アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブロッコリーをあげてみようと思い、初めてあげました。
10年以上も野菜(人間が食べるもの)はあげずにきたので、
食べるか不安でしたが、美味しそうにたべました。
しかし、あとから、塩を入れて茹でてしまった事に気が付きました。
塩は結構多めに入れてしまいました。(普段自分が食べるのと
同じ要領で。)
犬が食べた量は、付け合わせでよく見かける大きさ位の物を、
3つ分です。 塩が入っていると、犬にどんな影響が出てきて
しまうのでしょうか?教えて下さい。

あと、普段ニュートロシニアメンテナンスをあげていますが、
毎日散歩は朝と夕方各1時間づつしており、比較的元気だと
思うので、少しお肉をあげた方が良いと思い、ささみを単に
茹でたものをさいてあげています。
ニュートロシニアメンテナンスも鶏肉使用だし、更にささみをあげた
のでは、偏りがありすぎでしょうか?ささみは一日、一匹1本分です。
(11歳、体重19kg位と、10歳、9kg位の犬がいます)

A 回答 (3件)

一般的には、塩分(ナトリウム)のあげすぎは


心臓・肝臓に負担がかかり、肝臓障害や高血圧症を引き起こす恐れがあると言われ、
よく犬には、塩分はいらない、と言いますが、
まったく必要がないわけではありません。
必須ミネラル摂取のためにも、自然塩など質の良い塩分なら、ごく少量を与えるほうがいいのです。
あくまでも少量ですが。

犬にもちゃんと腎臓機能は備わってますし
足の裏で汗もかきます。

なので、今回のことはそんなに気にするようなことではないと思います。

ささみはヘルシーなので、あげることは、わんちゃんにとっては良いことですが
フードにも鶏肉が入ってるのですから
毎日あげる必要もないと思います。
三日にいっぺんとか・・・。

野菜のほうは、少量でも毎日あげたほうがいいです。
ブロッコリーのほかに、にんじん、キャベツなと
茹でたものをトッピングしてあげてください。
あと、果物もいいですよ。
リンゴとか、特にバナナはオススメです。

良い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

塩は特に良い塩でもなく普通の塩だったので、
今回の事は、そんなに気にせず、今後気をつけます。
ありがとうございます。落ち込みが解消されました。

ささみは、毎日ではなく3日にいっぺん位!
そうします☆そして、他の野菜も茹でてトッピングするように
したいと思います!!
丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/12 21:55

こんにちは。



ブロッコリーを与えたということですが、ブロッコリーやキャベツ等のアブラナ科の野菜は頻繁に与えない方がいいです。
甲状腺腫等の病気になりやすいので。

参考URLにうちでいつも与える食品の参考にしているページを貼っておきます。

参考URL:http://www.interq.or.jp/dog/corgi/recipe/conside …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

ブロッコリーは、時々にします。とっても美味しそうに食べてくれた
ので、本当は毎日でもあげたいけど、病気になるのは嫌ですもんね☆
参考URA、お気に入りに登録しました!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/12 22:11

はじめまして。

うちの犬は13才になってから手作りご飯に切り替えました。それまでドッグフードではゲリが続いたり食べない日が数日続いたりと悩んだ末に手作りを始めることにしたのです。

塩については少し心配にも思いますが、ずっと続けて与えているわけでもないでしょうからあまり心配はないかと思いますけど、心配でしたら病院へ連れて行ったほうが良いかと思いますよ。

ドッグフード+鶏肉では肥満の原因になってしまうかもしれませんね。ワンちゃんの脇腹を手で触ってみて肋骨の位置が直ぐわかるようなら適性体重だと本で読みました。太り気味だと感じたらやっぱりドッグフードのみのほうが良いかもしれませんね。野菜は与えてよいと思います。しかしアレルギーの心配もありますから最初は少なめに与えるようにして、特に糞には注意してくださいね。

ブロッコリーはあげて大丈夫ですけど、あまり与え過ぎはいけません。消化不良でゲリを起す場合もありますし、甲状腺が腫れることもあるようです。

野菜をあげるなら人参・大根おろしなどが良いかと思います。かぼちゃ(茹でたもの)も喜ぶと思いますよ。できれば無農薬で。今後、塩は使わないようにしてあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。手作りすばらしいですね。
私は、今まで全く人間の食べ物を与えていなくて、おやつはジャーキーでした。
とても喜ぶのですが、年齢的な事からそろそろジャーキーはやめよう!と思い野菜をあげました。
私も今後の事を考えて、手作りの勉強もしておくようにします。

塩は、今日初めてでした。いつもより少し水を飲む回数が多いように
感じますが、特に具合が悪いという様子はないので、少し様子を
みたいと思います。
他の野菜にも挑戦してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/12 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!