ゆるやかでぃべーと タイムマシンを破壊すべきか。

seesaaブログを使っています。精魂込めて長い文を何度も読み直し、訂正や加筆しながら書いていると突然画面中央に白地のアラートっぽいのが出て(白いだけで他に何の記号とかもありません)その中に「閉じる」ボタンが出てきます。それを押さない限り他の作業が出来ず、せっかく書いた長文が全て失われます。もう過去に4度くらいあって我慢も限界に来たので質問させていただきました。ドリコムやFC2などではこういう状況は起きませんし、ネット以外でもワードなどを使ってこういうことが起きることはありません。いったいどうしてこういうことがおこるのでしょうか?PC環境はいまだにwin98seですがそのせいでしょうか?

A 回答 (2件)

回答ではありません。

シーサーブログに限らず、ネットワークの向こう側にあるものにあまり期待しないほうが良いと思います。

シーサブログの調子が悪いのか、回線の調子が悪いのか、あなたのブラウザの調子が悪いのか分かりませんが、簡単に書き直せないような大作であれば、原稿はテキストエディタか何かでPCのローカルディスク上にまず保存して、保存したテキストをコピーしてシーサブログに貼り付けるのが良いかと思います。

もちろんこの場合でも、なかなかサーバに投稿できないかも知れませんが、失敗したときに同じ原稿を何度も投稿するコストはかなり低くなる筈です。

過去に4度もあったならこれからも何度もあると思うので、投稿方法を考え直した上で原因を調べたほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。別の所で一度下書きして貼り付けるのが一番いい策かもしれませんね。作業的には面倒だけど、せっかく書いたのに消えてしまってやり場のない怒りを溜めるよりは全然いいですよね。長文になりそうなときは、そうしてみます。ありがとうございました。

seesaaブログは良く知らないのですが、記載制限文字数とかあるんですか?文字数超えたらアラートがでるとか・・・。

この回答への補足

seesaaに文字制限はないはずです。アラートは言っても普通のアラートではないんですよね・・・右クリックしたときに禁止とか出るのがありますよね、あんなのではないんです。大きなボタンで「閉じる」っていきなり出てくるんです。他に何の説明もなく・・・。もしかしたらメモリのせいなのかなとも思っています。

• 0
この回答へのお礼

#2の方のアドバイスとか参考に何とかいろんな方法でやってみようと思います。
回答ありがとうございました。