電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自己破産をして免責をうけたものの、プライバシーマーク認定された企業の、社内外の個人情報を管理する部門にて試用期間中の身であったとして、このまま正社員になったら、何か会社に迷惑がかかるでしょうか?

あさはかな推測ですが、もし、その破産者が悪い人だったら、自分の管理下にある個人情報を業者に売ったりするかもしれないし、社会的に信用が欠けていることは否めません。

もちろん、そんなことは無いのですが、社会的にはそのようなシビアな見方をされるでしょうね?

お世話になったご恩をあだで返したくないですので、もし、破産者の存在が会社にとって少しでも害ならば事情をお話して退職しようと思っているのですが、どなたか、お詳しい方、教えていただけないでしょうか・・・?

A 回答 (2件)

プライバシーマークを取得している企業ということと、自己破産したことのある従業員ということとは、何の関係もありません。

また自己破産したことがある人ということと、個人情報を業者に売りつけたりする悪者とにも、何の相関性もありません。
あなたが自己破産をしたことがあって、プライバシーマークを取得している企業にお勤めで、個人情報を取扱っているという、ご質問の当事者であるなら、悪いことをしなければいいだけです。
おどおどせずに、会社収益のために一生懸命誠実にお仕事をなさって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

もっともだと思いました。
自分に過去とはいえ、反社会的な失敗があるので
それをいつも気にしています。
ここに質問したのも、いまいち前向きに
正々堂々と社会人として毎日を送れずにいる現状に
常識のある人は自分のような人間をどのように
見るのか知りたかったのだと思います。

毎日を誠実にがんばりたいと思います。
ありがとうございました。

プライバシーマークの認定要件に該当しなければ問題はないと思います(確か関係ないですよね)。

あとは、会社が判断すればいいことです。

破産者が犯罪を起こしやすいなどと言う傾向はないはずですよ、まあ、金銭についての問題があったから破産するのでしょうが、それと犯罪性は別。破産して犯罪に手を染める者は破産に関係なく犯罪を犯します。というか、破産前にやっとるでしょ。

それより、会社にはあなたが破産して免責を受けたことを知らせているのでしょうか、通知義務があるかはわかりませんが、後から知ると印象が悪くなるのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
会社に対しては、義務があるか調べてみて
誠実に対応したいと思います。