人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

犬小屋をかじるのでよくかじるところに唐辛子を塗っておいたのですが、逆にペロペロなめてしまいます。
そこで、辛さを再認識させるべく唐辛子を一本食べさせたのですが、吐き出すと思いきや全部食べてしまいました。
おまけに「もっとくれ!」と言わんばかりに催促します。
一本程度なら健康上問題無いでしょうか?。
ちなみにレモンも平気で食べますが(こちらから進んであげているわけではありません。基本はドッグフードのみです。)、レモンは問題無いでしょうか。
どなたかお教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちわ。



ワンコは味覚がニブイといいます。欲しがるのは「ニオイ」だとか。私達が喜んで食べているものは大抵大好きですよ。
唐辛子はあまりあげない方がいいと思います。胃を壊されたら大変ですからね。
レモンについてですが、人間やモルモットなど一部の動物意外は自分でビタミンCを作ることができるそうです。ワンコもニャンコも体内でグルコースから作ることができます。ストレス以外に欠乏することはないので、バランスの取れたゴハンをあげていれば、あえてあげる必要はないのです。たまにあげる程度にとどめておくといいでしょうね。

ちなみに私の家のワンコ達は、籐のイス・柱・襖紙(前歯で剥がすんです)をかじりボロボロにしますので、「ビターアップル」というニガイ味(私も舐めましたが本当にニガイしシブイです)のスプレーorクリームを塗って止めさせましたよ。
ペットショップで1800円程度で売ってます。量もソコソコあるのですぐに無くなることもないですよ。

ではでは。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

かじり防止に「ビターアップル」という商品があるのですね。私も類似の商品でスプレータイプのものを以前買ったのですが、どうもスプレータイプだとすぐに揮発してしまい効果が切れてしまいますよね。でもmixiさんの紹介してくださった「ビターアップル」にはクリームタイプがあるのですね。さっそく購入してみようかと思います。
あと、ビタミンの話も勉強になりました。"人間やモルモットなど一部の動物意外は自分でビタミンCを作ることができる"というのは知りませんでした。

アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/05 12:15

再び登場です。


疑問に思われてる「ゲップ」はします。人間は「恥じらい」があるので
多少の遠慮はありますよね、げっぷするのに。(^^)
わんこはないので近所の人に「今の何?」と言われるくらいの大きいのを
平気でします。飼い主の方が恥ずかしいです。(^^:
それとカレーのことですが、そこら辺は心得てるつもりなので大丈夫ですよ。
食べさせると言っても、私が辛くて食べきれなかった分だけですから。
量にしてもスプーン1~2杯くらいです。それでも「待て」をさせてると
口の横からよだれが「たら~~~り」と垂れるのできっと好物なんだと思うんですけど。
うちに来るわんこは代々変なのばかりで、昔居たのはお新香を食べながら、
父と一緒に日本酒で晩酌をしてました。本当はいけないんだろうけど、
父も楽しみしてたので毎晩やってました。それもちゃんとお猪口で飲んでたんです。
飲み過ぎた時には二日酔いもしてましたよ。食欲が落ちたり、吐き気があったり(^^:。
あまり誉められた事じゃないですけど、こんな事やってても16歳まで生きたんで、
どんな事やっても長生きの子は長生きなんだな~って思いました。
話し出すと切りがないのでこの辺で!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

16歳まで生きて、しかもお酒が飲めて・・・というのはワンちゃんにとっては最高の人生ですね。
iruka-1さんの書かれている内容を読んでいると、飼われているワンちゃんがとても幸せそうにしている感じが伝わってきます。
そうそう、話は戻りますが実はうちのワンコも日本酒・ビールが大好きなんですよ。一度なめさせたらもう、くせになったみたいで私が飲んでると「くれ!」「くれ!」と、とってもうるさいです。
何でも節度を守れば結構OKそうですね。その方がワンコにとっても幸せそうな気がしてきました。あまりがちがちに制限してばかりいてもかわいそうですよね。

楽しいお話ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/05 18:13

こんにちは!


多分大丈夫です。
うちのわんこ(ハスキー)はコーラも飲みます。炭酸がきついだろうと
思うんですけど「もっとくれ」って大騒ぎするので1缶(350ml)あげちゃいます。
それと激辛カレーも平気で食べます。人間が食べれないくらいのでも平気みたいです。
うちのも変わってますが、kataroさん所のわんこも変わってますね。
レモンを食べるのは聞いたことないです。(^^)
食べたあと吐いたりしてなければ大丈夫ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コーラ、カレーはすごいですね~!(しかも激辛)
コーラは飲んだ後にやっぱりゲップをするのですか?
やっぱりするんでしょうね。

けど、やっぱりカレーはまずいんじゃないでしょうか。塩分多そうですよね。というのは、聴いた話によると犬は皮膚から汗をかかないので(足の裏からはかくみたいですですけど)塩分の排出が少ないようです。なので塩分が多い食事を続けるととても良くないようですよ。ちょっとあげるのはいいみたいですけど。

ご回答ありがとうございました。また面白い話をお聞かせください。

お礼日時:2001/10/05 12:39

前に,ウチの犬にバターを塗りたくった鷹の爪を与えたら辛かったらしく,


そのあとスゴイ勢いで水を飲んでいて,そのあとはケロリとしていましたので,
1本ぐらいは大丈夫だと思います。

(それにしても辛党の犬がいるとはオドロキです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

”スゴイ勢いで水を飲んで”というくだりはすごく想像できますね。(^O^)
けどやっぱり、スゴイ勢いで水を飲んでいてくれた方が飼主としてはちょっと安心しますよね、唐辛子が中和されそうで。
けどうちのは飲まなかったんですよ。それで結構心配しました。

今後は刺激物には近づけないように気をつけます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/10/05 12:24

食べたら危険とわかっているもの(たまねぎやある種の観葉植物…)以外であれば、犬は雑食性ですし問題はないのではないでしょうか。


親類の家のこは『ミカン』が大好物ですし、コーヒーをカップからブラックでのむこも知っています。レモンを食べるのもかわってるとは思いますが、それだけしか食べないわけでもないでしょうから、さほど心配されなくてもと思います。唐辛子は、ペットの忌避に使いますが「辛味」については個人差があると良く聞きます。あまりに量が多いと下痢などが心配ですが、これも少量であれば心配ないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

唐辛子を食べてからまる1日経ちましたが、特に変わった様子も無く元気に走りまわってってますのでとりあえず今はほっとしています。下痢も特にありませんでした。
一安心というところです。

ところで、変なワンちゃんがいますね、コーヒーをブラックで飲むのですか?驚きですね。(違いのわかる犬・・・と言ったところでしょうか?)

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/04 12:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬が近づかない方法。

よろしくお願いします。
近所に犬を飼っているのですが、その犬がよく私の家の前におしっこをします。この前もエアコンの除湿機にかけられたり植木にされたりと腹が立ったので飼い主に行ったのですがまたこの飼い主がとっつきにくい方ですぐに注意したのですが聞いてくれなく諦めた状態です。

 ここで質問なんですが、なにか犬が嫌がって近づかないようにする方法ってないでしょうか?例えば犬が嫌がる匂いとかないでしょうか?
 アドバイス下さい。

Aベストアンサー

No.5です。補足します。
4)粉末の除草剤を撒く方が忌避剤よりも、
  経済的です。
p.s.たばこの吸殻はタール1mgでは薄いので匂いも
  きつくなく効果はでません。

Q犬にタバスコ

フラットコーテッドレトリーバー♂、8ヶ月、28kgを飼っています。
噛み癖(主に洋服の裾や人の手)があるためいろいろ試しているのですが、
調べていると「タバスコ」を使うという方法を見つけました。

犬にタバスコって大丈夫なのでしょうか。
もちろん平気で舐めるようになったらやめるつもりですが、
万が一少量を舐めてしまっても体には大丈夫ですか?
使うなら何倍かに希釈して使った方が良いでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

タバスコは唐辛子とアルコール、それから、酢も入っています。

犬には、基本的には、刺激物は与えないで下さい(香辛料など)。
少量口に入れる位で危険な状態になる事はありませんが、胃腸を刺激し、内臓へ負担をかけます。
また、それが原因で皮膚トラブルを起こす事もあるようです。

Qお尻から綿が…

こんにちは!いつもお世話になっています。
今回は我が家のチワワ5ヶ月について相談させてください。

昨日辺りから、チワワのお尻から妙な物がぶら下がっていたので
少し引っ張ってみたら凄く痛そうに「キャンキャン」と…。
取りあえず、ハサミで先端を切ってみたら「綿」のようです。
便の形をした綿とでも言いましょうか?
その後、自然に排泄されたようですが心配です。

思いあたるのは4~5日前に玩具のぬいぐるみを破壊していたこと。
中身は綿が入っているぬいぐるみです。
その時は特に気にせずに、ぬいぐるみは捨てました。

でも、昨日も今日もお尻から綿を出しています。
一体どのくらいを食べてしまったのでしょうか?
このまま綿が胃かどこかに在ることで害はでないのでしょうか?

2匹いるチワワのうち1匹だけに現在の症状が出ています。

食欲は5ヶ月になったこともあり昔ほどフードを食べてくれません。
そのせいか、ウンチもコロコロ(便秘?)した感じです。
こんな状態でちゃんと排泄されるでしょうか…。
缶詰等をあげたりフードを変えてみても食欲は出ないみたいです。
(フードはニュートロパピーで落ち着いています。)

同じような経験をされた方、または詳しい方が居ましたら
教えていただきたいです。

宜しくお願い致します。

こんにちは!いつもお世話になっています。
今回は我が家のチワワ5ヶ月について相談させてください。

昨日辺りから、チワワのお尻から妙な物がぶら下がっていたので
少し引っ張ってみたら凄く痛そうに「キャンキャン」と…。
取りあえず、ハサミで先端を切ってみたら「綿」のようです。
便の形をした綿とでも言いましょうか?
その後、自然に排泄されたようですが心配です。

思いあたるのは4~5日前に玩具のぬいぐるみを破壊していたこと。
中身は綿が入っているぬいぐるみです。
その時は特に気に...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。
うちも経験あります。
同じくチワワ(もうすぐ3歳)です。
うちは、おもちゃだけでなく、
布製ベッド(昔はペットシーツも)まで噛んで、
綿を出して食べてしまいます。
なので、たまに排泄の際、うんちに綿がまじっていたりします。
おもちゃやベッドを噛んで綿を出しているのに気づけば、
その都度、縫い合わせたり捨てたりしていますが、
「噛む」のが好きなので、
気づけばまた綿が出る状態に・・・
なるべく気をつけて見るようにして、
おもちゃなども与えっぱなしにしないようにしていますが、
それでも、ふと気づくと口元に綿が、ということはあります。
いつも元気にしているし、おやつも与えれば喜んで食べるので、
「病院に連れてかなくちゃ!」
ということはなかったですが。
食欲がない、というのがどの程度かわかりませんが、
常時元気がないようなら病院に連れていってあげてくださいね。
詳しくないので、こんな回答ですみません。

Q頭を打ったときどのような症状が出ますか?

一歳のミニチュアダックス、約5キロです。
昨日高さ一メートルほどの所から仰向けに落ちました。
(落ちたとき結構な音がしました。)
痛がる様子もなく、すぐ立ち上がりました。
ただ落ちたとき声も出さなかったので、かえって心配ですが。
一日近く経ちますが、普段と変わった様子はなく、ご飯も食べ遊んでいます。
今の段階ではとにかくもう少し様子をみてみようと思っています。
ただもし頭を打っていたらと思うと心配です。
打っていたとしたら後頭部なので・・。
人間でも後頭部を打つと危ないと聞きました。

※頭を打っていた場合、どのような症状が出ることがあるでしょうか?

Aベストアンサー

先ほど他の質問に回答した者です

よほど心配なんですね。
お気持ちは解ります。

私がいつもしている方法です。

まずはぶつけた所(思われる所)周辺を指で触って見て下さい。
触り方は毛の上からではなく、指のお腹でゆっくりさすって見て下さい。
それと直接皮膚の色も見てやって下さい。

他と違う感触や熱を持っている場合、腫れている場合はすぐ解ります。
今回は頭部なので皮が薄く良く解ると思いますが、頭蓋骨のではなくあくまで皮膚に集注して下さい。

頭蓋骨は普段から触ってないと、凸凹が元々有った物なのか判断付かないと思いますし、意外に個体差が有り質問者さんの場合は不安になるだけだと思いますので、今回は無視して下さい。(今後の為に愛犬の頭の形は覚えてあげて下さい)

変質部位が発見出来たら、それが「柔らかい」「堅い」「変化する」「犬が痛がる」のかを覚えておいて下さい。(今後の為に)

それと症状ですが、人間と似ています。
頭の場合
・発熱
・食欲不振
・嘔吐
・平衡感覚障害
・体調不良

まあ、ダメージの大きさ部位によって様々な症状が出るのですが、基本的には上記のような感じです。

まあ、触診で異常が無く上記の症状も出ないようであれば、それほど心配はしなくとも良いです。

基本的に何かが起きるぐらいのダメージ(外部からの)を受ける時には、皮膚にも何かしら異常が出ます。(腫れや熱、痛み等)

ちなみに私は獣医でも何でもない、ただの動物好きですので参考程度にして下さいね。(言葉では誤解も有ると思いますので)

お大事に。

先ほど他の質問に回答した者です

よほど心配なんですね。
お気持ちは解ります。

私がいつもしている方法です。

まずはぶつけた所(思われる所)周辺を指で触って見て下さい。
触り方は毛の上からではなく、指のお腹でゆっくりさすって見て下さい。
それと直接皮膚の色も見てやって下さい。

他と違う感触や熱を持っている場合、腫れている場合はすぐ解ります。
今回は頭部なので皮が薄く良く解ると思いますが、頭蓋骨のではなくあくまで皮膚に集注して下さい。

頭蓋骨は普段から触ってないと、...続きを読む


人気Q&Aランキング