電子書籍の厳選無料作品が豊富!

に行くには地下鉄をどのように乗り換えてどの駅で降りたらいいでしょうか?
経済的に有利な場合と時間的に有利な場合それぞれについて教えてください

A 回答 (4件)

あ、しまった。

有楽町線と南北線なら、乗り換えは断然、飯田橋です!
ですんで、有楽町線で進行方向前寄りに乗車して、南北線も前寄りに乗れば、溜池山王の乗り換えも近くて、そのまま銀座線も後ろ寄りになるので、虎ノ門の出口も近いです。
ただし、虎ノ門は改札を出ると発明協会の地図にある出口2と3には行けないので、7か8で出て、横断歩道を渡ってください。(図では交差点の右上角に出ます。)
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます
それでいきたいとおもいます

じゃ、虎ノ門ですね。

^^;)
有楽町線だと乗り換えが不便ということで、有楽町駅から日比谷線、永田町駅で銀座線や南北線などに乗り換えはできますが、歩きます。
有楽町-日比谷の場合は、改札を出て通路を、永田町では、地下を延々と。
ですから、桜田門で降りてしまって外を歩く方が、時間的には早いと回答させていただきました。
雨の日や、外が暑い日は、確かに乗り換えに時間がかかっても、地下伝いで行きたい場合もあります。
その場合には、次善として、有楽町乗換えで日比谷線神谷町ですかね。先ほどの地図だと、桜田通りの下の方になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
歩くのはしんどいですからやはり
有楽町線-南北線-銀座線
と乗り換えて虎ノ門で降りるほうがよさそうです
有楽町線-南北線
の乗り換えは飯田橋で乗り換えることもできそうですが特に「歩き」や「改札外歩き」などに関して問題ないでしょうか?
やはり永田町で乗り換えたほうが有利でしょうか?

お礼の欄を読んでguumanさんは少し勘違いしてらっしゃるようなので、補足しておきます。

有楽町線の有楽町から日比谷線の日比谷は乗り換え駅になっていますので、乗り換える事は可能です。ただし、二つの駅は少し離れており、一度改札から出たあと500mぐらい地下を歩かないといけません。
もしこの駅での乗換えを考えているのでしたら、有楽町線の一番池袋よりの車両(池袋・和光市方面行きだと一番前、新木場行きだと一番後ろ)を使うのが便利です。

また、他のルートですとやはり少し地下で歩かなくてはなりませんが、有楽町線の永田町で降りたあと、半蔵門線永田町駅のホームを端から端までつっきっり、さらに連絡通路を通ると銀座線の赤坂見附駅に行くことができます。途中改札はありません。この場合も一番池袋よりの車両が便利です。

あと、有楽町も東京メトロなので乗り換えても、別途料金がかかる事はないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
東京メトロは大丈夫で大江戸線だけが別料金なのですね
勘違いしていました

社団法人発明協会東京支部ですか?それとも他の団体?

それですと、虎ノ門ですから、有楽町線から永田町で南北線、溜池山王で銀座線に乗り換えて、虎ノ門下車。
この案内図の通り。
http://www.jiii.or.jp/jiiimap.htm

まあ、早く経済的、歩いてもいいなら、有楽町線で桜田門で降りて、警視庁の前から桜田通りをずっと歩けば、上の図の桜田通りにつながってますから、この方が早いですね。
日比谷線神谷町ほか霞ヶ関、溜池山王も近いですが、有楽町線から行く場合、どれも乗り換えが長くかかるので、結局、桜田門から歩くのが最速です。

似た名前の団体があるので、正式名称を書かれるのがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
特許庁の天下り組織の発明協会です
有楽町で日比谷線に乗り換えることはできないのですね
また有楽町線から東京メトロに乗り換えるときには別会計になってしまうのですね