プロが教えるわが家の防犯対策術!

これは面白い!ぜひ知らない人がいたらすすめたい!
と思うようなエッセイがあれば教えて下さい。
(ベストと思える1冊を)

新旧は問いませんし、自分の普段読んでいないような作家さんでも新鮮で嬉しいので、どんなジャンルのものでも構いません。

できましたら、あなたにとってどういうところがすごく面白いと感じたのかも教えて下さい。

A 回答 (14件中11~14件)

矢野徹さんの「ウィザードリィ日記」。


ウィザードリィというのは80年代初頭のパソコンRPG、今のドラクエなどのご先祖様にあたるゲームですが、そのシンプルなゲーム性ゆえに今なお多くのファンを獲得している名作です。
そんな名作RPGの魅力に、筆者は還暦を過ぎてから取り付かれてしまいました。
お話はパソコンの使い方に始まり、ゲームの中での冒険、プレイヤー仲間との交流、ゲームの続編や新型のパソコンについてなど、およそ還暦を過ぎたおじいさんが書いたとは思えないバイタリティに満ち溢れています。
ゲームを楽しむということは、その作品世界の内部だけを楽しむのではなく、それを通じて様々な事柄をゲームに繋げ、考え楽しむことなのだと教えてくれました。
パソコンゲーム黎明期の様子を記した文献としても、今となっては貴重な一冊だと思います。

参考URL:http://www.papy.co.jp/act/books/1-98/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おーっ!と思いました。
実は、パソコンに暗い私。まさに、私の知らない世界・・・って思いました。
題名は聞いたことがあるのですが(多分、書店で以前見かけたことがあるのだと思います)、エッセイとは思いませんでした(全く違うような内容だと思っていました。お恥ずかしながら・・・)
かなりココロ惹かれました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/20 00:14

ずいぶん昔に読んだのですが、ワット隆子さんの「がん患者に贈る87の勇気」(草思社)は、読んでおいてよかったと思える本です。



私は幸いがんとは無縁に生きていますが、がん患者となった著者は、再発の怖れとともに日々を送らなければならない。そのために、☆手紙にはすぐ返事を書く。会いたい人にはすぐにでも会っておく。☆なぜなら「明日があるかどうかわからないから」。そういう真剣勝負の生き方にとても感銘を受けました。

私たちは、平和な今日が永遠に続くと思っている。でもそれはとんでもない誤解で、あっという間に人生には終わりが来るんですよね。今日はかけがえのない一日、大切な贈り物なんですよね、、、、。そういうことを考えさせられました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この本は知りませんでした。
いつかはこの世からいなくなる日が来る・・・と
頭ではわかっていても、実際、その現実と向き合っている人の言葉はたいそう重みがあるでしょうね。ぜひ、読んでみようと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/20 00:10

『ダーリンは外国人』小栗左多里


ハンガリーとイタリアのハーフで、語学マニアのトニーと結婚した小栗左多里(おぐりさおり)さんが、旦那との生活や暮らしの様子、そして文化の違いなどをマンガで描いた作品。
漫画なので読みやすいです。
甘いノロケ話ではなく、文化の違いや、言語についてなどが描かれているので結構ためになります。
最近流行っているので知っていたらすみません。でも本当にオススメです!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
小栗左多里さんのダーリンシリーズ、気になっていました。何度か買おうかな~?と手にとってみたりしたんですが、やっぱり買ってみます。

お礼日時:2005/06/20 00:06

 こんにちは。



 沢木耕太郎著「深夜特急」ですね。

 いわゆる旅行記ですが,臨場感たっぷりで,まるで自分がバスに揺られ,安ホテルに泊まって世界旅行している気分に浸れます。

 以前、大澤たかお主演で、テレビドラマ化されてましたね。あれもなかなか良かったですよ。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~hiroya/midnightexpre …

参考URL:http://www.eurus.dti.ne.jp/~hiroya/midnightexpre …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく早い回答、ありがとうございます。
旅行記っていうのが、まさに今の気分にハマリました。
深夜特急ってそういえば、何回かTVで見ました。
原作があったとは。。。しかも、何冊も。
書店で表表紙は何度も見ていましたが
知りませんでした!

お礼日時:2005/06/20 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!