ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

近々に合鴨(生きている)を入手できそうです。
そこで、その生きた合鴨のしめ方、さばき方、おいしい料理方法などを教えていただけないでしょうか?

しめ方については刺激が強そうで、回答がでるのは難しそうですから、参考になりそうなホームページなどお教えいただければ嬉しいです。
羽根の効率的なむしりかたや、内臓の処理の仕方なども判れば助かります。
料理はやはり鴨鍋でしょうか?
たしかここのカテゴリーだったと思いますが、「鶏の内臓を茹でた後燻製にした。」と、いった書込みがあったように記憶します。
そういうのもありかなと思っていますが、内蔵のどこの部位がそれに適するのか、そのようなことも判りますでしょうか?
そうそう、雄と雌のどちらがおいしいのかご存知でしょうか?どちらでも選べそうなので、できればおいしい方を選びたいので・・・。
合鴨農法でがんばってくれた合鴨君達で、今年の春生まれの若合鴨です。まだ田んぼから離れて3週間あまりだと思います。ですからまだ泥臭さが抜けていないと思いますが、家でえさを与えて飼育すると私はともかく、家族は情が移って食べられなくなると思われますので、泥臭さはがまんして食べるしかないと思っています。
私は鶏はもちろん、魚さえ生き物をしめたことも、さばいたこともありません。ですが、せっかく手に入るものですから成仏を祈りながらおいしくいただきたい(食す)と思っています。
何一つ知りませんが、おいしいものを食べたい一心で挑戦したいと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。


私自身はスーパーで売ってる鴨しか食べた事ないのですが、狩猟をしている方のページなど見ると良いと思います。

ハングリーハンターのページを参考URLに付けますね。
ここの鴨料理のレシピが参考になると思います。
基本的に採(獲?)ってきたエモノを料理するページです。チャレンジ精神たっぷりのページなので、美味しいとは限らないようですが。(笑)
ちゃんと食した感想も載っています。

鴨の処理のし方が出てます↓
http://homepage3.nifty.com/hungryhunter/kamokait …

内臓というと、ここだと砂肝…?
http://homepage3.nifty.com/hungryhunter/sunagimo …

でわ頑張ってください(^¬^) /
  

参考URL:http://homepage3.nifty.com/hungryhunter/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まさに私が求めていた情報です。
ですが、うう・・・(絶句)。
これは・・・、かなり衝撃的な映像ですね。
生き物を屠って食らうというのは、こういう現実があるのですね。
自分の想像力の無さを思い知りました。あまりにも安易に考えていました。
すでに息をしていないものの解体ですらこの衝撃ですから、自分にしめることができるのか・・・。
生き物を頂く、っていうのはこういうことなんだよ。なんて小学生の愛娘にも見せてやろう。なんてあさはかにも考えていた自分がばかでした。
でも、やっぱり雄と雌のどちらがおいしいんだろう。と、考えている自分もいたりします。
とにかく挑戦してみます。ありがとうございました。
(子供には見せないことにします)

お礼日時:2005/10/28 23:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鶉の捌き方について

今日肉屋で鶉の肉を買ってきたのですが、捌き方輪からません。どなたか、図解で鶉の捌き方紹介しているホームページ知っていましたら是非是非紹介してください。

Aベストアンサー

ここはどうですか?

参考URL:http://www.seinen.go.jp/outdoor/00030/

Q威力の強い防鳥用のエアガンを探しています。

現在畑で果樹を栽培しています。そろそろ収穫時期に近づいてきました。
しかし収穫時期に必ずといっていいほど鳥被害が出ます。
防鳥ネットで囲っているのですが、必ず侵入してきます。
カラスは大きいので侵入されても追い回してスタミナ勝負で対処できるのですが、スズメほどの大きさのムクドリに困窮している状況です。
動物にむけて打つことには抵抗がありますが、被害額に換算すると毎年何十万という金額になります。そこで、(1)ハンドガンで畑の中でも取り回しのいいもの。(2)威力はある程度強いもの(3)命中率の高いやつ(4)手入れが簡単(5)予算は1万から2万円です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

法律や倫理的な話は置いといて・・・

私の実家の田舎でも良く聞く切実な悩みですので良く判ります。

そんな訳で違反と分かっていても書き込みます。

ガスガンだと連射するとガス圧が低下して連射出来なく成ります。
従って、電動ガンが良いです。

東京マルイの電動ハンドガンM93R、グロック18C、H&K UPKの3種が発売されています。
命中精度ですがどれも大差有りません。
参考までにムクドリサイズなら取り合えず私の腕なら15mぐらいでも十分当てられます。
連射するともっと効果的でしょう。

ただし、命中すると鳥の場合は死んでしまいます。(試した事有りませんが、15mでは即死でないにしろ絶対に殺すことに成ると思います。)

電池の持ちですが、答えられないぐらい良く持ちます。
値段は充電器とバッテリーが別売りなので本体込みで2万前後です。

別売りのホルスターとスピードローダー(玉を素早くこめる奴)の購入をお勧めします。
農作業の傍らなので出っ張りの少ないの奴が良いでしょうが、個人的にはM93Rが全長が長いので狙いも付け易いので良いかと思いますがその辺はご自身で決めてください。
ホスルターも上記3種なら大型用に成ると思います。

対照商品を検索出来ない環境なので直リンク貼れないので申し訳有りませんが、ご自分で検索してください。

頑張ってくださいとも言えませんが・・・とりあえず、我ら「食べるだけ」の愚民の為に日々の農作業ありがとうございます。

法律や倫理的な話は置いといて・・・

私の実家の田舎でも良く聞く切実な悩みですので良く判ります。

そんな訳で違反と分かっていても書き込みます。

ガスガンだと連射するとガス圧が低下して連射出来なく成ります。
従って、電動ガンが良いです。

東京マルイの電動ハンドガンM93R、グロック18C、H&K UPKの3種が発売されています。
命中精度ですがどれも大差有りません。
参考までにムクドリサイズなら取り合えず私の腕なら15mぐらいでも十分当てられます。
連射するともっと効果的でしょう。...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報