電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来月キャンプに行くことになりまして、バーベキューや虫捕り、ブルーベリー狩りなどを楽しむつもりの初心者です。
お酒のつまみにチーズとゆで卵の燻製に挑戦しようとしています。燻製器も魅力なのですが今回は自作しようと思いペール缶(丸い20Lの缶です。)を拾ってきました。
底面にスモークウッド、上面すぐ下にチーズ、その次に卵をのせた網を段にしようと考えましたが、この場合ふたをすると完全に密閉されてしまいます。空気の穴などは必要ないのでしょうか??密閉されると火が消えてしまうと素人ながら考えてしまったんですが、2時間3時間のスモークウッドの燃焼ができるのか質問させてください。底面の横に小さい空気穴をいくつか開けようとも思いますがペール缶が1個しかないので踏ん切りがつかない状態です。ご指導いただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

横と上に必要です。


温度計も必要です。
私は一斗缶の空缶とフタを買って自作しました。
横に扉を付けて出し入れし上のフタをずらす事で温度調節してます。

チーズは溶けやすいので温度計で測りながら薫製した方が良いです。

ダンボールでもできます。

一度家でためしてみた方が良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ふたをずらす方法は参考になりました。
恥をかかないように一回は家で挑戦してみます。
ありがとうございました

お礼日時:2008/07/09 19:01

缶の中の温度と煙の量を調節する窓などが上部につけてください。


温度計もあると更にいいでしょうね。
http://item.rakuten.co.jp/naturum/458124/
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83 …

それからチーズが垂れてもいいようにと、熱すると油が出る食材は下までま油が落ちないように受け皿を付けられるようにした方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温度計などは買わないでけちけちでやってみるつもりです。
受け皿は作りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/09 18:59

火のための空気穴は必要です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり必要なんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/09 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!