公式アカウントからの投稿が始まります

現在、LivedoorのフレッツISDN(常時接続)でインターネット接続しているのですが、パソコンをスタンバイ(もしくは休止状態)に一度すると、立ち上げて接続しようとしても接続できず、ダイヤルアップのプロパティを見ると、
「指定されたモデムが見つかりません。モデムをインストールするか、新しいモデムを選択してからダイヤルしてください」
と表示され、再度モデム(INSメイトV30 Tower)をインストールしなおさないと接続できなくなります。
以前はODNと契約しておりそのときは何の不都合もありませんでした。
原因がお分かりになる方、回答お願いします。

A 回答 (1件)

まず「モデム」と書いていますが、ISDNの場合は


TA(ターミナルアダプタ)と呼びます。

TAと PCの接続にはどのケーブルを利用していますか。V30
Towerでしたらシリアルケーブルもしくは USBケーブルが利用
出来るかと思います。

USBケーブルを利用している状況で前述スタンバイなどを
掛けているというのであれば、ご指摘の症状が発生する場合
があります。基本的に USB経由で接続している場合には
スタンバイ、休止状態からの復帰後に USBポート接続の
周辺機器を完全に再検出できない場合があります。

スタンバイは「PCのうち装着されているメモリのみに電源
を供給した状態で他の周辺機器などへの電源供給をカット
する」もの、休止状態は「PCの電源を完全に切れるよう、
メモリ内容を PCの HDDへ記録してから電源をカットする」
機能ですから、双方とも電源供給を止めてしまう時点で
「USBへの電源供給がストップしてしまう」為に、その先に
接続されている USB接続の周辺機器情報までを記憶して
いない場合があります。

フレッツ ISDNなどで接続状態を確立しているのにも
かかわらずスタンバイ、休止状態へ移行してしまうという
のは「PC側としてはきちんと動作しているであろう周辺機器
を検出しようとしているが、スタンバイ、休止状態へ移行
した時点で USBポートへの電源供給を停止してしまった
為、USBポートに接続された周辺機器は取り外されたものと
判断している」場合があります。

上記のような場合には再度インストール作業を実行せず、
下記の方法でスタンバイ、休止状態へ移行すれば問題ない
かと思いますので念のためにお試しになってはいかが
でしょうか。

1.フレッツ接続ツールなどを利用して ISDN回線の接続を
  切断する。
2.USBポートに接続されているTAを PCから取り外す。
3.スタンバイ、もしくは休止状態へ移行させる。

またスタンバイ、休止状態から復帰後、再度インターネット
接続を行う場合には、

1.PCの電源を入れ、完全に利用できる状態へ復帰した
  事を確認する。
2.TAの接続された USBケーブルを PCの USBポートへ
  接続する。
3.PC本体がTAを認識した事を確認し、フレッツ接続
  ツールなどで再度インターネット接続をする。

以上になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼遅くなって申し訳ありません。非常に詳しい回答ありがとうございます!
なるほど、確かにUSBポートで接続しています。
スタンバイ状態、休止状態では周辺機器への電源提供をカットされることははじめて知りました。
大変参考になりました!

お礼日時:2005/06/21 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!