電子書籍の厳選無料作品が豊富!

クインキーのLYNX125に乗っています。
中身は外装以外殆どBTL125と同じだそうです。

ガソリンメーター(燃料計)が正常に作動しません。
症状としては、異常なほど針が敏感に反応します。
例えば、アクセルONで発進すると、タンクの中のガソリンが揺れると思いますが、それに反応してフューエルセンサーの浮きも若干の浮き沈みがすると思いますが、それに敏感に反応するんです。
車体を左右に揺らしたりすると、同じようにセンサーの「浮き」が上下に揺らされると針が異常な程敏感に動きます。
スピードメーターより敏感で、まるでバキューム計のような速さで針が細かく動きます。
発進のとき、乗っているとき、止まるとき、タンクの中のガソリンの揺れに同調して浮きが動くと、敏感に反応してしまうんです。

タンクを外してセンサーを調べたのですが、手で動かしたりすると、これまた「あえて鈍感に作られている」という燃料計のような動きではなく、バキューム計のようにかなり敏感に針は反応します。
バイクをバラバラにしたので、配線等もチェックしましたが、断線や短格等もありませんでした。
浮きを一番上まで動かして、メーターはきちんと満タンを指します。逆に下に下げればメーターは残量0を指します。
センサー自体はなんの異常も見られる、ハンダで配線の付け直しもしましたが、症状は変わらず…。

そもそも、あえて鈍感に作られているのに、燃料計がそんな敏感に動くということは、メーター側に問題があるのでしょうか?
それとも、センサーその物がおかしいのでしょうか?
配線はバイパスして、センサーから出ているカプラーから別のバイパスを作って燃料計まで引っ張ったので、配線は問題ないようです。

また、燃料計が敏感に動きますが、メーターを逆さまにすると…燃料が多く表示され、元に戻すとまた戻ります。
例えると、逆さにすることによって、針の重さで燃料計が動く…と言うのでしょうか。
メーター側の故障かと思うのですが、他に何か考えられる要因はありますでしょうか?
よろしくお願いします。

画像添付してあります。
メーターを矢印の方向(逆さま)にすると、針の重さで燃料計がハッピーメーターになります。また正立させると、針の重さ?で燃料計が元に戻ります。
やはりメーター自体がおかしいんですかね…。

「バイクの燃料計の異常動作について」の質問画像

A 回答 (4件)

>異常なほど針が敏感に反応します。

え~っと、メーター(本体)に問題在り!です。
ただ、「故障」では無いです。そう言う「構造」なんだと思います。
で、同じ車種はどうでしょうか?見比べましたか?
同じ症状が出ているならば、メーター本体の構造上の問題でしょうね!
センサーの感知部の間隔が異常に狭い為に起こる症状です。
例えば、1-2-3、と感知部分が在るとします。通常は1.0の間隔
に対して、0.5しか無い・・。と言った感じです。以前、よく四輪車
に在りましたが、燃料メーターで、満タンにすると、針が「F」の位置
を越えて止まります。で、「F」まで、ゆっくり降りてきて、「F」を
過ぎると、針の降下が急に早くなる・・・と同じ症状?です。
(現在の車には、見られない様ですが・・・。)
もし、合うなら、日本製のメーター(感知部)に換えられたら如何です
か?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

正規店のほうに電話して、構造上のことを聞いたのですが「どんなに敏感になるわけがない、同じ車種を販売しているが、国産と変わらない」とのことです。
なので、「そういう構造」ではないみたいです。鈍感に作られているようです。
やはりメーター自体に問題ありそうですね。。。

ばらして手で動作させるとメーターがFullになるけど

取り付けてガソリン満タンにしてもメーターがFullを指さない。
ならばセンサーの取り付け不良(向きがあってなくて内部で接触している)やフロートの取り付け不良とかじゃないでしょうか。

動作が敏感なのはちょっと判らないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

その通りでございます。
センサーの向きや、センサー自体の配線の付け直し等、やれることは全てしたのですが…もちろん何度も試して取り付け不良や向きが合ってない、なんてことはありませんでした。フロートもチェックしたのですが…ガソリンがしみ込んでる訳でもなさそうです。
車体を傾けたりすると…左に傾けると満タンを指し、右に傾けると垂直状態より減る。
車体が垂直の状態だと半分と満タンの間くらいを指しますが、左に傾けると満タンに、右に傾けると半分を指します。
中で何かにあたっている訳でもなさそうです…。

メーターの中のシリコンオイル(粘性で鈍感化)が入っていないんじゃないかな。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

だとしても、ガソリン満タンにしても、満タンを指さないのは…何故でしょう。。。

質問文を読む限り正常と思われます。

普通は鈍感に働く様にするのですが、おそらく何も考えずただセンサーを付けただけでしょう、あるいは、そのように作る技術が無い。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そのアドバイスは…ないです。
中身はクインキーのBTL125と同じで、販売店にも問い合わせたのですが、普通は鈍感に動くので「針が敏感になったり、振られるはずはない」とのことでした。
なので、やはりセンサーか燃料計のどちらかの故障かと思われます…。
どちらが原因なのでしょうか…。

一つ大事なことを説明するのを忘れていたのですが、
ガソリンを満タンにしても燃料計は満タンを指しません。半分とFの間くらいを指します。
でも、車体を傾けたりすると、針はフラフラと動きながら満タンを指したりします。