プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ、ペットのことでは初めて質問させていただきます
うちには犬(犬種はサルーキーがいるのですが)
ガンになってしまい、痩せてもう肉もほとんどない状態です
医者にいったのは親なので、詳しいことはわからないのですが
たしか甲状腺のガン・・・だったと思います、たしか

せめて食べたいものを食べさせてやろうと思うのですが
ドックフードなんかはもう見向きもせず、口にもしません
ハムやらソーセージやらなら食べるのですが・・それでも食べないときがありますし、量もほとんど食べません
ガンになってますし、年も12才とかなりいってるので
食欲がないのでしょうが、なんとか食べさせてあげたいです
もし何か、このような状態になった犬が食べそうなものや、多くつくれるものなどがあったら教えていただけませんか?犬によって味覚も違うと思うので教えづらいとは思うのですが、参考にしたいです
食べたものですが
油揚げ・ハム・魚肉ソーセージなどは食べることがあります、また肉ジャガの残り物やシチュー(ネギは抜いてます)なども食べてくれたこともあります、あとは魚や鶏肉などを煮たりして与えています、ジャーキーなどは、食べることはありますが、滅多に食べません
あと散歩中に何故か猫じゃらしをよく食べようと(匂いを嗅ごうと?)しています

A 回答 (6件)

病気のワンが食べるかどうかはわかりませんが


私がワンの好きなメニューだと思うのは
チキン粥ですね

鶏肉とご飯を煮込むだけか
仕上げに野菜ジュース(塩、玉ねぎやにんにく等の
入っていないもの)で味付けしたものはどうでしょう
うちのワンも実家のワンも大好きです。
    • good
    • 8

元動物看護士のものです。



働いていたときに、歩けないほどのワンちゃんが入院して来たことがありました。(荷物を乗せる台車に乗せられて病院にきました)
その子もご飯も食べず・・・水ものまず・・・その上老犬・・・
私はもうだめかなと思ってました(もちろん飼い主さんや先生がいないところで)

原因はフィラリア(飼い主さんがおばあさんで予防とかの知識はなかったのでずっと予防はされていなかったようです)

その子も1日・2日目は自分のお家ではありませんからご飯も水も飲むことはしませんでした・・・(もちろん処方食など口の辺りやにおいを嗅がせたりしてみたのですが・・)

しかし先生が粉ミルクのような高栄養食をお湯(熱湯ではありません)でといたものをだべられるくらいの暖かさにして「これあげてみて」といわれたので。もって行きましたら・・・飲んでくれました。最初は本当に少量だったのですが、少しずつの無料も増えてきて・・最終的には退院できました。(そのときには固形物は食べられてはいませんでしたが入院当初よりは元気になりました)

その栄養食の名前が分からないのですが(もう10年以上まえのことですので)そういうものをあげてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 9

自分がやってみて多少なりとも食べてくれた方法をお伝えしますね。



1)とにかく栄養を摂らせたい場合
高カロリー食で、はみがきのようなペースト状になったものがあります。嗜好性が高く、うちの犬は食欲がないときでもよろこんで舐めました。もし自分から口にしてくれないなら、上あごに塗って与えることもできます。大豆油やチキンエキスなどを濃縮したもので、ほんの少量で高カロリーが摂れます。いくつか種類はあると思いますが、私が獣医さんの薦めで実際に使ったのは「ニュートリスタッド」という商品です。動物病院やちょっと専門的なペットショップでも扱っているところがありますが、通販でも購入できます。(商品名で検索してみてください。)

2)鶏レバー焼き
貧血対策として獣医さんが薦めてくれました。焼くとすごいニオイがして人間はちょっと大変でしたが、犬には魅力的なニオイのようです。焼くとビタミンは壊れそうな気もしますが(汗)、かなり末期までうちは喜んで食べました。鶏アレルギーがないなら、ダメもとでお試しください。

3)人間の赤ちゃん用の食品
おいもやりんごのうらごししたものなどペースト状のものが多く、食品としてもおそらく最高に安全な部類だと思い、人間用のベビーフード(ネギ類を使っていないもの)は積極的に利用しました。うちも大型犬だったので量はかなり必要でしたけど(汗)。あとベビーダノンも少量でそれなりにカロリーがありますし、甘味があるので良く食べてくれました。

4)ブドウ糖
少しでもエネルギー補給になればと思い、固形のものを少しずつ口にいれてやりました。とりあえず口に入れてしまえば溶けてくれますので。最近はキャンディーのように個包装になったものなどいろいろあります。薬局やドラッグストアにありますし、通販でも買えます。

猫じゃらしの件は、胃腸の不調(消化酵素不足)から来るのであれば、大根のみじん切りや煮たキャベツを食べるとそういった行動が減る場合もあります。

いくつか書きましたが、ただ、質問者さんのワンコさんは普段から味のあるものを食べているようなので、私の回答はあまり参考にならないかもしれませんが…。どうぞ御大事になさってください。
    • good
    • 14

私も血管肉腫というガンで3年前に先代のゴールデンを亡くしました。


亡くなる1週間前からは何も食べてくれなくなりました。
私の手からお水を数口飲んだのが最後だったと思います。
ありとあらゆる食べ物を工夫しました。牛の赤身のソテーとか高かったけど何とかしてあげたくて肉屋に通いました。
試行錯誤ですが猫缶でも何でも試した方がいいと思います。
ヤギミルクも試しましたが家の子は飲んでくれませんでした。
でも、もしかしたらって思って試してみて下さい。
お友達のフラットの飼い主さんが青魚を毎日食べさせたとも聞きました。



人間の医療機関で働いているのですが人間の最後も犬の最後も良く似ています。
サルーキーちゃんのことは勿論ですがご自身の為にも悔いのない介護をしてあげてください。

この回答への補足

ヤギミルクはまだ試していませんが、試してみようと思います
青魚も、焼いた物なら口にしてくれました
猫缶はだめでしたが、肉のほうは試したことが無いので試してみたいと思います。

うちの犬にとっても、自分にとってもあとから後悔しないように、できることはがんばってしてあげようと思います、ありがとうございます

補足日時:2009/09/11 17:42
    • good
    • 15

獣医師ではありません。



消化と吸収にもエネルギーが必要ですから、
食べられないと表現するか、
食べないと表現するか。。。

口以外から栄養を摂らせるという考え方はまだ受け容れられないのでしょうか。
大変ですよね。

悔いのない療養生活をお過ごし下さい。

この回答への補足

量はとれないみたいですが、少しは食べている状態です
このままだといずれ食べれなくなるかもしれないので
そのときは口以外からの方法も試すことになるかもしれません
まだ食べるうちは、がんばっておいしいものを食べさせてあげようと思います

補足日時:2009/09/11 17:39
    • good
    • 8

草などは体から悪いものを出そうと具合が悪くなると食べたがります。


動物は自分でなおそうとするのです。
うちの以前亡くなったわんこは食べたことのない生キャベツをびっくりするほどガツガツ食べました。
ほんとは獣医においてある高栄養の療養食a/dや退院サポートとなど缶詰を与えると少量でも栄養が取れるでしょうが、いやなのですよね。
ヤギミルクとかおいしく栄養があり病中にいいと思います。
うちのわんは犬缶は食べませんが、猫の缶づめは好んで食べます
(猫に犬缶はだめですが、犬に猫缶は問題ないです)
人によっては新鮮な生肉や肉のたたきとかあげている方もおられます
楽天レビューをみたらこんな栄養スープとかももしかしたらいいのかもしれません
http://item.rakuten.co.jp/1derland/c/0000000109
なんとか おいしい思いをさせてあげれるといいですね お大事に

この回答への補足

回答ありがとうございました
草を食べようとするのは問題ないのですね、安心しました
生キャベツは食べませんでしたが、栄養スープなどの作り方も参考にさせてもらって作ってみます、ありがとうございます

補足日時:2009/09/11 17:35
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!