プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結構前になりますがかなりの強風でズーマーが3回ほど倒れました。そしてその後起こしてみたところエンジンの下あたりに油らしきしみがありました。そのまま放って置いたところ何日かしみが続いたので点検してみました。するとガソリンとエンジンオイルは入っているようなんですが、オイルがなくなってしまったようなのです(チェックボルトからチェックしたところ確認できなかった)。今はセルボタンを離すとエンジンが止まってしまいます。何か考えられる原因があれば教えていただきたいです。わかる方よろしくお願いします。バイク屋に持っていったほうがいいのでしょうか

A 回答 (4件)

3です、チェックボルトから確認したのはきっとミッションオイルのことでしょう、ここは密閉されているのでミッションケースが割れない限りオイルが漏れることはほぼないでしょう。

チェックボルトをはずしてもほとんどオイルは中から出てこないのが普通ですので気にしなくてよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今バイク屋に行って見てもらったところ、おっしゃるとおりクリーナーに逆流したエンジンオイルがたまっていました。解決して助かりました、ありがとうございます

こんにちは

ホンダの水冷4ストの場合、転倒した際にエアクリーナーケース側にエンジンオイルが逆流することがあります。転倒した直後には症状が何も出ないのですが2,3日するとエンジンが吹けあがらなくなったり、始動困難になることがあります。

とりあえずエアクリーナーケースをあけてオイルがケース内に付着してないか確認してください。
もしオイルが付着していたらケース内を清掃してエアクリーナーフィルター、スパークプラグを交換して、エンジンオイルを規定量まで補充してください。
    • 0

4stスクーターで「ガソリンとエンジンオイル」以外のオイルとは何でしょうか?

転倒によるエンジン、オイルパンなどの破損もあまり考えられないので、
油染みと、エンジンがかからないこととは、別件では?
長期間放置していたようにも読めましたので、近道は「バイク屋に持っていく」が、正解だと思います。
    • 0

質問に判りづらい所があるのですが

「ガソリンとエンジンオイルは入っているようなんですが、オイルがなくなってしまったようなのです」
オイル無しでエンジンをかければエンジンは焼きつき止まってしまいます。バイク屋に持っていきましょう。
    • 0