プロが教えるわが家の防犯対策術!

セルに条件付書式で書式設定してあります。

A1は「値」100以下
A2は「値」500以下
A3は「値」1~10の間
B1は「数式」で=B1<A1
以下さまざまな数式があります。

条件に一致すると、セルの文字が「赤」になります。

このとき、
Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range)
MsgBox Target.Font.ColorIndex
End Sub
を実行しても、ColorIndexは、赤の「3」ではなく「-4105」と表示されます。
「-4105」は何もフォントの色を指定してないセルでも同じく表示されます。

質問1.条件付書式で、条件が一致して表示されたフォントの色は取得できないのでしょうか?

質問2.-4105とは何でしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

merlionXXさん、いつも、スレッドでおさがわせしてすみません。

今回は、別なところで、KenKen_SPさんのコードに感化されまして、私としては、良い勉強させていただいております。

さて、
>No4で教えていただいたコートが「数式が」しか対応しないなら、条件付書式の方を「セルの値が」を「数式が」に変えてやればいいわけですよね?

#9 のコードは、「数式が」でも、「セルの値が」でも、両方使えるはずだと思って作っております。

If .FormatConditions(i).Type = 2

というところで、振り分けをしています。

>「値」の定義?(等しい、間、以上、以下等)ってすべて数式で表せますよね?

一応、すべて当たってみたつもりですが、なにぶんにも夕飯前でしたので、万が一にも、おかしいようでしたら、
FormatCndOperand 関数の myOperand の中の配列の中にある文字列の等号式がおかしいことになります。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。

> #9 のコードは、「数式が」でも、「セルの値が」でも、両方使えるはずだと思って作っております。

はい、完璧でした。
いつもありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。

こんにちは。

KenKen_SPです。

>これでやっと色のインデックスを取得できましたが、こういうやり方
>でいいんですね?

そのとおりです。

既に Wendy02 さんのコードで解決となりますし、ご質問の趣旨から少し
はずれるかもしれませんので、ためらいがあったのですが、今後同様の、
つまり「今度はセルの背景色」といった場合にも応用できるように、との
意図を込めて #10 の関数化したコードをアップさせていただきました。

また補足として、条件付き書式を設定する際にユーザーが行う可能性が
ある操作について、思いつく限り配慮したものになっています。

例えば 条件付き書式の設定では、下限値と上限値を逆さまに設定しても
正常に動作します。また、これらの数値は、セル参照で設定することも
可能です。

これらに対応するために、#10 のコードでは、サブプロシージャの Swap
を設けたり、Formula1 や Formula2 プロパティー値がセル参照式であって
もエラーとならないように、

f2 = Evaluate(.Formula2)

として値で評価する仕組みになっています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても勉強になりました。

こんにちは。

KenKen_SPです。

>...Functionってどうやってつかうんでしょうか?

#10の「以下コード」から終わりまでを標準モジュールにコピー&ペースト
します。

あとは、マクロで LEN や MID などと同様に関数としてコードで使うことも
できますし、ワークシートでも通常の関数のようにも使えます。

条件付き書式は 3 つの条件を設定することができますが、ユーザー定義関数
GetCndNum は引数で渡したセルの「条件付き書式」の条件を調べ、もし発動
しているなら、その条件番号 1~3 のいづれかを返します。

もし、「条件付き書式」が設定されていなかったり、発動していなければ
0 を返します。

・コードで使う場合--------------------------------------------------

Dim F as Integer
F = GetCndNum(Range("A1"))

でセルA1に設定された条件付き書式で、変数 F には発動している条件付き
書式の条件番号が返ります。0 が返ってきたら条件付き書式は発動していま
せん。

条件付き書式の発動条件の番号を調べられれば、あとは知りたい内容で関数
を新たに作ることは容易です。

例えば、#10の再掲になりますが

Function GetColorIndex(Target As Range)

Dim F As Integer
  F = GetCndNum(Target)
  If F Then
    GetColorIndex = _
    Target.FormatConditions(F).Font.ColorIndex'-----(A)
  Else
    GetColorIndex = 0 '条件付き書式の色だけほしいのであえて 0
  End If

End Function

とコードを標準モジュールに書けば、カラーインデックスが取得できます。
セル背景色を取得したければ、(A)の部分を

Target.FormatConditions(F).Interior.ColorIndex

と書き換えれば OK です。

このように、ユーザー定義関数は通常の LEN や YEAR 関数のようにコード
の中で使用することができます。

・ワークシートで使う場合----------------------------------------------

標準モジュールにコードを貼り付けるとワークシートでもユーザー定義関数は
使用することが可能です。

1. A1セルに条件付き書式を設定
2. B1セルに計算式 =GetCndNum(A1) を入力

以上でA1セルにデータ入力し、それが 1. で設定した条件を満たせば、その条件
番号が得られます。

先述のユーザー定義関数 GetColorIndex も標準モジュールに貼り付けであれば、
C1 セルに計算式 =GetColorIndex(A1) と入力すると、C1 にはカラーインデックス
が表示されます。

この回答への補足

Function GetColorIndex(Target As Range)
  If F Then
    Target.FormatConditions(F).Font.ColorIndex'-----(A)
  Else
    GetColorIndex = 0 '条件付き書式の色だけほしいのであえて 0
  End If

も標準モジュールに記入。

シートのコードに
Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range)
MsgBox GetColorIndex(Target)
End Sub

これでやっと色のインデックスを取得できましたが、こういうやり方でいいんですね?

• 0

merlionXX さん、Wendy02 さん、レスありがとうございました。

いやー、#8で放置してくれ、、とか書きましたけど、本当に放置されなくて
うれしいです。

何度も挫折しかかりましたが、何とかコードを書いてみました。ロジックは
ほとんど Wendy02 さんから教えていただいたとおりです。#9 で既に解決かと
思いますし、蛇足かもしれませんが、結構頑張って書いたので、折角だから
アップさせて下さい。

Wendy02さん、さすがでございます(^^)

GetCndNum という関数にしてあります。引数に指定されたセルの条件付き書式
が True ならば、その条件番号を返します。

こうすることのメリットは、例えば今回のような色を取得したといった場合、
次のような関数を作成する際に再利用できそうだからです。

If F Then
  Else
  End If

応用して(A)で読み取るプロパティーを変えると様々な情報が得られます。

'-------------------- 以下コード ------------------------------------

'引数で指定したセルにおいて、そこに設定された条件付き書式の
'条件を満たすか調べ、該当する最優先の条件番号を返す
'条件を満たさばければ0 を返す
Function GetCndNum(rngCel As Range) As Integer

Dim f0, f1, f2
  Dim i As Integer
  Dim flag As Boolean

On Error GoTo ErrorHandler

GetCndNum = 0
  If rngCel.FormatConditions.Count = 0 Or _
    rngCel.Count > 1 Then Exit Function

'条件付き書式の条件を満たすか評価
  flag = False
  f0 = Evaluate(rngCel.Value)
  For i = rngCel.FormatConditions.Count To 1 Step -1
    With rngCel.FormatConditions(i)
      If .Type = 2 Then
        '2:xlExpression 「式が」の場合
        If Evaluate(.Formula1) Then flag = True
      Else
        '1:xlCellValue 「セルが」の場合
        f1 = Evaluate(.Formula1)
        Select Case .Operator
          Case xlBetween
            If f1 > f2 Then Swap f1, f2
            If f1 <= f0 And f0 <= f2 Then flag = True
          Case xlEqual
            If f1 = f0 Then flag = True
          Case xlGreater
            If f1 > f0 Then flag = True
          Case xlGreaterEqual
            If f1 >= f0 Then flag = True
          Case xlLess
            If f1 < f0 Then flag = True
          Case xlLessEqual
            If f1 <= f0 Then flag = True
          Case xlNotBetween
            If f1 > f2 Then Swap f1, f2
            If Not (f1 <= f0 And f0 <= f2) Then flag = True
          Case xlNotEqual
            If f1 <> f0 Then flag = True
        End Select
      End If
    End With
    '戻り値セット
    If flag Then
      GetCndNum = i
      Exit For
    End If
  Next i
  Exit Function

ErrorHandler:
  Err.Clear

'値の入れ替え
Private Sub Swap(ByRef f1, ByRef f2)
  Dim tmp
  tmp = f1
  f1 = f2
  f2 = tmp
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

KenKen_SP さん、何度もありがとうございます。

試してみたいのですが、Functionってどうやってつかうんでしょうか?

merlionXXさん、KenKen-SPさん、ちょっと、夕飯の支度の前に、作ってみました。

(^^;

Dim myColor As Variant
 Dim i As Long, f2 As String
 With Target
 If .Count > 1 Then Exit Sub
 If .FormatConditions.Count = 0 Then Exit Sub
  For i = .FormatConditions.Count To 1 Step -1
   If .FormatConditions(i).Type = 2 Then
    If Evaluate(.FormatConditions(i).Formula1) Then
     myColor = .FormatConditions(i).Font.ColorIndex
    End If
    Else
    With .FormatConditions(i)
    On Error Resume Next
    f2 = .Formula2
    If Err.Number > 0 Then
      f2 = Empty
      Err.Clear
    End If
    On Error GoTo 0
    If FormatCndOperand(.Operator, Target.Value, .Formula1, f2) Then
     myColor = .Font.ColorIndex
    End If
    End With
   End If
  Next
  If VarType(myColor) = vbLong Then
   MsgBox "ColorIndex: " & myColor
   Else
   MsgBox "自動=条件付で色が変わっていません。"
  End If
 End With
End Sub

Private Function FormatCndOperand(ByVal myType As Long, _
                 ByVal myValue As Variant, _
                 ByVal myF1 As Variant, _
                 ByVal myF2 As Variant) As Boolean
Dim myOperand As Variant
Dim myFormula As String
'Replace関数があるので、Excel2000 以上,その代用は、Application.Substitute
If Not (IsEmpty(myValue)) Then
 myOperand = Array("and(v1>= f1, v1 <= f2)", _
           "not(and(v1 >= f1,v1 <= f2))", _
           "v1 = f1", _
           "v1 <> f1", _
           "v1>f1", _
           "v1 < f1", _
           "v1>=f1", _
           "v1<=f1")

myFormula = myOperand(myType - 1)
 myFormula = Replace(myFormula, "v1", myValue)
 myFormula = Replace(myFormula, "f1", myF1)
 If myF2 <> vbNullString Then
  myFormula = Replace(myFormula, "f2", myF2)
 End If
 FormatCndOperand = Evaluate(myFormula)
 Else
 FormatCndOperand = False
 End If

なお、パターンとフォントの区別をさせるコードは、大きくなりすぎますから、アドイン型の方がよいかもしれませんが、元の趣旨から離れてしまうような気がますので、ちょっと遠慮したいです。でも、いつも、merlionXXさんのスレッドは、暴走ぎみになりますね。迷惑じゃないかしら?(^^;
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
Wendy02さんてほんと凄い人ですね。感心します。

書いていただいたコードも完璧に動きました。
ただ、あまりに複雑すぎて・・・・・。

No4で教えていただいたコートが「数式が」しか対応しないなら、条件付書式の方を「セルの値が」を「数式が」に変えてやればいいわけですよね?
「値」の定義?(等しい、間、以上、以下等)ってすべて数式で表せますよね?

>基準外(答えが赤字で表示される)のセルを誤って選んでも、色が取得

>できればエラーロジックで排除できるので是非組み込みたかったのです。

本来のご質問とははずれるかもしれませんが、このような意図であれば、
条件付書式の色で分岐させるのではなく、値で条件分岐をさせた方が良い
と思います。

例えば、簡単な例ですが次のような感じです。

IF Target.Value < 101 Then Exit Sub

>数式でも値でも条件付書式のフォントの色をちゃんと取得できました。

うーーん。

当方は Windows98SE + Excel2002 の環境なのですが、エラー、、というか
誤まったカラーインデックスが返ります。

ひょっとして、私のやり方がマズイですか?

A1:条件付書式の設定

「セルが」「次の値と等しいとき」「5」

とし、A1 に 5 と入力すると 設定した文字色になり、ColorIndex:46 
と表示され、これは正しいのですが、A1 に 1 と入力しても
ColorIndex:46 と表示されてしまうのです。

原因としては、「セルが」の場合、

Evaluate(.FormatConditions(i).Formula1) は A1セル の入力値に関わら
ず 5 を返しますので、

If 5 Then ~

となるので評価は必ず True (または必ず False) となってしまう。

ですから、「セルが」の場合は、

IF Target.Value = .FormatConditions(i).Formula1 Then

のようにセルの値と比較する必要があると思います。

ここで、#6でコメントしたように、Operator プロパティーで指定された
比較方法で条件分岐させる必要性を感じました。

例えば、Operator プロパティーの値が xlBetween であったなら、少なく
とも Formula1 と Formula2 の2つのプロパティーを読みとらないと評価
できないですよね。

うーーん、、、

※質問者さまを差し置いて悩んでしまい、誠に申し訳ありません。
 ご迷惑なら、放置してください。

この回答への補足

> 例えば、簡単な例ですが次のような感じです。
> IF Target.Value < 101 Then Exit Sub

基準とする条件や値が一つや二つならそうしたいのですが、答えが出るセルは全部で25あり、それぞれ条件が違うんです。

ですからセルに条件付書式を組み込み、それが発動するかどうかを取得したいのです。

• 0
この回答へのお礼

すみません、「セルの値が」でもOKというのは勘違いでした。
ご指摘ありがとうございました。

解決策は、「セルの値が」も数式化してしまうことかなあ・・・。

KenKen_SPさんへ

>「数式が」に設定されているときには有効ですが、「セルが」の時
>にはエラーになりますね。

「セルが」にする場合は、本日中には無理だと思いますが、少し考えてみます。

この回答への補足

すみません、いろいろやってみましたら、条件が一つだけのときは「セルの値が」でもOKでしたが、複数になるとうまく働かないようです。

No6さん、ご指摘ありがとうございました。

• 0

>条件付書式が「発動」したかどうかの判定も無理なのでしょうか?

#1-2 で不可能と書きましたが、、、いやいや、頭から決め付けるのは
良くないですね。不正確な情報で申し訳ありません。

Wendy02 さんが示されたコードのように FormatConditions から条件を
取得して、それを満たしているか調べれば不可能ではなさそうです。
ただ、

If Evaluate(.FormatConditions(i).Formula1) Then ~

は「数式が」に設定されているときには有効ですが、「セルが」の時
にはエラーになりますね。

そこで Wendy02 さんのコードを参考にして私もコードを書いてみたの
ですが、どうもうまくいきません。

条件を満たすか判定するには Type プロパティー で

・セルの値が
 ・数式が

のいずれかを取得し、それを Operator プロパティーの設定された次の
7 パターンのいづれかで判定しなければならないと思います。

・xlBetween
 ・xlEqual
 ・xlGreater
 ・xlGreaterEqual
 ・xlLess
 ・xlLessEqual
 ・xlNotBetween
 ・xlNotEqual

さらに、条件付書式は3つ設定できる、、、

コードを書いてて泣きが入りました(@@?)すみません。

今さらこんなこと言うのもなんなのですが、条件付書式で色が変更された
かどうが取得したとして、何に使うのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

> If Evaluate(.FormatConditions(i).Formula1) Then ~
> は「数式が」に設定されているときには有効ですが、「セルが」の時にはエラーになりますね。

わたしもFormulaとなっているので、そうじゃないかなと思ったのですが、試したらエラーになりませんでしたよ。
数式でも値でも条件付書式のフォントの色をちゃんと取得できました。

> 条件付書式で色が変更されたかどうが取得したとして、何に使うのでしょうか?

例で挙げた条件式は適当に並べただけですが、実際はさまざまな式により、答えが当方で定めた基準に適合するかどうかのチェックをしています。
基準内だった場合の答えのセルをクリックすると、その答えを導いたデータをコピーし、別シートに転記するマクロを書いてます。
その際、基準外(答えが赤字で表示される)のセルを誤って選んでも、色が取得できればエラーロジックで排除できるので是非組み込みたかったのです。

おかげさまで何とかなりそうです。

merlionXXさんも、もうそろそろVBAを教える側に入るかもね。

今回のは、あまり高度とは言えないのですが、もし、今回のポイントはどこか、というなら、ここです。

○ If Evaluate(.FormatConditions(i).Formula1) Then

ここに気が付くなら、merlionXXさんは、もう、特に人に聞かなくても、本からでも、VBA掲示板を読んでいるだけでも吸収できると思います。

これは、Range オブジェクトの中に、条件付書式という部分は、FormatConditions というオブジェクト名に収まっています。FormatConditions 「s」がつくのは、いわゆる、コレクションです。コレクションの中に、式が入っていたら、その条件が成立するかどうかをみてあげます。

そのために、Evaluate があるのですが、独特の関数だと思います。ワークシートのあらゆる数式を、VBA上で実現させてしまうものです。WorksheetFunction では、限られてしまいます。

If VarType(myColor) = vbLong Then

次に、私自身、不安が残ったのですが、ある本で、ちょっと読んだことがあったのです。それは、私たちのPCは、32 bit ですから、数値の扱いは、そのままだとLong型になるそうです。null とお書きになっていたので、万が一にも、nullが入っても可能なように、myColor の変数を Variant 型に替えました。

Variant の変数に、数値が入れば、Long型にキャストされてしまう性質を使いました。つまり、何も入らないと、Empty になっていますから、Long型にはなりませんね。

後は、条件付書式って、条件1 > 条件2 >条件3 の順序になっていたと思います。仮に、条件3 で True が成立しても、その上の段階で、True になれば、その上の段階のIndexColor を優先させる、という考え方です。

何か変なところ、疑問がありましたから、ご面倒でもご指摘ください。
    • 0
この回答へのお礼

くわしくありがとうございました。

こんなヘンテコな質問にもちゃんとお応えいただきまして感謝感激です。

なぜ質問したかはNo6さんへのお礼に書きましたが、助かりました。
これからエラーロジックを作成します。

ありがとうございました。

二箇所間違えました。

(^^;
最初に、Font のカラーを読み落とし、次に、条件付書式の条件の最初にTrueになったものを優先するのを忘れていました。

?If VarType(myColor) = vbLong Then
これは、これでよかったか、ちょっと自信がないので、うまくいかなかったら、ブレークポイントを取って、ちょっと変数の型をみてくださいね。

Dim myColor As Variant
 Dim i As Long
 With Target
 If .Count > 1 Then Exit Sub
 If .FormatConditions.Count = 0 Then Exit Sub
  For i = .FormatConditions.Count To 1 Step -1
   If Evaluate(.FormatConditions(i).Formula1) Then
    myColor = .FormatConditions(i).Font.ColorIndex
   End If
  Next
   MsgBox "ColorIndex: " & myColor
   Else
   MsgBox "自動=条件付で色が変わっていません。"
  End If
 End With
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

Wendy02さん、ばっちりです!

ただ高度なVBAをいまいち理解できないんです。

> If Evaluate(.FormatConditions(i).Formula1) Then

> If VarType(myColor) = vbLong Then

この2つを解説してもらえるとうれしいのですが・・・。
わがまま言ってすみません。