近々に合鴨(生きている)を入手できそうです。
そこで、その生きた合鴨のしめ方、さばき方、おいしい料理方法などを教えていただけないでしょうか?

しめ方については刺激が強そうで、回答がでるのは難しそうですから、参考になりそうなホームページなどお教えいただければ嬉しいです。
羽根の効率的なむしりかたや、内臓の処理の仕方なども判れば助かります。
料理はやはり鴨鍋でしょうか?
たしかここのカテゴリーだったと思いますが、「鶏の内臓を茹でた後燻製にした。」と、いった書込みがあったように記憶します。
そういうのもありかなと思っていますが、内蔵のどこの部位がそれに適するのか、そのようなことも判りますでしょうか?
そうそう、雄と雌のどちらがおいしいのかご存知でしょうか?どちらでも選べそうなので、できればおいしい方を選びたいので・・・。
合鴨農法でがんばってくれた合鴨君達で、今年の春生まれの若合鴨です。まだ田んぼから離れて3週間あまりだと思います。ですからまだ泥臭さが抜けていないと思いますが、家でえさを与えて飼育すると私はともかく、家族は情が移って食べられなくなると思われますので、泥臭さはがまんして食べるしかないと思っています。
私は鶏はもちろん、魚さえ生き物をしめたことも、さばいたこともありません。ですが、せっかく手に入るものですから成仏を祈りながらおいしくいただきたい(食す)と思っています。
何一つ知りませんが、おいしいものを食べたい一心で挑戦したいと思っています。

A 回答 (1件)

こんにちは。


私自身はスーパーで売ってる鴨しか食べた事ないのですが、狩猟をしている方のページなど見ると良いと思います。

ハングリーハンターのページを参考URLに付けますね。
ここの鴨料理のレシピが参考になると思います。
基本的に採(獲?)ってきたエモノを料理するページです。チャレンジ精神たっぷりのページなので、美味しいとは限らないようですが。(笑)
ちゃんと食した感想も載っています。

鴨の処理のし方が出てます↓
http://homepage3.nifty.com/hungryhunter/kamokait …

内臓というと、ここだと砂肝…?
http://homepage3.nifty.com/hungryhunter/sunagimo …

でわ頑張ってください(^¬^) /
  

参考URL:http://homepage3.nifty.com/hungryhunter/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まさに私が求めていた情報です。
ですが、うう・・・(絶句)。
これは・・・、かなり衝撃的な映像ですね。
生き物を屠って食らうというのは、こういう現実があるのですね。
自分の想像力の無さを思い知りました。あまりにも安易に考えていました。
すでに息をしていないものの解体ですらこの衝撃ですから、自分にしめることができるのか・・・。
生き物を頂く、っていうのはこういうことなんだよ。なんて小学生の愛娘にも見せてやろう。なんてあさはかにも考えていた自分がばかでした。
でも、やっぱり雄と雌のどちらがおいしいんだろう。と、考えている自分もいたりします。
とにかく挑戦してみます。ありがとうございました。
(子供には見せないことにします)

お礼日時:2005/10/28 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこれはマナー違反の食べ方ですか?

お寿司なのですが、わたしは辛いものが苦手で大体サビ抜きにしてもらいます。
だけど最近、よくいくお蕎麦屋さんの鴨せいろを食べる際に
わさびを汁にかき混ぜて食べられるようになりました。辛いというよりむしろおいしいと思います。

あるある大辞典で、わさびは美容健康にいいと知ったので、ぜひお寿司もサビ入りにしたいのですが
例えばサビ抜きで頂いて、おしょうゆにわさびを混ぜて食べるのはマナー違反でしょうか?
何かに混ぜてしまったほうが食べやすいかと思うのですが、やっぱりだめな食べ方でしょうか・・?

Aベストアンサー

私たちの間では「サビ横」って呼んでいて、下駄に刺身のようにわさびを盛って出します。

刺し猪口にわさびを溶かして食べるのはマナー違反ではありませんが、上寿司のようにいろんなネタの握りが入っている場合は、タマゴの握りみたいにわさびが邪魔になってしまうモノもあるので、ネタの上にチョコンと乗せて食べる方が良いでしょうね。

大トロのように脂が多いネタはわさびをタンマリ入れても全然辛く感じず、さわやかな香りが癖になりますので、早くわさびの美味しさを味わえるようになれるといいですね。

Qダッヂオーブンで鶏の丸焼きを作りたいんですが

鶏の丸焼きをアウトドアで作りたいと思い、ダッヂオーブンを購入したのですが深型(ディープ)ではなく高さが10cm程しかありません。この高さで、こげずに焼けるのでしょうか?
購入に失敗したのではないかと不安になっています。
もし、焼けるのであれば火加減なども教えていただくとありがたいです。

Aベストアンサー

私も昨年DOを購入し、何度か丸焼きをつくりましたので参考までに・・・
まず、深さ10センチですと、鶏の雛(小さめのもの)かウズラが適当かと思います。
火加減については、私の場合初めはDOから煙が出るくらい、素材(鶏と一緒に必ずタマネギ、にんじん、ジャガイモ等の野菜を)を入れた後自然に火力は弱まりますので大丈夫です。肉汁と野菜の水分で焦げません。
普通の鶏なら、この状態で下から60分、その後ふたにも炭を置き30分でできますが、小さめなのでもう少し短時間でできるかも?

Q瓶詰め黒トリュフ・フンギポルチーニ茸、それぞれにおすすめの食べ方

最近買ったのが、キノコの瓶詰めです。表題どおり、黒トリュフとフンギポルチーニ1つずつです(^0^)/。

でもこんな高級食材、普段食べつけないので、どのような食べ方がおすすめかわかりません。
ポルチーニのほうは粉ふきジャガイモに乗せたり、つるむらさきの塩パスタに和えたり。トリュフのほうはスモークサーモンとクリームチーズのクラッカーに乗せたりしていますけど・・。

おすすめの食べ方が知りたいです!
他人にも勧めてみたいので、この二つの素材の味がわかりやすい簡単なオススメクラッカーみたいなのも合わせて知りたいです。

なお、小さな瓶であまり量がありません。
もしよければ、一人分が大量に必要なレシピじゃないものだと嬉しいです。

Aベストアンサー

どちらも香り付けに使うものなので少量で十分です。

クリームパスタに刻んで入れると手っ取り早く、かつ香りを楽しめます。ただトリュフは、ニンニク、エキストラバージンオリーブオイルなどを使うと香りが負けてしまうので、バターや普通のオリーブオイルで作ります。

あとは、牛肉や豚肉、鶏肉を焼いた後のフライパンに刻んだトリュフやポルチーニを少し入れて炒めて、白ワインを加えて塩コショウで味付けしたソースにして、それをかけたソテーもいいでしょう。

リゾットにいれてもいけますが、香りが飛ばないよう最後に入れて軽く温める程度にしてください。オムレツに入れても美味しいです。

また、トリュフなら、ホタテ、エビ、レタス、トマトなどの海鮮サラダにかけてもいいです。

あまった切れっ端は細かく刻んで、塩と一緒にサラダ油100~150ccと一緒に低温で軽く炒めて冷ましてから小瓶に移して漬け込めば、香りが油に移っったトリュフオイル・ポルチーニオイルになります。

Q川魚の内臓の除去

むかし、「川魚の内臓を、割り箸を使うと腹を裂かずに簡単に取れる」と聞いたような気がします。

どなたか、ご存じないでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

川魚に限りません。
坪抜きという方法です。口から2本を入れてクロスさせて絡め取ります。
 身の柔らかい魚、大きな魚は無理です。
かます、鮒などかな?

Q蕎麦屋の「ぬき」の食べ方

蕎麦屋でよく聞く「鴨ぬき」や「天ぬき」。今度、「鴨ぬき」を頼んで見ようかと思うのですが、基本的な質問です。最後にモリを頼むとして、蕎麦は、モリの汁につけて食べるのでしょうか?鴨南蛮の汁で食べる物でしょうか?それともどちらでもいい?教えてください?

Aベストアンサー

昔は、蕎麦を頼む時はお酒も頼み、蕎麦が打たれて蒸篭で蒸されて出て来るまでの間、お酒のツマミの代わりに、先に出て来る「ぬき」で一杯飲みながら、蒸篭が出て来たらぬきの汁に付けて蕎麦を啜るのが普通でした。

昔の蕎麦屋は、注文を受けてから蕎麦を打ち、伸ばして、切って、蒸してと、注文してから出てくるまで、とても時間が掛かったのです。

本格的な鰻屋でも、注文してから出て来るまで1時間以上掛かりますが、それと同じくらいに「待たされる食べ物」だった訳です。

今では、ぬきとセイロを頼むと同時に出て来てしまい「ぬきで一杯」と言う暇なんかありゃしません。さっさと蕎麦を啜らないと伸びちゃいますからね。

そういう訳で「ぬきをツマミにお酒を一杯やって、仕上げにセイロを頼み、残ったぬきの汁に付けて蕎麦を啜る」のが「昔の食べ方」です。

Q魚の内臓の取り方

ヒジョーに困ってます。
魚の内臓の取り方。
お箸でぐりぐりってすると取れるらしいんですが、それっって小魚ですよね?
中くらいの魚の内臓を取りたいんですが、簡単な方法があればお願いします。

Aベストアンサー

板前です。中くらいがどの程度かが判りかねますが、30センチ位までのアジやいわしでしたら、割箸で取れますよ。

やり方は、
・割り箸の太いほうを魚の口からえらの外側を通してお腹の中ほどまで2本入れます。
・その2本でえらをはさむようにして持ち、回転させながら引き抜きます。

ちょっとコツが要りますが、慣れれば簡単です。

これ以上の大きな魚や、うろこの大きな物は、普通にやるしかないですね。一番オーソドックスな鯛の下ろし方のURLを挙げておきます。参考にしてみて下さい。

【鯛のおろし方】
http://www.fujimuraya.com/shopping/fish/tai/tai.html

参考URL:http://www.fujimuraya.com/shopping/fish/tai/tai.html

Q口中調味は、日本独自の食べ方ですか?

口中調味という言葉を初めて知りました。
新らたまって、食べ方に興味が湧いてきました。
この口中調味は、日本独自の食べ方ですか?
ご飯(米)を食べる地域に多い食べ方ですか?
あるいは、世界中いたる所で、この食べ方があるのですか?

Aベストアンサー

以前TVの朝の番組で少しやっていたのですが、日本独特なのか、お米文化なら全部一緒なのかまでは分かりませんが、欧米での食事の食べ方と日本とでは違う部分があるので、欧米では口中調味という考え方があまりない、という話でした。

確かその番組は、(ちょっと記憶があいまいですみません)欧米の人たちはご飯にいろいろな調味料などを混ぜて食べたがる人が多い、という話だったと思います。

理由は、欧米では、たとえばごはん、ハンバーグ、味噌汁といった定食が出されたとしたら、ハンバーグを食べるときはハンバーグを全部食べきるまで他のおかずを食べません。ハンバーグを食べきって、味噌汁を全部飲み干して、ご飯を食べ始める、といった具合です。

コース料理ってそういう風ですよね。料理は順番に出てきて、その料理を食べきったら別の料理が出てきます。

だから、欧米の人はご飯だけ食べる、そうすると、あまり味が無いので、ケチャップとかマヨとかをかけて味を付けて食べたがる、という結論でした。

ですが、日本の食べ方は、味のうすいご飯と味の付いたおかずを交互に食べて、口の中でちょうどいい味にして食べるという口中調味をします。

あんまり参考にならなかったらすみません(^^;

以前TVの朝の番組で少しやっていたのですが、日本独特なのか、お米文化なら全部一緒なのかまでは分かりませんが、欧米での食事の食べ方と日本とでは違う部分があるので、欧米では口中調味という考え方があまりない、という話でした。

確かその番組は、(ちょっと記憶があいまいですみません)欧米の人たちはご飯にいろいろな調味料などを混ぜて食べたがる人が多い、という話だったと思います。

理由は、欧米では、たとえばごはん、ハンバーグ、味噌汁といった定食が出されたとしたら、ハンバーグを食べるときは...続きを読む

Q野外でおいしいコーヒーを飲みたい。。

こんにちは。
アウトドア初心者で、定番の肉を焼いたり、カレーを作ったり少しづつチャレンジしてます。
段々、手順も良くなってきて、下ごしらえの途中にコーヒーなんていいねって話になりました。インスタントを持っていくんですが、外でも、入れたてのコーヒーを飲みたいんですが、そういう機械というか、鍋というかありませんか?
某スポーツ用品に行っても、ないですと言われてしまい、ホームセンターにも、なかったです。アウトドアで入れたてのコーヒーは、無理なのかなぁ。。
なんでもいいので知ってる方、教えてください。価格などもお願いします。

Aベストアンサー

アウトドアで使う定番物としては、「パーコレーター」がありますよ。
形は家庭用ポットを小さくした感じ(あくまでイメージです!)で、
材質はステンレスとかアルミニウム製。
 大きさも2人~6人用までけっこう幅広いです。
値段は3000円~8000円ぐらいでしょうか?

スポーツ用品店というより、やはり山道具を専門に扱っている店のほうが
いいと思いますよ。大きめの店ならほとんど置いてある筈です。
無ければそれはモグリです!(笑)

 ただ、コーヒーをたてる原理としてはサイフォンと同じようなものだと
思うんですけど、私の不器用さの故か、なかなかおいしく入れられた事が
ないんですよ!
 で、結局「mimidayo」さんのように今ではドリップ派となってしまいました。
そこで威力を発揮しているのが「コーヒーバネット」です。
 これはペーパーフィルターを入れる器が、ステンレス製の蚊取り線香みたいな
形をしていて、携帯にとても便利です。カップの上に直接置いて使います。
 価格は2000円ぐらいです。

 今では、お湯を沸かすのに「パーコレーター」を使い、「コーヒーバネット」で
ドリップしています。
 野外でのお茶は格別ですもんね!うまく入れて楽しんで下さい。

アウトドアで使う定番物としては、「パーコレーター」がありますよ。
形は家庭用ポットを小さくした感じ(あくまでイメージです!)で、
材質はステンレスとかアルミニウム製。
 大きさも2人~6人用までけっこう幅広いです。
値段は3000円~8000円ぐらいでしょうか?

スポーツ用品店というより、やはり山道具を専門に扱っている店のほうが
いいと思いますよ。大きめの店ならほとんど置いてある筈です。
無ければそれはモグリです!(笑)

 ただ、コーヒーをたてる原理としてはサイフォン...続きを読む

Q納豆の食べ方 刻みネギ、大根おろし、生卵を加え添付のタレは使わずに、お醤油をかけてガンガンかき混ぜて

納豆の食べ方
刻みネギ、大根おろし、生卵を加え添付のタレは使わずに、お醤油をかけてガンガンかき混ぜて食べると、最高に美味しいです‼︎
皆さんの納豆の食べ方は、どんな食べ方をしてますか?

Aベストアンサー

納豆大好きですが
ご飯の時ではなくて
おやつに食べます!

昔は塩で食べてましたが

今はそのまま
又は荒挽き黒胡椒を山ほどかけます

冷蔵庫で冷えたやつに
黒胡椒かけて
4口のサイズに箸で割って
混ぜずに4口で食べます!

邪道ですか?(笑)

Q一番おいしいザリガニの料理法は?

今週末に田んぼでザリガニつりをして遊ぶ事になっているのですが、せっかくですから美味しくいただこうと思っています。どんな料理法がお勧めですか? また、泥だしが必要だとしたらどれくらいの時間を掛ければよいか教えてください。

Aベストアンサー

結論から申し上げます!!
『喰うな!!』

こどものころ、ザリガニやどじょうを捕まえて遊んだことはありますが、食べたことは決してありませんでした。しかも、帰った後はすぐにお風呂に入れられました(^_^;

タニシなどはジストマ(肝吸虫)がいることで知られています。こいつに寄生されると、肝臓ガンにかかったのと同じような症状で死に至るそうです。
さらに、泥のなかにいる魚やザリガニには、重金属や農薬などが蓄積している可能性が高いです。
釣ったザリガニは、水槽で飼うくらいにしときましょう。あと、触ったらかならず手を洗うようにね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング