ACCESS2000です。
フォームの左側に親テーブルのフィールド1の値を選択させるリストボックスがあり、そこで選択したレコードにリンクする子テーブルのレコードをフォームの右側にサブフォームで表示させたいのですが、リストボックスでレコードを選択できません(クリックしても反転しません)。でもレコード移動ボタンを押すと、リストボックス内の該当レコードがちゃんと反転し、右側のサブフォームにも正しく反映します。
リストボックスのプロパティはくまなく見ましたがそれらしい設定項目はみつかりませんでした。どこを直せばよいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 もう少し、データベースの設定やリレーションの有無・フォームを作る時の各コントロールの設定を、書いて下さい。

こちらで再現させるにも情報不足でできません。
 また、現在の設定が分からないと直すべき場所がわかりません。

 んでぇ
 リストボックスの内容を表示する時に、データベースの連結しているなら非連結にして値を設定するだけにして、クリックイベントを拾えばできると思いますけど...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。

ご指摘のようにリストボックスは非連結にしました。
そして更新後処理のイベントでサブフォームをrequeryしたら一応うまく行きました。

リストボックスで親データを選んだら、リンクされている子データをサブフォームで一覧表示させたかっただけなので、このくらいはコードを書かずとも、プロパティの設定だけでできそうだと思ったのです。
たったこれだけの処理なのにコードを書かないといけないんですね。

念のため、もう一日だけ待ってポイント発行&締め切ります。。。

お礼日時:2001/10/04 18:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q百田尚樹さんの殉愛ってどういう内容の本なんですか?

百田尚樹さんの殉愛ってどういう内容の本なんですか?

百田尚樹さんはやしきたかじんさんが死ぬまで病院にいたのですか?これは事実?それとも架空の想像小説?

百田尚樹さんの密着ドキュメンタリー?

Aベストアンサー

やしきたかじんさんの妻さくらさんからたかじんさんの死去後にたかじんさんが書いたとされるノートが提供され、これを元に関係者に取材して書き上げたノンフィクション、ということになっています。
百田尚樹さんとたかじんさんは生前はほとんど面識がなかったとのことです。

QACCESSのフォーム内のレコードへのサブフォーム内のレコードの表示

いつも色々な方々に大変お世話になっております。
今回は見積書というフォームの中に、得意先一覧というサブフォームがあり、その得意先一覧にはもちろん得意先の名前があります。
現時点では、見積書フォーム内の得意先名レコードにコンボボックスを設置して選べるようにしてあります。
これを得意先一覧サブフォームの中から、見積書フォーム内の得意先レコードに表示させたい、得意先名をダブルクリックすると転記されるようするのは可能でしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

> 得意先名をダブルクリックすると転記されるようするのは可能でしょうか?
サブフォームの得意先名をということですよね?

Me.Parent!得意先レコード = Me!得意先名
のように、サブフォームのイベントに記述すれば、親フォームのコントロールを指定できます。

Q百田尚樹さんについて

百田尚樹さんはいろいろなジャンルの小説を書いていると聞きました
純文学の小説は書いてますか?

Aベストアンサー

純文学の定義はどんなものでしょうか?
文章で表現し、文章で読む人の感情を左右するのが文学であると
私は考えています。
文学には純文学、大衆文学という指向性はあるのでしょうが、明確な
線引きはないと思います。

百田尚樹さんの文章は全てが純文学に分類されてもいいし、大衆文学に
分類されてもいいものだと思います。

私は百田尚樹さんがラブアタックという番組に出ていたのをよく覚えています。
かぐや姫の前に5人の男性が争って告白をするというものでした。
体力、知力に優れる百田君は周囲のアタッカーに打ち勝ち、いつも最終的に
かぐや姫に告白する権利を得ていました。
しかし、若年より頭髪の薄かった百田君は、男性を容姿でしか判定しない
バカなかぐや姫にいつも拒絶されていました。

Qaccess サブフォームにリストを表示させたいが一件しかレコードが表示されない

現在、アクセス(ver 2000)でデータベースを作っています。
その中で、入力フォームの下に、
サブフォームを使って
入力データのリストを作成しようとしています。
サブフォームによるリスト表示は、サブフォーム作成ウィザードを使用し
入力フォームと同じテーブルを使用しています。
しかし、どうしてもレコードが一件しか表示されません。(左図)。

理想としては右図のような、複数レコードを表示をしたいのですが
どうしてもやり方がわかりません。
どうすれば、右図のような複数レコードを表示できるのでしょうか。
アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

名前が余分にリンクされてるので
佐藤さんしかでてこないのかな?

Q百田尚樹さんの小説について

百田尚樹さんの小説で一人称の小説はありますか?

Aベストアンサー

「風の中のマリア」(講談社文庫)は一人称です。

QAccess2000 サブフォームで選択したレコードをコピーするには?

フォームにサブフォームとボタンを配置しています。
サブフォームには複数のデータが表示してあります。
コピーしたいレコードを1つ以上選択して、ボタンを押下したときに現在表示しているレコードの下に
選択したレコードをコピーして追加したいのですが、その方法が分りません。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

具体的な情報(テーブル構造など)が分からないので、
回答ではなく、アドバイスです。

具体的な回答が必要であれば、もう少し詳しい情報を補足して下さい。
・フォームのレコードソースの内容
・サブフォームのレコードソースの内容
・コピーしたいフィールドなど

-----------------------------------------------------------
まず、選択されているレコードを特定する部分について。

サブフォームのレコードセレクタを利用した選択ですよね?

コマンドボタンなどをクリックすると、選択が解除される問題があり、
これを使うのは、少々難しいです。

下記に詳しい解説があります。(「追加」の部分も読んで下さい。)
http://support.microsoft.com/kb/407904/ja

-----------------------------------------------------------
次に、レコードをコピーする部分について。

上記の選択されたレコードを調べる作業で、DAOを使いますので、
追加する処理も、DAOで処理するのが楽だと思います。

下記の「カレントレコードの追加」などを参考にして下さい。
http://www.accessclub.jp/dao/index.html

具体的な情報(テーブル構造など)が分からないので、
回答ではなく、アドバイスです。

具体的な回答が必要であれば、もう少し詳しい情報を補足して下さい。
・フォームのレコードソースの内容
・サブフォームのレコードソースの内容
・コピーしたいフィールドなど

-----------------------------------------------------------
まず、選択されているレコードを特定する部分について。

サブフォームのレコードセレクタを利用した選択ですよね?

コマンドボタンなどをクリックすると、選択が解除...続きを読む

Q百田尚樹さんの小説について

百田尚樹さんの小説はどのジャンルになりますか?
エンタメ
大衆
文学

Aベストアンサー

自称はエンタメ作家なのですが、本人いわく「二度と同じジャンルの作品は書かない!」と言っている通り、戦争・恋愛・昆虫物・ボクシングなどなど幅広いジャンルの作品を排出しています。

よって、あえてジャンルを設けるのであれば「エンタメ・その他」になるでしょう。

QAccess フォームのテキストボックスに入力した年月でテーブルのフィールド名を検索し、レコードを表

Access フォームのテキストボックスに入力した年月でテーブルのフィールド名を検索し、レコードを表示させることはできるのでしょうか?
方法があればご教授ください。
よろしくお願いします(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

Aベストアンサー

>Dim myDB As Databaseでコンパイルエラーで『ユーザ定義型は定義されていません。』のエラーが出るのですがどうしたら良いでしょうか…?

Dim myDB As Database → Dim myDB As DAO.Database
Dim myTB As TableDef → Dim myTB As DAO.TableDef
このように DAO. を付けてみたらどうですか?

それでもエラーが出るようでしたら、Accessのバージョンと、VBAエディタ のツールにある「参照設定」で
チェックの入っている項目を教えてください。

Access2000か2002でしたら、参照設定で Microsoft DAO 3.6 Object Library にチェックが入っていないのかも。。。。

QNHK経営委員の百田尚樹はサイコパスですか?

他人を平気で人間のクズと罵り、NHKの経営委員に居座る百田尚樹は、サイコパスとか反社会性パーソナリティー障害という病なんでしょうか?

以下、サイコパスの定義。
・良心の異常な欠如
・他者に対する冷淡さや共感のなさ
・慢性的に平然と嘘をつく
・行動に対する責任が全く取れない
・罪悪感が全く無い
・過大な自尊心で自己中心的
・口の達者さと表面的な魅力

Aベストアンサー

まぁ、さすがにサイコパス程では無いかも知れませんが
あの人、若い頃、『ラブアタック!』でみじめアタッカーの常連だったそうですから
コンプレックスをバネに頑張って成功を収めた者にありがちな
傲慢さはあるかも知れませんね。
そう言えば、ヒットラーも若い頃、売れない画家だったでしょう。
そのパターンじゃないですか。
となると、末路は見えてますね。

Qリストボックスとサブフォーム【AC97】

リストBOXとサブフォームを使った処理で悩んでおります。
リストBOXで指定したらそれに該当するレコードをサブフォームに一覧表示させたいのです。
目的は図書管理みたいなものでリストBOXには著者一覧(著者ID、氏名、コメント)が表示されておりそこから1つ(複数不可)指定してマウスでクリックするとその著者書籍がサブフォームに一覧表示される(書籍ID、書籍名、出版社、棚番)、っていうような代物です。テーブル2つ程度なのですがアクセスを触り始めたばかりでまだヘルプも上手く引けずそもそも基本がまだ判っていないため四苦八苦です。アドバイスやヒントだけでもと思いお願いしました。環境はアクセス97+WIN98です。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

とりあえず動くというレベルであれば以下のようにすればよいかと。
***
書籍絞込み用のクエリー"qSIBORI"を作る。
レコードソース(?)は書籍のテーブル。
クエリノーフィールドは書籍ID、書籍名、出版社、棚番号を表示ありに、著者IDを表示無しにし、抽出条件を [Forms]![frmKENSAKU]![lstTYOSYA] にする(lstTYOSYAは検索用フォームのリストボックスの名前です)。

サブフォーム用のフォーム"frmSIBORI"を作る。
形式はデータシート
レコードソースは"qSIBORI"。

検索用のフォームを作る。
リストボックス"lstTYOSYA"を設置、値集合ソースを著者のテーブルに、列数を3に、更新後処理のマクロで、再クエリー-コントロール名は"sfSIBORI"を設定。
サブフォームを配置、ソースオブジェクトを"frmSIBORI"に設定。
***


人気Q&Aランキング

おすすめ情報