プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

裸足で自動車を運転すると道交法に違反しますか?

A 回答 (9件)

裸足での運転は道交法には違反しないです。



ただ、確実な操作が出来るかという点では?です。
裸足でパニックブレーキを踏んだらかなり足の裏が痛いですよ。
あとアクセルペダルの感覚が鈍るいう方もおられます。
確かに感覚的には裸足の方がいいとは思いますが、長距離を走ると、逆に裸足の方が感覚が鈍ってきます。
JAFのレポートにもあった気がします。
やはり靴は履いたほうが良いでしょう。

夏場熱いとおっしゃるなら、踵の保持できるスポーツサンダルなんてどうでしょうか?
    • good
    • 0

ご質問は、道交法に違反するかどうかということですね。


回答は「違反しません」です。
    • good
    • 1

みなさんがどういう運転をしているかわかりませんが、裸足で確実なブレーキ操作なんてできませんよ。

安全運転義務ってのは、靴を履かなきゃいけないとかじゃなくて、確実な操作ができないものは全て、安全運転義務違反になりますよ。現場の警官の判断で決まるもんです。

それからそれで捕まる、捕まらないというのは運用の仕方なんです。違反する、しないの問題ではありません。立ちションは軽犯罪法あたりに引っかかるハズですがまず捕まりません。カッターナイフ所持で銃刀法違反で捕まる事がまずないようにね。

又、完全な裸足ならまだしも靴下だけを履いた状態はもっとも危険ですので止めた方が良いです。今まで問題なかったからと言って今後何もおきないとは限りません。靴を履かない状態で確実に急ブレーキなんてかけらんないよ。できる人がいるなら見せて欲しいもんです。
    • good
    • 0

私も長距離ののんびりドライブのときは脱ぎますね。


但し脱いだ靴は、ブレーキ時などに飛び出さないように助手席側に置いたりします。

要はペダル類が確実に操作でき、靴に限りませんが脱いだものなどがペダル操作の邪魔にならなければ良い訳ですよね?
脱げ易いサンダルで運転するよりは遥かに安全だと思います。
    • good
    • 0

知人はずっと靴を脱いで運転してます。

アクセルペダルの感覚が靴の上からでは掴みにくいからだそうです。車両事故にあっていますがそれが違反するなど聞いたことがありません。厚底靴で事故を起こした場合は安全運転の義務違反に問われると聞きます。
    • good
    • 0

◆Naka◆


ええと、ちょっと皆さんとかち合っちゃうんですが、「道路交通法」では、裸足での運転についての規定はありませんので、とりあえず問題はないと思われます。
もちろんオススメはできませんが。
サンダルや下駄などの脱げやすいものについては、都道府県の規定により禁止となっているところが多いようですね。

参考URL:http://www.police.pref.fukushima.jp/scripts/keij …
    • good
    • 0

10年ぐらい前の話ですので今どうかはわかりませんが、


靴下で健康サンダルを履いていて、罰金を払ったことがあります。 その時にお巡りさんがいうには、裸足(靴下なし)で鼻緒がついているタイプのものならいい、とのことでした。
このときの反則項目は、交安委員会遵守事項違反だそうで、6000円でした。 この項目は各都道府県の交安委員会によるものらしいので、全国共通とは限らないともいわれました。 (私が捕まったのは富山県でした。)
いずれにしても、足が滑る危険ということでしょうから
ちゃんと滑らない靴などを履きましょう。
    • good
    • 0

道路交通法、第4章運転者及び使用者の義務、第1節運転者の義務、(安全運転の義務)第70条に以下のように記されています。



車両等の運転者は、当該車両等のハンドル、ブレーキその他の装置を確実に操作し、かつ、道路、交通及び当該車両等の状況に応じ、他人に危害を及ぼさないような速度と方法で運転しなければならない

裸足の場合は、ブレーキ装置を確実に操作する事はできませんので、道路交通法違反になります。安全運転義務違反ですね。
    • good
    • 0

裸足どころかサンダル履きでも駄目なはずですよ!!


実際ブレーキを踏もうとした時にサンダルがペダルの裏に挟まってしまった事がありました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!