電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「処女航海」とは言うのに「童貞航海」
とは言わないですよね。
「花咲じいさん」とは言うけど「花咲ばあさん」
とは言わないとか、こんな風に
反対語だと言わないという例を思いついた方
教えてください♪♪♪

A 回答 (14件中11~14件)

新聞→古新聞


新車→中古車
などですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

新の反対って旧でなく中古?

「教えてgoo」はあるのに「習ってgoo」
は知りません。

「OKweb」はあるのに、「NGweb」
は知りません。誰か作ってー。

お礼日時:2005/06/18 14:56

 (では残り物には福があると騙されたと思って(苦笑))



 1)頭髪を「陽毛」とは言わない。(下腹部のはinmoなのに!しかも山陽vs山陰と呼ぶのにですよ!)

 2)性別は♂も♀もあるのに、「老人と海」には♀の老人は出てこない。(下手に老#とカキコむと削除対象になりかねないのでゴメンナサイ。)

 3)明らかに山を降りて着た「降山家」なのに、「登山家」とは是如何に?」残念ながら山に登ったのは良いものの残念ながら!遭難する場合有と言う意味を込めました。)
・・・は如何でしょうか?

 又、「♂or♀の対象性」とは異質ですが、伯父(母)と叔父(母)との差はあるのに、甥(or姪)は表記が何故か?」1通りだけですね!蛇足ですが・・・

この回答への補足

ナンセンス根拠とか書いていただけると
もっと有り難かったり!

例・「童貞航海」と言わない理由→船が○○没する
  ので・・・削除対象ですね。→やめときます。

補足日時:2005/06/18 16:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

純情な私は 1)の意味を把握するのに
時間がかかりました。凄い!面白い!

2)あれは確かに何で♂ばかりなのでしょう?

3)癌患者を治療中の医者が、癌にかかって死ぬ
  みたいな虚しいものがありますね。
  

お礼日時:2005/06/18 14:54

ハードディスクはあるが、


ソフトディスク(パソコン周辺機器で)は聞かないよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ソフトディスクって
何か可愛いですね。

お礼日時:2005/06/18 14:49

こちらでは、記念すべき#1......かな?



「新天地」とはいうが「古天地」とは言わない。
「主人」とはいうが「従人」とは言わない。
「大海」とはいうが「小海」とは言わない。

などというのは、どうでしょ?

この回答への補足

nonnon_gooに
「最近嬉しかった・・・♪♪♪」
記念すべき30回目を書いていただき
そのときちょうど私の回答回数記念すべき
300回目、このサイトの登録日30日と
偶然が続き、驚きです。

一句浮かびました。
「偶然」とは言うけど「奇然」とは
言わない

補足日時:2005/06/18 15:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

記念すべきNo.1ありがとうございました!

夫が主人なのに、確かに
妻を従人?って言わないですね。
フェミニスト団体から怒られそうですね?

お礼日時:2005/06/18 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報