電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今般CB400SFを購入しました。
長距離ツーリングの時だけ、防風の為メーターバイザーを取り付けようかと思います。
そこで質問です。

(1)メーターバイザーの防風効果はいかがなものでしょう?
例えば、時速100Km程度で巡航した場合、メーターバイザーの有無を体感できるものなのでしょうか?

(2)メーターバイザーの取り付け、取り外しは素人でも可能なのでしょうか?
もし可能なら、およそどれくらいの時間でできますか?

ちなみに、今回初めてバイクを購入しました。
バイクの知識は素人レベルです。
それと、手先は器用なほうではないと思います。

A 回答 (4件)

物を見てみました。

ほんとに最低限のものですね。このくらいで防風効果を狙うとなると逆に高い作りのノウハウが必要になってきますね。

ホンダがこのバイザーを使ってどれだけのテストをしているかどうかが判りません。実用品というコンセプトなんだかも想像できないです。

防風効果を考えるならばビキニカウルのほうがまだましのようにも思えますが価格が4倍になることを考えるのと雰囲気がガラッと変わってしまいますからそれをどう見るかですね。

それでダメならば80~90kmくらいに抑えて走ることが考えられます。これで風の影響を少しでも抑えてやれますし空気抵抗での燃費の悪化を抑えられます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
非常に参考になります。
メーターバイザー取り付けは、保留とします。
安全なスピードで走行すれば、風圧・燃費ともに抑えられますね。

お礼日時:2005/06/16 12:00

かなり極端ですね。

まったくのお飾り程度ものからこんな程度でと思うものが意外と高い防風効果を持っていたりと差が大きいです。

自分の体験上ではイタリアの”モトグッチ・ルマンIII”というものに乗ったときにあんな小さいものなのにちゃんと機能しているのには驚かされました。しかもこれいまから20年位前のモデルでですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私は、メーカー純正を取り付ける予定にしていたのですが、難しい判断ですね。

http://www.honda.co.jp/bike-acessories/customize …

お礼日時:2005/06/15 10:02

●CB1300に取り付けてますが体感的には何も感じません。



●取り付けは簡単です。NO1の回答の方のように30分
もあれば可能です。

●取り付けて全体的にかっこいいのであれば取り付けてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に取り付けている方のアドバイスは、大変参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/15 09:58

大したことないので大きな期待をしないほうがいいです。


かっこいいと思うようにしましょう。

取り付けはとても簡単です。
30分も有れば大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、アドバイスをいただきありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/06/15 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!