WORDとかEXCELで、何か誤って、操作をしたときにFDが読み取り専用になってしまいます。
読み取り専用になってしまったFDを元に戻すことができるのでしょうか?

A 回答 (4件)

 参考URLの症状ではないでしょうか?


 そうでしたら、以下のページを参照するとよいでしょう。

[XL2000] ファイルにアクセスできなくなった場合の原因と対策
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …

[XL2000] フロッピーディスクに保管されているファイルを扱う際の注意点
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …

Microsoft Excel Viewer 97
http://officeupdate.microsoft.com/japan/download …

XL: Summary of Methods to Recover Data from Corrupted Files
http://support.microsoft.com/support/kb/articles …

XL2000: Methods for Recovering Data from Damaged Workbooks
http://support.microsoft.com/support/kb/articles …

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=125665
    • good
    • 0

外していたらごめんなさい。



FDのスライドボタン(黒くて四角いの)が下がってませんか?
上げてください。

FDを稼動部を下にして銀の丸い部分を手前にして左上です。
そこが下に下がっていると書きこみ不可です
    • good
    • 0

読み取り専用になったFDのアイコンにマウスを当て右クリックでプロパティ


を左クリック、読み取り専用のレ点を外しアーカイブにレ点を入れる。

これで治らなかったら、読み取り専用のFDでデーターを読み出し、新しいFD
を入れ名前を付けて保存します。

読み取り専用のFD不用でしたらフォーマットすればまた使えます。
    • good
    • 0

 その読み取り専用になったファイルを、ローカルのハードディスクにコピーして下さい。

その後、FDをフォーマットするか違うFDに保存すれば直ると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QUSBメモリに書き込み中、全フォルダが勝手に読み取り専用になってしまいます

A Dataのmy flashというUSBメモリを使っています。
容量は8GBです。
環境はWindows XP SP3です。

このUSBメモリに1ファイル200MBから300MBくらいのファイルを次々と転送しているのですが、
ある程度進んだところで転送先の全てのフォルダが勝手に「読み取り専用」になってしまい、
それ以降の書き込みが一切できなくなってしまいます。

フォルダのプロパティからグレイアウトされた「読み取り専用」をはずしてみるのですが、すぐに元に戻ってしまいます。
USBメモリ自体をフォーマットしてみたのですが変わりません。

この状態が発生すると、その後新しくフォルダを作っても勝手に読み取り専用になります。
つまりどこにもファイルが書き込めない状態になるのです。
大体いつもちょうど半分くらい、4GB程度のデータを転送し終わった頃にこの状態が発生します。

対策をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

メモリの異常です。
買い換えた方が良いですよ。

Q読み取り専用

別のパソコンでスマートメディアに保存したワード文書を開いて、書き足して上書き保存をしようとすると、読み取り専用で保存できないというメッセージが出てきてしまいます。以前私が買ったスマートメディアはそんなことがなかったのに、なぜでしょうか?どなたか、教えてください。結構、緊急です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Windowsローカルの話は知らないけど
この症状は、一般的なユーザーアカウントの違いによる
書き込み権限に関する問題のように見える。

複数ユーザーでの使用を前提にしたコンピューターOSでは
ユーザーやグループという概念が使われます。
その上で、ユーザーごと、グループごとで
ファイルの読み出しや書き込みなどの可否が設定されます。

基本的には異なるユーザーでの共用にはグループ化が使われますが
持ち出して使うメディアでのことですから
読み出し書き込みを誰でもOKなの状態にするほうがシンプルです。

たぶん、そのファイルを右クリックして
プロパティの変更で設定できると思います。

Q読み取り専用?

最近やっとCDR-Wを購入し
自分のとったデジカメの写真をやいたのですが
やはり画像修正してからにしようと思い(笑)
いったん消そうと削除を選んでいるのですが
「このファイルは読み取り専用です」や
「ファイルが使用中でないかライトプロテクトされてないか確認してください」
など出て削除ができません。
もちろんファイルは開いていない状態で削除を選んでいます。
なぜ読み取り専用?になってしまったのかわからないのですが
削除の方法をご存知の方いらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

まず、CD-Rの場合は、書き込み1回しか行えませんから、焼いたとたん、すべて読み取り専用となります。CD-RWの場合、書き換えはできますが、FDやMO、DVD-RAMなどのように、ドラッグアンドドロップはできませんから、使い勝手がとても悪く専用書き込みソフトを使用しないと、保存もできません。したがって、元画像が残っていれば、そこから編集を行うか、CDRW以外ないのであれば、そのファイルをもう一度、HDDに読み込むか、写真管理ソフトに移動して、再度トライしてみてください。CDRWからは普通に読めるので、すべて選択からコピーしましょう。

Qフラッシュメモリーが,読み取り専用でロック

 長い間,FDを保存用に使用していましたが,フラッシュメモリーを初めて使いました.一度,名前を変えて保存したのですが,その途端,エラーが起こり強制終了しました.
 その後,開こうとしたのですが,「読取専用でロックされています」と出ました.OKWebで,類似の質問の回答を見て,プロパティから,読取専用のチェックをはずしましたが,一向に直りません.
 最後に保存したところから読み込んで,上書きしながら作業を続行したいのですが,どうしたらよいでしょうか.申し訳ありませんが,宜しくお願いします.
バッファローの256MBのフラッシュメモリーで,富士通のWindows Meです.

Aベストアンサー

>開けないのでどうにもなりませんでした

私なら「コントロールパネル」「システム」「デバイスマネージャ」で「USBコントローラー」をクリック、その中の「USB大容量記憶装置デバイス」を右クリック「プロパティ」「ドライバ」で「更新」または削除、再起動してドライバを再生成させてみるのですが・・・ドライバよりもUSBフラッシュメモリの方が原因かも。(「更新」でエラーになったら「更新のロールバック」で元にもどせる)

Qファイルが読み取り専用になり別の名前で保存ができない

バッファロー HD-WIU2 をRAID1で共有して使っています。
USBで接続しているパソコンではワード、エクセルの読み取り書き込みができます。
しかし、ネットワークで繋いでいるパソコンではワード、エクセルの読み取り専用になり別の名前で保存しても拒否されます。
HD-WIU2内のファイルを「読み取り専用」のチェックを外しても同じです。共有は無理なのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>別の名前で保存しても拒否されます

保存しようとしたドライブのアクセス権を確認して下さい。
アクセス許可がないなら設定しないと駄目です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報