犬小屋をかじるのでよくかじるところに唐辛子を塗っておいたのですが、逆にペロペロなめてしまいます。
そこで、辛さを再認識させるべく唐辛子を一本食べさせたのですが、吐き出すと思いきや全部食べてしまいました。
おまけに「もっとくれ!」と言わんばかりに催促します。
一本程度なら健康上問題無いでしょうか?。
ちなみにレモンも平気で食べますが(こちらから進んであげているわけではありません。基本はドッグフードのみです。)、レモンは問題無いでしょうか。
どなたかお教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちわ。



ワンコは味覚がニブイといいます。欲しがるのは「ニオイ」だとか。私達が喜んで食べているものは大抵大好きですよ。
唐辛子はあまりあげない方がいいと思います。胃を壊されたら大変ですからね。
レモンについてですが、人間やモルモットなど一部の動物意外は自分でビタミンCを作ることができるそうです。ワンコもニャンコも体内でグルコースから作ることができます。ストレス以外に欠乏することはないので、バランスの取れたゴハンをあげていれば、あえてあげる必要はないのです。たまにあげる程度にとどめておくといいでしょうね。

ちなみに私の家のワンコ達は、籐のイス・柱・襖紙(前歯で剥がすんです)をかじりボロボロにしますので、「ビターアップル」というニガイ味(私も舐めましたが本当にニガイしシブイです)のスプレーorクリームを塗って止めさせましたよ。
ペットショップで1800円程度で売ってます。量もソコソコあるのですぐに無くなることもないですよ。

ではでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かじり防止に「ビターアップル」という商品があるのですね。私も類似の商品でスプレータイプのものを以前買ったのですが、どうもスプレータイプだとすぐに揮発してしまい効果が切れてしまいますよね。でもmixiさんの紹介してくださった「ビターアップル」にはクリームタイプがあるのですね。さっそく購入してみようかと思います。
あと、ビタミンの話も勉強になりました。"人間やモルモットなど一部の動物意外は自分でビタミンCを作ることができる"というのは知りませんでした。

アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/05 12:15

再び登場です。


疑問に思われてる「ゲップ」はします。人間は「恥じらい」があるので
多少の遠慮はありますよね、げっぷするのに。(^^)
わんこはないので近所の人に「今の何?」と言われるくらいの大きいのを
平気でします。飼い主の方が恥ずかしいです。(^^:
それとカレーのことですが、そこら辺は心得てるつもりなので大丈夫ですよ。
食べさせると言っても、私が辛くて食べきれなかった分だけですから。
量にしてもスプーン1~2杯くらいです。それでも「待て」をさせてると
口の横からよだれが「たら~~~り」と垂れるのできっと好物なんだと思うんですけど。
うちに来るわんこは代々変なのばかりで、昔居たのはお新香を食べながら、
父と一緒に日本酒で晩酌をしてました。本当はいけないんだろうけど、
父も楽しみしてたので毎晩やってました。それもちゃんとお猪口で飲んでたんです。
飲み過ぎた時には二日酔いもしてましたよ。食欲が落ちたり、吐き気があったり(^^:。
あまり誉められた事じゃないですけど、こんな事やってても16歳まで生きたんで、
どんな事やっても長生きの子は長生きなんだな~って思いました。
話し出すと切りがないのでこの辺で!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

16歳まで生きて、しかもお酒が飲めて・・・というのはワンちゃんにとっては最高の人生ですね。
iruka-1さんの書かれている内容を読んでいると、飼われているワンちゃんがとても幸せそうにしている感じが伝わってきます。
そうそう、話は戻りますが実はうちのワンコも日本酒・ビールが大好きなんですよ。一度なめさせたらもう、くせになったみたいで私が飲んでると「くれ!」「くれ!」と、とってもうるさいです。
何でも節度を守れば結構OKそうですね。その方がワンコにとっても幸せそうな気がしてきました。あまりがちがちに制限してばかりいてもかわいそうですよね。

楽しいお話ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/05 18:13

こんにちは!


多分大丈夫です。
うちのわんこ(ハスキー)はコーラも飲みます。炭酸がきついだろうと
思うんですけど「もっとくれ」って大騒ぎするので1缶(350ml)あげちゃいます。
それと激辛カレーも平気で食べます。人間が食べれないくらいのでも平気みたいです。
うちのも変わってますが、kataroさん所のわんこも変わってますね。
レモンを食べるのは聞いたことないです。(^^)
食べたあと吐いたりしてなければ大丈夫ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コーラ、カレーはすごいですね~!(しかも激辛)
コーラは飲んだ後にやっぱりゲップをするのですか?
やっぱりするんでしょうね。

けど、やっぱりカレーはまずいんじゃないでしょうか。塩分多そうですよね。というのは、聴いた話によると犬は皮膚から汗をかかないので(足の裏からはかくみたいですですけど)塩分の排出が少ないようです。なので塩分が多い食事を続けるととても良くないようですよ。ちょっとあげるのはいいみたいですけど。

ご回答ありがとうございました。また面白い話をお聞かせください。

お礼日時:2001/10/05 12:39

前に,ウチの犬にバターを塗りたくった鷹の爪を与えたら辛かったらしく,


そのあとスゴイ勢いで水を飲んでいて,そのあとはケロリとしていましたので,
1本ぐらいは大丈夫だと思います。

(それにしても辛党の犬がいるとはオドロキです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

”スゴイ勢いで水を飲んで”というくだりはすごく想像できますね。(^O^)
けどやっぱり、スゴイ勢いで水を飲んでいてくれた方が飼主としてはちょっと安心しますよね、唐辛子が中和されそうで。
けどうちのは飲まなかったんですよ。それで結構心配しました。

今後は刺激物には近づけないように気をつけます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/10/05 12:24

食べたら危険とわかっているもの(たまねぎやある種の観葉植物…)以外であれば、犬は雑食性ですし問題はないのではないでしょうか。


親類の家のこは『ミカン』が大好物ですし、コーヒーをカップからブラックでのむこも知っています。レモンを食べるのもかわってるとは思いますが、それだけしか食べないわけでもないでしょうから、さほど心配されなくてもと思います。唐辛子は、ペットの忌避に使いますが「辛味」については個人差があると良く聞きます。あまりに量が多いと下痢などが心配ですが、これも少量であれば心配ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

唐辛子を食べてからまる1日経ちましたが、特に変わった様子も無く元気に走りまわってってますのでとりあえず今はほっとしています。下痢も特にありませんでした。
一安心というところです。

ところで、変なワンちゃんがいますね、コーヒーをブラックで飲むのですか?驚きですね。(違いのわかる犬・・・と言ったところでしょうか?)

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/04 12:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ犬は食べられないものを食べるの(かじる)?

1歳のポメを飼っていますが、少し目を離すと、
ボールペンのキャップ、キーホルダーのプラスチックなど、
カミカミしています。
しかも気づくと、もう飲み込んだりしていた時がありました。
なぜおいしくない食べ物ではないものまで食べるんでしょうか?

前に外犬を飼っていた時はそういう事はほとんどありませんでした。
室内犬ってこういう事よくするものなんでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。

何故噛むか..は好奇心旺盛な証拠ですね。
人間の様に手に取り触り肌で感じる事が出来ないから.口で代わりにしていると考えたら..
知能が高い子ほど..物事に興味があり.その様に様々な物に対して.噛んで支配しようとしたり
するんですね。ですから..年齢は何歳になれば
収まるかは分りませんが..

永久歯に生え変わってからは.徐々にそれはなくなるとしても..貴女がボールペンのキャップや
プラスティック物や小物などを犬の手の届く所には絶対に置かない様にする事が肝心ですよ。

それが見つかったからいいですが..ビー玉を
飲み込んだりして何度も切開をした子もいますから.これからは.ベットやソファーの下も掃除は
きちんとして.小さな物は安易に犬の届く所には
置かない様にして下さいね。

だいぶ昔に.ムツゴロウ王国の熊が.人により
アイスクリームの棒を投げ入れた為に.その熊が
それを食べて体内で刺さり口から血を吐いて死んだと聞きました。飼い主さんの不注意で犬が不幸にならない様にと考えます。
気をつけてあげてくださいね。

はじめまして。

何故噛むか..は好奇心旺盛な証拠ですね。
人間の様に手に取り触り肌で感じる事が出来ないから.口で代わりにしていると考えたら..
知能が高い子ほど..物事に興味があり.その様に様々な物に対して.噛んで支配しようとしたり
するんですね。ですから..年齢は何歳になれば
収まるかは分りませんが..

永久歯に生え変わってからは.徐々にそれはなくなるとしても..貴女がボールペンのキャップや
プラスティック物や小物などを犬の手の届く所には絶対に置かない様にする事が肝...続きを読む

Q愛犬が食べてる間ずっとペロペロ

12才ののシーズー犬が居るんですが
最近になって餌を食べている間 舌をペロペロしながら
ずっと食べるようになりました
食べてる時間も前より長くなって 5分で食べていたとしたら20分位かかっています
ずっと観察しているとほとんどの時間舌をペロペロして
いるんです
口を見ると前歯が3本ほどありません
これが原因なのかもしれませんが 他になにかあると
すれば何が考えられるでしょうか
わかる方お教えください

Aベストアンサー

犬は、大きな肉などを引き裂いたりする時は
犬歯を使いますが
家庭で与えられるドックフードなどは、引きちぎる必要もないので、前歯(正確には切歯といいます)
で、食べ物を口の中に取り込みます。
このとき、犬歯も切歯と同じ働きをしています。

ペロペロしてご飯を食べるのは、切歯がなくなって、いきなりご飯が歯茎に当たるから、本人(本犬?)も、違和感があるのかもしれません。

どんなご飯を与えてらっしゃるのか分かりませんが
#1の方もおっしゃるように、柔らかい食べ物をあげるようにしてください。
奥歯(臼歯)があるなら、噛み砕くことはできますが
やはり最初にご飯を取り込む切歯がないと、食べにくいと思いますし。

犬にとって、歯は箸、舌はスプーンの役目をしますので、箸が使えないから、スプーンで・・・というような感じかもしれませんね。

Q明け方のペロペロ攻撃について

よろしくお願いします。

猫飼い初心者、
現在、生後2ヶ月過ぎから飼い始めた生後4ヶ月弱の猫2匹(♂・♀の兄妹)と生活中です。
♀はお膝の上が大好きで、♂もすぐに足元にまとわりついてくる甘えたさんたちです。
私がお風呂に入ると、ドアの前で鳴きながら待ってます。(余談でした・・)

日曜日から急に♂が今までペロペロ舐めていたのが、
チュパチュパとまるで母猫のおっぱいを吸うように、私の手足を吸ってくるようになりました。
(エサをくれる人から母親に昇格できたのでしょうか?)
それまでは2,3日に1度の割合で明け方や夜中に舐められて起こされていたのですが、それ以降毎日夜中と明け方に起こしてくれるようになりました。
(あまりありがたくない話ですが・・)
それまではなでてあげると、眠ってくれていたのですが、今はなかなか眠ってくれません。
♀は我関せずといった感じで寝てます。

♂の方が甘えたさんの傾向は強いということは本に書いてあったのですが、これはやはり甘えてきているのでしょうか?
いつも♀の方が膝の上を取ってしまうので、控えめに横に座っていることがあります。
別に夜中や明け方に起こすことはいいのですが、その後できればまたすぐに寝てくれるのが理想です。

何かよい方法などありませんか?
それともやはりあきらめて身を任せたほうがいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

猫飼い初心者、
現在、生後2ヶ月過ぎから飼い始めた生後4ヶ月弱の猫2匹(♂・♀の兄妹)と生活中です。
♀はお膝の上が大好きで、♂もすぐに足元にまとわりついてくる甘えたさんたちです。
私がお風呂に入ると、ドアの前で鳴きながら待ってます。(余談でした・・)

日曜日から急に♂が今までペロペロ舐めていたのが、
チュパチュパとまるで母猫のおっぱいを吸うように、私の手足を吸ってくるようになりました。
(エサをくれる人から母親に昇格できたのでしょうか?)
それまでは2,3日に...続きを読む

Aベストアンサー

猫飼い始めて1年半くらいです。
私も生後2ヶ月くらいから♂を飼い始めたのですが、最初の頃はペロペロどころか所構わず噛み付いてくるので(しかも結構痛い)、最初の1ヶ月くらいは平均睡眠時間2時間くらいで大変でした。

あまりに酷いので、噛み付く度に叱って、身動き取れないように抱きしめたまま寝たりとかしていたら、そのうち、放っておいても夜はおとなしく寝るようになりました。

猫のペースでは人間は生きていけないので、猫に甘えさせたままでは、こっちが参ってしまいますよ。

寝る時はキャリーケースに入れてしまうのも有効的です。最初のうちはにゃーにゃー鳴くかもしれませんが、慣れると逆にお気に入りの場所になります。うちの猫は自分からキャリーケースに入って、よく寝ていますよ。

Qずっとペロペロしてます・・・・・。

うちの犬は、ペロペロなめてばかりいます。
一日の流れを言いますと、
朝 ご飯の後にペロペロ(1時間)
昼 またまたペロペロ(振り向いたら)
夜 ご飯のあとにまたまたペロペロ・・・・
  寝る前もペロペロ・・・・

これって大丈夫なのでしょうか?
やめさせようと思い、色々試したのですが、直りません。
ささいなことでも良いので、回答いただいたら嬉しいです。 

Aベストアンサー

1)前足を頻繁に舐めたり、爪をかじっているようでしたらアレルギーが考えられます。フードが体に合わない子が結構います。鶏肉、牛肉、レバー、アレルギーの少ないといわれるラムやマトンなんかも多いです後怖いのが食品添加物、特に人は食べないでくださいと表示されている物は特に怖いです。添加物の中には、慢性肝炎や腎臓などの障害を引き起こす物も含まれていて、動物に関しての使用は制限されていないのです。一月単位で食べものを変え様子を見ると良いと思います。
2)性器を舐めるようでしたら、女の子は整理前?しかし男の子は要注意お医者で検査してもらったほうが良い場合があります。
家ダニ、猫ダニ、ノミ、シラミの場合ハーブの入った薬浴が良いかも知れません!下手な薬は禁物ですよ薬浴は獣医さんとよく相談して行ってください
3)無いとは思いますが、人間のつける香水などでアレルギー起こす子もいますペット用でもあります
4)人の顔などをペロペロなら、あまえ…食べたよ♪だからアレちょーだい♪ってな感じかも!

Q家の犬(3歳 ♀ M)なんですがやたら舐めます。絨毯でもペロペロ舐めま

家の犬(3歳 ♀ M)なんですがやたら舐めます。絨毯でもペロペロ舐めます。抱き上げたら顔は、もちろん、手から足まで。
何故でしょうか? 舐めないようになるには、どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

ワンコが顔や口の周りを舐めるのは、狼の子孫であるワンコの本能だと書いてあります。
母犬が餌を口の中で食べやすい様にした物を吐き出し子犬に与えていた本能。
飼い主のあなたを母親のように慕って舐めてくるのだと思います。
うちもやたら舐めます。
抱っこしたときや寝るときなど。
又、遊んで欲しいとき(こちらが用事などして遊んであげれない時など)
子犬が母犬に甘えている行動だと思います。
しかし、ワンコの口の中は雑菌だらけですので口の周りは好ましくありません。
顔を舐めてくると私は頭や体を擦り、舐めるのを制御します。
手や足を舐めてくればおもちゃを使って気を逸らします。
強制的に跳ね除けるのはワンコからすれば「優しくして~」「ご機嫌を直して~」ってもっと舐めてくるからです。
又、絨毯等舐めるのはおやつや気になる臭いが付いているのではないでしょうか?
うちの場合はそうです。
消臭剤等で臭いを消すとしなくなりました。
これと言ったご回答でなくすみません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報