先日、羊腸を購入し手作りウィンナーを作ってみたのですが、市販されている「荒引ウィンナー」の様な肉汁タップリのウィンナーでなく、ハンバーグのような歯ごたえのウィンナーになりました。市販品の様なウィンナーを作る為のアドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

それは、中味に、ナニを使ったかと思うよ。


たぶん、ひき肉を使ったのでは???

おいらが作る時は、肉を刻む。背アブラも刻む。
これが、しんどくなってきて、めったに
作らなくなったんだが、うむ。寒くなってきたし、
いっちょ、やりますかの、気分になれたぜ。

手作りソーセージの本を、読めば、いろいろ、
配合が出ていると思うが、とにかく、肉は
刻むこと、ジューシーさが、欲しいなら、
背アブラは、必要だと思う。アブラで
ぎとぎとの、包丁には、気をつけてくれたまえ。
美味しいソーセージが、出来るといいなっ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ジューシーなソーセージを目指してブロック肉と挌闘してみます。

お礼日時:2001/10/05 19:36

えーっと、はっきり言ってしまえば、それって結構むりっぽい話みたいです。


 私の中学の理科の先生がいっていたのですが、私たちが格安で買っているウィンナーの皮は石油を何とかしたものが原料ということです。他の皆さんの回答を駆使しても、市販品みたいな“パキッとジューシー”とまではいかないと思われます。手作りのウィンナーの見本は、COOP(生協)の作っているウィンナーです。
 参考までに・・・と、思っててください。
    • good
    • 1

私は手作りソーセージを作りました。


友人と2人で、初めて作った時は、ボソボソでした。
その後に、ちゃんと、講習を受けたら、かなりジューシーになりました。
初回との違いは、ひき肉の脂身を溶かしきらないように
部屋と肉の温度に気をつける。ボイルや燻製にする時温度を上げすぎない。この2つを特に気をつけるとことが大事なようでした。そして、じっくりとフライパンで焼くと皮もパリッとするのですが・・・
さすがに、市販品(シャウエッセン)のような皮のパリッとした歯ごたえは、習得できませんでした(^^;
    • good
    • 1

まず、肉汁ですが。


練りこむ段階でラードをいれます。
本当は脂身が良いですが・・・(めんどう)
歯ごたえは、
これは1mmのさいころを作るイメージで(注あくまでもイメージ、そんなもん絶対正確には無理だし)こまかくきざみます。
少し大きめ(荒め)に刻むとその分歯ごたえはあるようです。
逆にミンチのように細かくなればなるほど歯ごたえより舌ざわりの良いものになり、歯ごたえは弱くなり腸詰ナゲットみたいになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。両手に包丁を持ってチャレンジしてみます。

お礼日時:2001/10/05 19:40

たしか.豆乳(でんぷん+化学調味料+塩+胡椒?を含む)を混ぜて圧力鍋で煮る(肉の筋を分解させる)方法だったと記憶しています。


分量については覚えていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/05 19:29

参考URLにウインナーの作り方が書かれています。


参考にしてください。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SweetHome/2535/P-4-2. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/05 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手作りウィンナーについて

ウィンナーを作りたくて材料などをそろえネットや本などで作り方を探している最中にふと疑問ができたのでどなたか伝授してください。
 出来上がったウィンナーをゆでる際は水から入れてよいのでしょうか?それとも設定した温度になったときに投入するのがよいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

沸騰したお湯のようです
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1088104.html

ご参考までに

Q手作りベーコン

ただいま手作りベーコンに初挑戦中なのですが。
ソミュール液に漬け込むのではなく塩やスパイスなどを揉みこむ方法で作って熟成中なのですが水分が出てきません。漬け込んで一日目くらいに小さじ1杯弱程度の水分が出ましたがその後その水分も吸収されてしまったのかありません。今3日目です。肉は500グラムのものを使い塩は20グラムほど使いました。塩が足りなかったのでしょうか?

Aベストアンサー

そのようです。

http://www.sinsei-s.co.jp/html/cooking/bacon.htm

Qキャンプで簡単な朝食を作りたいのですが。

キャンプ未経験者ですが、今週末初めてバンガローを借りてキャンプに行くことになりました。
バンガローには備品がなにもないようで、全て自分で持っていかなくてはいけません。BBQ用のセットや炭はありますが、それ以外は普段使っているものをもって行くつもりです。
夕食は簡単にBBQにしようと考えています。
ただ、朝食をどうすればいいか考え付きません。簡単に作れるアウトドアを楽しめるようなレシピはないでしょうか?

Aベストアンサー

朝うどん!お勧めです。
味付けはだし醤油1本、具材はネギ、鶏肉(モモ)、油揚げ。ネギと油揚げはざく切り、鶏肉は切ってビニル袋に入れ冷凍して持って行きます。調理時間も短く、しかも鍋一つで出来ます。

Q火消し壷の代用品

お世話になってます。

一週間~10日間、
キャンプへ行く予定で、チョコチョコと揃えています。

火消し壷をと思い、買いに行きましたが、
結構~高いですねぇ。

そこで質問です。

1.商品を見ながら、思ったのは
お菓子の入っていたガンガン(丸い蓋付の缶) 又は、
使わない、蓋付のクッカーでも良いかなぁ? って思い
とりあえず、買うのを止めました。
使用するには、問題ないですか?と言うのか、
使用できますか?

2.フリマーで、壷を買ったとして、
蓋の変わりになる物、蓋にする物、

アドバイス、知恵を与えて下さい。

Aベストアンサー

お菓子の缶蓋付きでも酸素を有る程度遮断できれば 代用できそうですが なにせ厚さの薄い代物熱変形により蓋が閉まらなくなるかも
クッキーの様な高さの無い缶より 高さのある缶のほうが変形が少ないと思います。 また 缶の塗装が焼けると有害臭が出るので注意と
缶底周辺が加熱されるので やけど注意してください

ホームセンターで売ってる ペンキ缶が良いかも

Qキャンピングガスの互換品は?

キャンピングガスのバーナー、ランタン等を色々と所有していますが、最近は同社の器具もガス(OD缶)もホームセンターで取り扱っているところが少なくなっています。そこで、同社のCV270&CV470タイプのOD缶と互換性のある他社のOD缶があれば教えていただきたいのですが。

Aベストアンサー

ざっくり言えば互換性がないから消滅したんです。

まぁ傘下のに組み込んだコールマンジャパンにも見捨てられた模様ですので日本のアウトドア市場での復活はないでしょう。

まだ在庫販売している処もあるようですね。

とはいえ思い出が詰まったバーナーやランタンと思いますので、レイアウトしてインテリアとして活かした方が良いと思います。

思い出のキャンピングガス
http://homepage2.nifty.com/yosanroom/campinggaz.htm
さよなら! キャンピングガス!
http://blogs.yahoo.co.jp/iwakuraerisa/60255463.html

思いは皆同じかも。
頑張ってくれたね。思い出をありがとう。

でも日々進化するアウトドアグッズ。
キャンピングガスほど持たないかもしれないけど新しいのを購入する機会ではあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報