誕生日にもらった意外なもの

ファイルサーバ(Win2000Server)にあるデータ(アクセスのDBや弥生会計、販売などの経理データ)を社員ごとでアクセス制御したいと思ってます。
ある社員は、DBを見たり書き込んだりできるが、USBメモリ、FD、CD-Rなどには一切書込みができない。
また、別の社員はCD-Rなどに書き込んで持ち出しができる(可能であれば暗号化される)。
上記のように、基本的には、社内での使用は全く支障がないが、外部メディアへの書込みができなくなるようなソフトもしくはシステムの導入を検討しています。
お勧めのものがありましたら教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

私の会社では、日立の「秘文」というソフトでそのような制御がされています。

何がどうできて、どうできないかというパターン毎にインストールプログラムがカスタマイズでき(作れ)、コンピュータ毎に別々の制御機能を持った形でのインストールが可能です。
外部媒体への書き込みは基本的に暗号化されますが、パスワードによりどこでも(秘文が入っていないコンピュータでも)復元できたり、特定のUSBキーを差し込まないと復元できないなど、復元プロセスの制御が数パターンあります。
ただ、社の環境ではコンピュータ単位での個別パターンとなっており、ユーザーアカウント単位での制御が出来るかはわかりません。
もっとも「このコンピュータを使えるのはこのユーザーアカウント」という設定をしてしまえば実質的にユーザーアカウント単位の制御という事になるんですけどね(この運用が一般的です)
この手の機能を提供するソフトとしてはかなりのシェアを持っている老舗ソフトのようです。
    • 0

細かい条件もあるようですし、その話をベンダ(というかSIer)に持ち込んだ方が早いような気がします。

システム環境等も含めて、もっと情報がないと考えようがないと思います。。。 書いてある条件だけならクリアできるはずですが、おそらく他にも要件があるでしょう。

見えてる部分だけで物を言うなら、ADの機能に店頭パッケージソフトを足してちょっと細工すればクリアできそうですが・・・。

Active Directoryで何が出来るか。 B'sの新製品の仕様。 とりあえずこの2つがヒントになるかと思います。
    • 0

お望みの製品は色々とあります。

しかし、製品によって機能が全然違います。
また、導入する際の検討事項も色々とありますので、
Si屋さんに依頼されるのがよろしいかと思います。
    • 0

難しいですね。

見ることが出来ればコピーも出来るでしょう。

ハード的にUSBなりを殺すか
後は操作を記録するような感じになるかと思います。
    • 0