プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問をします。
ハツカネズミです。お願いします!!
色々と教えてほしい事があるので項目別にしてみました。

1)好きな曲を練習しているのですが上手くなっているのかも分からなくて・・・何か良い練習法とかありますか?教則DVDとか見たりした方がいいんですかね?できれば独学でやりたいです。行き詰った時の解消法などを教えていただけると嬉しいです。

2)一人でベースも楽しいけどバンドもやってみたいな~と思うのですがお金とか高いですか?バンドは金がかかって大変だっていうのを何かで見たので。実際、
楽器屋さんとかで募集をかけて組んだ方とかいたら教えてほしいです。ヘタクソ同士楽しくやろうぜ~って感じのは貼っちゃマズイですかね?やはりバンドをすると上達も早いですか?何よりも楽しそうですよね。

3)あと、ベースを外に運ぶ時に満員電車とかでソフトケースはマズイですかね?どこか置く場所がないときとかにはハードケースの方が便利かと思って購入を
考えているのですが。そのままソフトケースに入れて立てかけとくのとか心配なので。あと、ケースのメーカーによって大きな差はありますか?

分かるところだけでも教えてもらえたら幸いです!

A 回答 (4件)

バンド暦もうすぐ20年、ギター弾いてます。



1、練習法は様々でしょうが、上達しているかどうか分からないのであれば、テープでもMDでも自分の演奏を録音して聴いてみたらどうですか?
録音しなくても、コピーであればCDに合わせて弾いてみるだけでも自分の演奏がずれてないか分かると思うんですけど。
行き詰ったときは他の曲を弾けば良いんじゃないかな。別に一曲ずつクリアーしていかなきゃいけない訳じゃないので、他の曲をしばらくやって、また最初の曲に戻るとかね。久しぶりにあの曲弾いてみるか~なんて再チャレンジすると意外と弾けたりすることもありますしね。
どれくらい練習しているのか分かりませんが、普通真面目に練習していれば腕前だけじゃなく、耳も向上していくはずですので、メトロノームに合わせて弾くとかCDに合わせて弾くとか録音してみるなど客観的に聴いてみればどんなもんなのか分かるのでは。

2、バンドは組んだ方が断然良いと思います。
まず単純に楽しいです。苦しみも多いですけど。
それに他の楽器の音を聴くことは自分の楽器にとっても大変ためになります。
それに他のメンバーから色んな意見も聞けるでしょう。もちろんダメだしされたりも有るでしょうが。
お金は他の方も書かれてますが、練習スタジオ代がまず掛かりますね。無料で練習できる場所があれば(公民館など)一番ですが、一般的には練習スタジオで割り勘で一時間単位でお金を払って練習することが多いでしょうね。料金はスタジオによりけりです。ベース本体とシールド、使うならピックとエフェクターを持っていけばアンプは無料で貸してもらえます。
ライブはライブハウスだと当然最初は赤字で持ち出しからスタートです(ノルマのチケットを全部売り切れば問題ないのですが)。これも近くに公立のホールがあれば安く借りたり出来ますがPA設備などがあるかとか、ミキサーや照明を出来る人がいないと大変です。
メンバー募集するならば、自分の担当楽器、年齢、性別、初心者ですとか、やりたい音楽はこんなのですとか、加入したいのかとか書いて見ましょう。学生さんなら学校で楽器が出来るコに声を掛けるのが早道でしょう。

3、ケースはソフトで充分だと思います。もちろんハードケースであることに越したことは無いですけど。
自分はメインのギターはハードケースです。立てかけておくのは絶対にコケないという保証が無い限り危険です。って言っても自分もつい立てて置きますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。録音する方法もあるんですね。確かに客観的に見れるので調べて実践します。やはりバンドは色々な経験ができて人間的に成長もできそうですね!ますます興味が湧きました!詳しい説明ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/15 22:57

ベース暦十数年の者です。

私なりのアドバイスをさせていただきます。
1)好きな曲を練習することは良いと思いますが、色々な
  曲を練習する事をお勧めします。特に自分が好んで聞
  かないようなジャンルでも、ベースの練習として新し
  い発見があるかもしれないし。
  そのためにも、耳コピーが出来るようにしましょう。
  これが出来るようになれば、個人練習の幅も広がりま
  す。ベースだけではなく、メロディーを弾いてみたり
  コードを弾いてみたり出来るので、曲に対する理解力
  が増します。

2)バンドをやる事での出費では、主にスタジオ代位でし
  しょう。もしあなたが学生さんだったら部活・サーク
  ルを利用したり、するのも手です。
  そして各市町村の施設でバンド練習ができるような場
  所があったら利用しましょう。ちなみに私が住む地域
  では、有料ですが普通のスタジオと変わらない設備の
  公共の練習場があります。有料といっても凄く安いで
  す。またバッテリーで動くアンプを持って屋外で練習
  というのも良いかもしれません。
  さて、バンドをやると上手くなるか?という事ですが
  バンドをやると個人で練習しているより数倍、数百倍
  楽しいです。楽しければ、より上手くなります。
  それと、バンドもそうですが、音楽仲間を増やしまし
  ょう。友達は大切ですよ。絶対いたほうが良いと思い
  ます。
3)ハードケースが理想ですね。ただ、現実問題置き場に
  苦労しますね。私はベースを3本ギターを3本所有し
  ているので、部屋ではスチールラックを改造して並べ
  て置けるようにしています。そしてケースはソフトケ  -スです。私は部屋にいるときに、手を伸ばせば、す
  ぐに楽器が演奏できるようにしておきたいので、部屋
  の楽器はケースに入れていません。
  部屋での保管は、ギタースタンドを購入することを
  お勧めします。
  あと、ケースを購入する際、念のためにベースを持っ
  て楽器屋さんに行くことをお勧めします。
  もし万が一「入らない!」といった事にならないよう
  に。スタンダードな形、例えばフェンダーJBとかなら
  楽器を持っていかなくても店員さんに言えば大丈夫で
  しょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベース暦十数年!大先輩ですね。なるほど、色々な方法を教えてくだっさて勉強になりました。自分の周りには音楽をやってる人がいないので今はネットでも何でも使って動きまくってます。早くバンドを組めるように頑張ります!ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/15 22:54

悩む前に即バンドをやることをお勧めします。

やっぱり楽しいですよ。上達も早いと思います。
募集はそれで全然OKです。

お金は、バンドの人数とかにもよりますが、スタジオ一回2時間1000円~1500円くらい、ライブをすると一人1万くらいの出演料(チケットノルマ)といった感じでしょうか。週1スタジオ、3ヶ月に1回ライブで平均して、毎月1万円くらいと思えばよいかと。
もちろん、もっと気合入れてやってるバンドもありますし、逆にもっとだらだらやってるバンドもありますね。

ケースは、まあ普通はソフトケースで十分だとは思いますが、絶対に傷つけたくないとか思うならハードに越したことはないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な金額まで教えていただいてありがとうございます!色々と具体的な事がわかって参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2005/06/15 22:50

今晩は・・・


そんなに悩まなくても全然大丈夫ですよ
基本的に楽しく弾いてれば問題無いと思いますが
少し考えをお話させて頂きます

1、恐らくタブ譜などを見ながら
お好きなバンドの曲などを練習しているかと思います
取り敢えず曲に合わせて弾けているのであれば
その曲自体は問題有りませんので
他の難しい曲などを選んで弾けないのでしたら
その曲がどの程度のレベル(演奏力を必要とするか)なのか
調べながら練習を続けて行くのが一番良いと思います
勿論お好きなアーティストの教則DVDおよびライブなど
見ながら研究しても宜しいかと思います

2、楽器も含めた初期投資は有る程度掛かるかもしれませんが
ベースはギターと変わらないと思います
逆にエフェクターなど細かい部分で
ギターも若干掛かるかもしれませんので
特別ベースだけが掛かるって事は無いと思います
メンバー募集などを行う際は
「ヘタクソ同士楽しくやろうぜ~」的な内容で問題無いと思います
初めから自信が無いのでしたらそれなりの募集コメントでも
誘ってくれる場合も有りますしその逆も有る思います
実際に組んでみたら予想以上に弾けてるかも知れません

3、ガッチリガードをする場合は
ハードケースの方が良いかもしれませんが
電車移動を行うのであればソフトをお勧めします
ハードケース自体が大きく
持ち運びでもかさばって不便じゃないでしょうか?
電車などに乗っている時は
出きるだけ肩身離さず持っている方が良いと思います

他の方々からもアドバイスが出るかもしれませんので
参考にして頂ければ幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
そうですね、僕は確かに弾く事のみで研究とかは
考えてなかったです。色々と知るのも勉強になって楽しみが増えそうですね!また何かあったらお願いします!ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/15 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!