プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
先日、動物病院で犬の目の傷の有無を調べる検査をした際に、最後に獣医が「サンティア」を犬の目にさしてました。
私が使っている、「ソフトサンティア」と同じ物に見えたのですが、
人工涙液は人間と犬と同じ物を使用しているのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんわ。

動物看護師です。

うちの病院では目薬はほとんど人間用のを使用しています。
(薬によっては飲み薬も人間用のも使用しています。)

内容は同じなのでコストの面で人間用のを使用していますね。

少しでも飼主さんの負担が軽くなるように、安くお渡しできる方を選んで使いわけています。

すべての人間の薬が動物に使えるわけではないので、もし使う機会がでてきたら必ず、獣医師に確認してくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分りました!ありがとうございます!

お礼日時:2006/11/22 00:25

質問者様がみたのが同じかどうかはわかりませんが、


知り合いの獣医師にうさぎの目薬(ゴミを洗い流すのに)について
市販品を使っても問題ないか聞いた時に、人間用の涙液タイプだったら問題ない、と言っていました。
(たしか、うちでも使ってる~みたいな言い方だったと)
余談ですが、「そもそも、人間用の目薬は、うさぎで実験しているんだから
どの製品でも、まず問題ないよ」と言われて、妙に納得してしまいました。
(質問者さまの場合は犬ですけれど)

ただ、人間と犬が共用するのはやめた方が良いと思います。
念のため・・・
    • good
    • 7
この回答へのお礼

分りました!ありがとうございます!

お礼日時:2006/11/22 00:24

基本的に人間と同じものを使っていると思われます。



友人は白内障の目薬を人間用の薬局にて購入しwanに使用しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2006/11/22 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています