電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は今20歳なんですけど、メイクの仕方がよく解りません。恥ずかしい話、自分では眉さえ整えられないです。

基本的に何が必要なんですか?
皆さんは初めてメイクをする時いったい何で学んでいるのでしょうか?
あまり濃すぎず自然な感じにしたいのですが、化粧品もたくさんあってどれが良いか解りませんのでお勧めのものなどあったら教えていただきたいです。

あと、眉カットは美容院でやってもらえるみたいですけど眉カットだけっていうのもありでしょうか?

A 回答 (6件)

まゆ毛のカットの仕方の基本ですが

何でもいいのですが細長い棒で(アイブロウペンシルならそれでもok)小鼻から目頭を通り眉頭まで真っ直ぐ伸ばします、そこよりも内側に入ってる毛は要りません。次に鼻から目の黒玉のきわを通り眉頭(眉の一番高い所)まで通し最後に鼻から目の際を通ったまゆ毛の端が眉尻となります。

解るかな鼻の横に棒をあてる→これ∞が鼻だとしたら|←これが棒だとしたら(20cm位有れば良いかな)端を持って鼻の脇につけて目頭を通り真っ直ぐ伸ばすと眉にぶつかるでしょう?そこが眉頭。その要領で眉の頭・頭・尻・を見つける。

その後にまゆ毛をカットします。最近は便利なのが出ててはさみにコームがついてるのがあるからそれ見つけると楽だけど、良くマスカラををとくのに使う短いくしとブラシが付いたのがあるんだけどそれで眉にコーム側でとかすとコームから出る毛があるからそれをワサワサ切っていく。
コームにはさみをあてながらながら切ると切り過ぎない、眉尻から眉の下から上からコームをあてはみだした毛を切ると大分スッキリする。そして先ほどみつけた3ポイント
眉頭、眉山、眉尻、を意識しながらアイブロウで書いて見る。最初は濃くても何でもいいので書いて見る。細いとシャープにみえるけど最初はチョッと太めの方が後で修正が聞くので無難、コツはたまに鏡から離れて見る事、近いと粗が目立つのでついついやりすぎるので。。。
明らかに無駄だなと思う毛は剃るかカット。抜くのはあまりお薦めしません。
濃くなりすぎたらブラシで整えるかまゆ毛のマスカラがあるのですが明るめのを乗せると自然に仕上がります。後は力を入れて書かない事、眉頭ではなく眉尻のほうから書くと濃くなりにくい。
解らないのは多分眉頭から眉山までの線と眉頭眉尻までの線の書き方だと思うけど真っ直ぐ書こうとか一気に書こうとしないでゆっくり少しづつ顔と鏡との距離を変えながら書くと失敗ないですね。

大抵の場合左右が合わなくて困るって事なだけどこれだと左右同じ高さにまゆ毛が整えられるのでお薦めです^^

自然な感じにしたい、とはナチュラルメークの事ですよね?ナチュラルメークと手抜きメークは全く違います。ナチュラルメークは顔に色を乗せないだけ、上手に明暗をつけて立体的に見せつつベージュ等で色を抑えてるだけで基本的にはフルメイクもナチュラルメークも手間は同じだと思ってください。

ただポイントメークは違います、例えばまゆ毛だけとか、ファンデだけとか、ですね。って・・偉そうな事を要ってる私ですが普段かなりポイント手抜きメークかすっぴん・・まゆ毛しか書かないとかアイラインをチョろっと入れるだけですね。。メークのコツはとにかくいきなり色をのせたり力を入れて書いたり塗ったりしない事です。手の甲で一度落としてから余り遅くてもよれたりするので大体ファンデの時はワンブレスでサッ~と一回塗るって感じかな。必ず下地も使う事。のりも持ちも全然違います。予算があるのなら私はクレドのクリームファンデ(名前忘れた・・タンナチュレールだったかな・・?かSKのがやっぱり良いです。特にクレドのクリームファンデと下地とお粉を使うと夏でも崩れ知らず・・。しかも軽く洋服がこすれた位だと取れ無い。脂浮きも無いし、私には便利。本当は最初からクリームファンデを使うと後で面倒にならなくて良いんだけど・・パウダーでは出ない艶肌が出来ます。(って普段はパウダーしか使ってないけど・・^^;)最初は怖いだろうから色んな所のテスターを貰って使って見てから決めると良いと思います。後はカウンターでBAさんからメイクしてもらうのも一つの手。でも心はシッカリ持って下さいね、教えてもらうのも良いですが進めてくれるのは当然自分の商品だけだし慣れがあるので簡単簡単と言われ家に帰ったら自分だと出来ない、、って事が良く有るので出来るかどうかその場でやってみて出来なければコツを教えてもらうと良いでしょう。
BAさんがそこまで親切で仕上がりが綺麗ならそこで買うのも悪くないとは思いますけど。

ではでは良いメイクライフを^^v
    • 0
この回答へのお礼

すごく細かく書いてくださってありがとうございます。

>教えてもらうのも良いですが進めてくれるのは当然自分の商品だけだし慣れがあるので簡単簡単と言われ家に帰ったら自分だと出来ない

そんなこともあるのですね…全く知りませんでした。
特に自分は不器用なので気をつけなければ…本当に良いアドバイスをいただきました。
タンナチュレール…ですね?探してみます!
ありがとうございました。

こんにちは。

既婚・女です。

私も20才くらいの頃はメイクはちょっと悩みましたね~。
あんまりしてなくて、スキンケアと、たまに口紅とかそれくらいだったと思います。
初めてお化粧してみたって感じは高校生くらいかな?
母と姉に遊びながら教わったと言う感じで・・・・
女2人いるのでお化粧品はたくさんあるし、見よう見まねで・・・みたいな。

私もずっとメイクヘタでしたが、3年くらい前から目覚めて
やっと今いろいろとメイクを楽しんだり勉強してます。
やはりですねー「慣れ」ですね、「慣れ」!!!
雑誌などを参考にして、その中から自分のやったみたい感じにしてみたり、
1日に何度もメイクしては落として・・・などやってましたよー。
眉もカットし過ぎたり失敗も多いです。
いきなりすぐにはうまくはならないと思います。
何度もチャレンジしてみてください♪

あと、眉ですが、化粧品カウンターで接客してもらったとき
「眉もうまくできなくて・・」と相談したら「じゃ、やっておきますね」と言ってやってくれたことあります。
美容院でなくても、500円くらいで「カットやります」と書いてある化粧品コーナーなどありますね。

キレイになりたい思う女の子は大好きです。
応援したくなります。
20歳くらいですと、デパートの化粧品カウンターは怖いと思うので(高いし)
美容部員がいるドラッグストアなどオススメです。
安く売ってますし、かわいい値段のモノもたくさんありますしね♪

基本は・・・スキンケアのあと、化粧下地、ファンデ、眉をかくもの(アイブロウ)、口紅でしょうか。
余裕があればアイシャドウ、マスカラ、チーク、ビューラーですね。

他の方と内容が重複してる所もあってゴメンなさい。
がんばってくださいねvv
    • 0
この回答へのお礼

眉カットは化粧品コーナーでもやってもらえるところがあるのですね。
その方がメイクのことと一緒に相談しやすそうなので探してみます。

接客の仕事でもないから、今まであまり気を使わなかったのですけど周りの人を見ていると私もちゃんとしたお化粧したいなぁと思い始めて…
これからもっともっと勉強して女らしくなりたいので頑張ります!ありがとうございました。

メイクは気持ちです。

まずきれいになりたい!かわいくなりたい!って思いがないと☆それと練習!

コスメカウンターや美容院っていうのが早いとは思いますが、まったく化粧の経験がないと少し気後れしてしまうんじゃないでしょうか?

私のおすすめも雑誌ですね~。
ファッション雑誌もいいですし、今はヘアメイクの雑誌も毎月出てるし、メイク道具なんかは100円ショップなんかで安く集めて使い方とかの練習をする。
とりあえず塗ってみる!
使ってみないとわからないし、練習しないとうまくならないです。
みんなそうだと思いますが眉毛書くときっていまだに緊張しますよ^ ^

基本はベース、ファンデ、おしろい、アイブロウ、アイライナー、マスカラ、チーク、アイシャドウ・・・
あげればきりがないですが。
私なんか急ぐときはベース(ファンデまでのせた状態)までしたら、あとは眉毛かいて、マスカラ軽くして、リップのせて終わりってこともよくあります。

はじめはほどほど加減が分からず濃くなることもあるかもしれません。
がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

さっき書店へ行って雑誌を買ってきました。
メイクの基本が書いてあるのでじっくり読んで学んで行きたいと思います。

がんばってみます。ありがとうございました。

私はマリークワントというブランドが好きで、メイクはずっとマリーに任せています。

そのブランドはコスメ・スキンケア・ファッションを扱っていて、アナスイなどに比べるとマリーの値段は半額ぐらいです。でも、あそこのコスメは安物!って印象よりも、高級なコスメってイメージの方が強いです。(FUFUやKATEに比べると少し値段は上です)
私がマリーに行き始めたキッカケは暇潰しにマリーのお店へ入っていくと、メイクしていかれますか?って言われたのでお願いしますと言ってしてもらいました。メイクが下手な私でしたが、やり方などを教えてもらい、綺麗にできるようになりました。店が混んでるとやってもらえないかもしれないので平日の昼間などがいいと思います。(私は、声を掛けてもらえない場合、こっちからメイクしてまらえないでしょうか?って言います)
眉はやってもらった事が無いのではかりませんが、眉専門の美容室が雑誌に載ってました。セレブも御用達だとか言ってました。自分の顔のバランスを考えてやってくれるそうです。
マリークワントの他にも、ランコムやRMKなどでもメイクサービスを行っているので是非行ってみてください。
私のオススメはマリークワントです。

参考URL:http://www.maryquant.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
仕事柄平日の昼間は無理ですけど時間をとって、是非ちかいうちに行ってみたいと思います。

同い年ですよ。

どうも。
私がメイクをしはじめたのは高校くらいですが、ファッション誌を参考にしてましたね。
今でもよく読んで参考にしてます。
結構毎月何かしらの雑誌でメイク講座みたいなコーナーがありますよ~

化粧品は確かにたくさんありすぎるので、コレ!という事は言えないのですが、私は、この広告のモデルが美人だからこの化粧品使ってみた・・・くらいの動機ですね。
化粧品によって雰囲気が変わることはあまり無いです。
肌に合う合わないで見た目に差がでることはありますが、この化粧品を使えば自然だ、とか言うことはあまりないですね。使い方次第でどうにでもなりますから。
下の方が言うように化粧品コーナーのカウンターでやってもらうのは参考になるし良いと思いますよ。
化粧品を物色してれば大抵声をかけてきますから。
    • 0
この回答へのお礼

化粧品にあまり差はないんですか。
使い方次第って言われると練習あるのみですね。
がんばります。お答えありがとうございました。

capuchonrougeさん、こんにちは。

私は今21歳ですが、capuchonrougeさんのようにお化粧はじめたのは最近です。

まず眉カットの件ですが、美容院で眉カットだけでも前線大丈夫です。
私の眉は下がり眉のため自分では手に負えず(笑)500円でカットしてもらえました。
一度整えてもらえばあとはある程度伸びたらきればよいのです。

そしてメイクですが、これは私は化粧品カウンターに行きました。雑誌などを見ていて買ってみたいファンデーションなどがあったとしたらデパートの売り場のカウンターでどの色が肌に合うか的な会話をしつつ化粧の仕方が分からないって相談すると親身に教えてくれるところもあると思います。私が行ったところは親切でフルメイクしてくれました。

化粧でもなんでも…やり始めると「慣れ」なような気がします。。
お互い頑張りましょう☆
    • 0
この回答へのお礼

売り場で相談している人たまに見かけますけど、私は勇気がなくて行けなかったんですよ…
今度は勇気をだして行ってみます。

頑張りましょうね!アドバイスありがとうございました。何だか楽しみになってきました。