上位回線っていったいなんですか?

A 回答 (4件)

簡単にわかりやすく説明しますね。



インターネットって、wanさんがここの繋ぐ場合は、あなたのPCからいきなりここのサイトに繋がっているわけではないですよね。

PC→電話線等回線(以下回線)→プロバイダー→回線→ここのサイトに繋がりますよね?それはなんとなく理解できますか?

しかし実際には
PC→電話線等回線(以下回線)→あなたのプロバイダー→回線→大手のプロバイダー→回線→更に大きなプロバイダー→回線→ここのサイト
って感じでつなぎます。

ですから、あなたのプロバイダーの上位回線とは大手や、更に大手に繋いでいる回線です。

ある意味ネズミ講のような構造です。

あなたはA社に
A社・B社・C社はAA社に
AA社・BB社・CC社はAAA社に繋いでいるのです。

電車の乗り換えみたいですね^^


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2001/10/04 00:41

簡単にいってしまえば「プロバイダのプロバイダ」ってことです。

親玉と言えばわかるでしょうか?

家系図みたいなもので、あなたは子供で、親があなたが使っているプロバイダ、んでじいちゃん、ばあちゃんが上位プロバイダです。

プロバイダからの連絡でよく「上位プロバイダでトラブルが発生したため、○時○○分から▽△分ほど…」みたいな障害情報が来ますが、「親ガメこけたらみなこける」ってなわけなんですね。


子供に説明しているみたいで気を悪くなさったかも知れませんが「難しい事はオトナしかわからないけど、簡単ならば、オトナもコドモもわかる。説明でも簡単ならばヘビーユーザにも初心者にもわかる」これが私のポリシーです。
    • good
    • 0

 インターネットプロバイダーの「上位回線」でしたら、そのプロバイダーが他の上位プロバイダーに常時接続していますので、上位プロバイダーへの接続回線のことでしょう。

通常は、上位に行くにしたがって、回線は太く(早く)なっていきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2001/10/04 00:42

プロバイダが接続している回線の事。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「上位回線」って何でしょうか?

「上位回線」って何かご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

あるサービスのパンフレットの、システム構成のところに
「上位回線、サーバ機器を二重化」
と書いてあったのですが、上位回線が何なのかが分からず。。

※投稿カテゴリーが間違っていたら申し訳ありません。

Aベストアンサー

インターネットの世界では、一般的に自分の会社や家庭が接続しているプロバイダのプロバイダを指すことが多いですね。

例えば、
会社→地域プロバイダ→大手プロバイダ
のような構造になっていることがあります。
だからより上位の回線ってのが有り得るわけです。

上位プロバイダが1つであれば、トラブルが発生したときに下位にあるプロバイダ(やホスティング会社)がサービスを提供できなくなってしまいます。ここで、別の上位プロバイダに接続(多重化)することで、1つのプロバイダの回線が使えなくなっても、もう一つのプロバイダを経由することでサービスを継続して提供できるようになります。

会社→地域プロバイダ
         ├→大手プロバイダA
         └→大手プロバイダB

Q回線引っ越し代行業者ってなんですか?

3月に引っ越します。
某サイトで引っ越しの見積もりを一括請求したところ、「光回線の引っ越しのみでも2万5千円キャッシュバック!」と返事が来ました。

回線の引っ越しがどんなものか知りませんが、「業者に頼むほどのことか?」という気持ちです。
そんなのでそれなりの額が転がり込んでくるなんてムシのいい話にしか思えません。

どういったカラクリがあるのでしょうか?


ちなみに、以下のようなやりとりもあり、ますます胡散臭いです、、
・電話口で勧誘されたので、
「即決できません。とりあえず資料下さい」「送ります」
・数日後
「資料は届きましたか?今なら2万5千のキャッシュバック~(ry」
「届いてません」
・現在
(もう10日も経ってるけど、資料も電話もないなぁ・・・)

Aベストアンサー

正直無視をして良いです。
光回線の契約をもらうごとにその代行業者へ報奨金が支払われています。
そしてその一部をキャッシュバックをしている、ということです。

同じキャッシュバックをもらうなら他にも色々ありますから一番自分に合いそうな所を選ぶのがベストです。
ただし最低契約期間など色々規約はありますので小さい文字で書かれている注意をよく読んだ方が良いですよ。

http://kakaku.com/bb/

Qメタル回線ってなんですか?

よくインターネットでメタル回線がどうのこうの言ってますが、メタル回線て電話回線の距離のことなんでしょうか?

Aベストアンサー

メタル回線ではなくメタル線のことでは。
光ファイバーではない金属の線、つまり電話線のことです。

Q光回線が使える♪でも光回線ってどうですか?

只今、何らかのキャンペーン中のようですが、詳しくは知りません。光回線の初期導入が安くなるみたいですね。

なんとなくNTTのwebページで自分の家に繋がるインターネット回線を調べていたら、光回線の申し込みが可能となっていました。ちょっと嬉しい、ですが光回線のメリットは「早い」だけでしょうか? まだ調べていないので詳しくは存じませんが、高い工事費、面倒なパソコン内での設定、思ったよりも速度が出ない、など無いでしょうか?

実は引越しをする前の2ヶ月間だけ光回線を使用しようかと考えてはいるのですが、「最大3ヶ月利用しないと解約できない」とかになったりはしませんか?
取敢えず明日116番へ電話し聞いてみますが、上記に対してのご意見をお聞かせください。

質問がありましたら追記します。
パソコンのスペックはWindows2k のCPUが1.6Gです。

Aベストアンサー

こんばんわ、namerinです。

私も今週の金曜日にBフレッツ回線になります。
各プロバイダ会社で工事費無料のところがありますが、無料期間内に解約すると工事費が取られるはずです。
工事費は27100円です。

ちなみに自分も工事費無料のプロバイダを探しました。

ADSLは所詮、全線光回線になるまでの繋ぎなようで、速度が遅いなどいろいろトラブルも多いみたいですよ。

ついでにいっておくと、うちの地区は光回線でADSLがつなげられませんでした。

参考にならなくて、すみません。

Qひとつの家にアナログ回線とデジタル回線を併設で2回線敷設することはできるのでしょうか?

宜しくお願いいたします。
ひとつの家(一軒家)内でのことですが、
現在、アナログ回線(電話とADSLに使用)の電話回線が敷設されております。
そこに新たに回線をデジタル回線で追加できるものでしょうか?
(この回線はiナンバーを使い、2つの番号を持ちたいのです)

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

全く問題ありません、NTTにISDNの開設を申し込むだけです

加入権を持っているか、誰かから借りられるならば、その休止番号で開設を申し込みます、加入権の工面が付かなければ、基本料金は少々高いですがISDNライトで申し込みます

引き込み回線・屋内配線が新設になるはずですので、工事費は1万程度(もう少し高い場合もある)です

申し込むときに、既設回線でADSLを使用しているので、同じクワッドに収容しないように伝えてください

既設と合わせて3番号使用したいのならば iナンバも申し込みます(2番号で済むのならば、既設とISDNそれぞれ1番号ありますからiナンバは不要です)
申し込みの際、マイライン等も指定します(開通後は有料になります)

フレッツ光等が可能ならば、インターネット光接続と光電話の複数番号サービスの方が月々の費用は安いかも知れません
アナログ・ISDN核1回線でiナンバを利用すると基本料だけで5千円以上かかります(ADSL料金とプロバイダ料金は別途必要です)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報