐ変更できて良いのかもしれませんが、逆に旅行代理店経由であれば、連絡する窓口が一つで済む、とも思います。

旅行会社と自力手配と比較して安いほうを選ぶとかして、まず自分が分かりやすい方法で行ってみて、慣れてからいろいろ工夫したらいいんじゃないでしょうか。
その比較の仕方自体がわからないんでしたら、初回は旅行会社で相談したほうが良いと思います。

交通手段付きだとパックのほうが安いと思います。

まとまった人数の時は旅行代理店で頼んで一括手配してもらったほうが楽だと思います。
二人旅なら旅行代理店にしろネットにしろツアーが簡単でお得なのでは。
一人旅だとツアーが少ないかもしれないので(最近一人旅流行りなのでどうか分かりませんが)、自分で手配するほうが選択肢が多いかもしれません。

が、自分で手配するやり方がよく分からなければ、旅行代理店に行って、ツアーでなくても別々に手配してもらうことができます。

メリット・デメリットは...続きを読む

Qミラコスタ ハーバービュースペチアーレルーム通常との違い

予定を計画中のなのですが、ショーのある月にポルトパラディーゾサイドのハーバービューに予約を入れたいのですが、通常のお部屋バリュー価格49000円と、スペチアーレ ハーバービューのお部屋63000円の違いをお分かりになる方いらっしゃいますか? 初歩的な宿泊階の違いやサローネ?というところでの特典等は勉強したのですが実際に行った方のご意見をお伺いしたいです。ショーの眺望はいかがでしたでしょうか?いろいろな方のHP画像を見ると、少し肉眼では遠く見えそうな気がして、通常のハーバービューの方が正面ではなくても間近に見られそうなのですが・・・  結婚記念日なので満足できる宿泊にしたいのですが、テラスルームは手が届かなくて、この2タイプのどちらかを検討しています。皆さんの意見を参考にさせてください。初めての書き込みですので失礼な文章がありましたらすみません。よろしかったらお返事ください。ちなみに、夫婦、子供4,3,0歳がおります。

Aベストアンサー

私はいつもスペチ(アーレ)に泊まっています。
スペチの特典ですが主な点は「サローネ」が使えることです。
*サローネ・デッラミーコ←(普通のホテルのクラブラウンジのようなもの スペチアーレルーム&スイートの宿泊者限定専用ラウンジ 5階メインのエレベーターを降りて正面)

サローネでできる事をまとめると・・・
・座ってチェックイン・アウト(エクスプレスチェックアウトを使うほうが便利なのでアウトはしない人が多いと思います)ができます。その間,ソファにゆったり腰掛けてドリンクを飲みながら待てます。
・パスポートの購入・レストランの予約ができます。

・ドリンクサービス(飲み放題無料!!) 
カクテルタイム(ナイトキャップ21:00~)
18:00~23:00 ビール・ワイン・ソフトドリンク・カクテル・ブランデーなど
18時前でもソフトドリンク可。簡単なおつまみつき。
お酒が飲めるようでしたら,ミラコスタのオリジナルカクテルをぜひ飲んでみてください。
オススメです。
子供用のノンアルコールカクテルもあります。

・コンチネンタルブレックファスト
全員分無料(添い寝の子の分も含む)
なお,これはルームサービスに変更できます。
我が家はルームサービスで朝食をとる事が多いです。小さなお子さんがいらっしゃるみたいなので,ルームサービスのほうが安心して食事をできるかもしれません。ただし離乳食は別料金だったと思います。

次に,ショーの見え方について。スペチアーレスーペリアはすべてサローネと同じ5階の部屋です。
私はスペチ・スーペリアに確か3回くらいしか泊まったことがないですが,どの部屋もショーは良く見えました。
5階だから遠くて見難いということはないです。
高いところから全体を見る!という経験は泊まったときしか経験できないから,逆に貴重だと思います。
ただし,窓を開けて見ることはできないのでガラス越しになります(テラス以外のすべての部屋はガラス越し)。この点がテラスルームの開放感に負けてしまうところです。
ショーを楽しみたいのでしたら,泊まらないで,オチェアーノやシルロードガーデンなどのコース料理を食べ,2階のオチェテラスから見る方法もありますが,ブラヴィッシーモ! でしたら,5階からのほうが逆に全体は綺麗に見れると思います。

ちなみに,お子さん3人一緒でしたら,どちらにしろテラスルームはやめたほうがいいです。ベットが一つしかない&ベットが高い&ベビーベットを入れると部屋が狭く感じる(経験あり)からです。

私はいつもスペチ(アーレ)に泊まっています。
スペチの特典ですが主な点は「サローネ」が使えることです。
*サローネ・デッラミーコ←(普通のホテルのクラブラウンジのようなもの スペチアーレルーム&スイートの宿泊者限定専用ラウンジ 5階メインのエレベーターを降りて正面)

サローネでできる事をまとめると・・・
・座ってチェックイン・アウト(エクスプレスチェックアウトを使うほうが便利なのでアウトはしない人が多いと思います)ができます。その間,ソファにゆったり腰掛けてドリンクを飲み...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング