北極圏や、極北の海岸地域に生息する白熊は冬眠するのでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

http://www.jtb.ca/gallery/banff/churchill/main-j …

この「くまくま白熊ちゃん」に面白い事が書いてあります・・・?

しかし私の記憶では冬眠をしないのは、白熊のオスだけの筈ですが?、、、その事を書いたURLが見当たりません!!

確かメスは妊娠していて半分冬眠状態? ~で、体力を使わなかった筈です。

参考URL:http://www.jtb.ca/gallery/banff/churchill/main-j …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぬぅ~、、確かに冬の氷原で出産してしまうと、いくらシロクマの赤ちゃんでも間違いなく凍死しますよね。その事を考えると少なくともメスは冬眠するように思えます。アドバイス、大変参考になりました!ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/05 21:52

昔、聞いた話では、くまの冬眠、というのは本当は冬眠じゃない、ということでした。

単に、エサがなくなるから食いだめしてじっと春までねているだけ。
本当の冬眠だと、体温の低下で、代謝を極限まで低下させて休止させている(リスなどの哺乳動物でも)のですが、ツキノワグマはちゃんと体温を維持して、おまけに、時々、穴の中に溜め込んだ木の実を食べたりしている、とか。

自然界の動物では、だいたい繁殖期がきまっているので、あえて氷原で出産して凍死するような妊娠←交尾←発情期、はないと思います。

ところで、極北で冬眠しようというと、ほとんど年中冬眠しなくちゃいけないことになりません?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>極北で冬眠しようというと、ほとんど年中冬眠しなくちゃいけないことになりません?
どうなんでしょう、、、しかし、確かに凍死するような寒い時期にわざわざ産まなくてもいい気がします。でも、寒い時期に穴ほって中で出産育児するとすると、次の春で子どもは大きくなり、厳冬にも耐えれるかもしれないけど、春に産んで冬が来ると、冬眠しないとなると、まずい、かなぁ、どうなんでしょう、、、。

お礼日時:2001/10/09 00:37

動物が冬眠する理由はご存じですか?


冬眠の理由は餌が少なくなるからです。
シロクマの場合は餌が豊富にある場所に住んでいますそのため冬眠の必要がないです。
まあ、他にもいろいろ理由はあるでしょうけど・・・
とにかく、餌はアザラシ、トナカイ、魚など冬でも結構豊富にいますからね。

対して、別の熊は冬になると餌の魚や木の実、果物、昆虫などが減る冬場は絶対的に餌が不足してきます。そのため、秋口に餌を多めに脂肪などとして蓄えて冬眠します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、、シロクマは冬でも食べれるわけですか。ご回答参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/05 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトンボの生息圏

以前 イギリスの友人から「とんぼ(ドラゴンフライ)」はイギリスには いないと 言われたことが あります。
これって ほんとですか?

Aベストアンサー

British Dragonfly Society
http://www.dragonflysoc.org.uk/index.htm

生息種のリストを参考URLとしました。
54種?

ついでにスウェーデンのトンボ関係
Swedish dragonflies
http://home9.swipnet.se/~w-90582/dragonfly/dragonfly.html

右下のリンクでさらに世界へつながります。

参考URL:http://www.dragonflysoc.org.uk/frameset.htm?species&species

Q白熊は怪我をするか

白熊が怪我をするというストーリーを考えてます。出来るだけ現実に起こりそうな設定にしたいと思うのですが白熊に限らず北極の動物(アザラシ etc )が自然現象で怪我をする事があるとすればどんな場合が有得るでしょうか?

Aベストアンサー

下記のサイトが参考になれば幸いです。

繁殖期にはオス同士の戦いで怪我をするのかなと思います。

参考URL:http://www.polarbearc.com/shiro/shiro_171.html

Q淡水に生息するイカやタコ

川や淡水湖に生息するイカまたはタコの仲間はいるのですか?
また閉鎖系水域に多い塩水湖にイカまたはタコの仲間はいるのでしょうか?

もしいるのでしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

とりあえず、イカやタコは淡水には生息していないようです。
塩水湖は分かりませんでした。

参考URL:http://research.kahaku.go.jp/depertment/zoology/collection/tousokurui.html

Qインドネシアに生息する植物

インドネシア(できればスマトラ)に生息する
植物(花・木など)や魚などがわかるHPや本を教えてください。
よろしくお願いします。
(インドネシアとその周辺になっても構いません)

Aベストアンサー

ボルネオ島(カリマンタン島)は日本の植物研究者も多く訪れている土地ですので、日本語のページも多いと思います。「ボルネオ 植物」でGoogleなどで検索をかけると
http://www2.kiwi-us.com/~amanom/katatumuri/boruneo.html
http://www.ikimono.net/sono35/index5.html
など、見つかります。

魚類でしたら、
http://www.yasukawa.com/books/indonesia.html
で紹介されている魚類図鑑など、いかがでしょうか?

Q東京に生息する蝉は今年いつまでいる?

現在東京と埼玉の県境付近に住んでいます。今住んでいるマンションで蝉による突撃を食らい中々蝉をうっとおしく感じております。
今年2014年は東京の蝉はいつまでいそうでしょうか?
9月上旬ごろにはいなくなってくれないかなと期待はしているのですが…。

Aベストアンサー

ぶつかるのは一番多いと思われるアブラゼミかと思いますが、遅いものは10月ごろまでいる場合があります。
しかし、9月上旬~中旬には激減しますのでそのことになると、突撃によるうっとうしさはほとんどないかと思います。

参考URL:http://uns.music.coocan.jp/semiSWF/abura-Semi.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報