電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本人の友人のアメリカ人男性の婚約者が召集を受けたと聞きました。そのアメリカ人男性は学生の時に奨学金をもらうために海兵隊にいた(もしくは登録?)ようですが、今は全く普通の仕事をしていて、婚約者の彼女にとっても寝耳に水の話らしいです。

また、約1年間の訓練の後、少佐としてイラクに行くそうです。学生の時の成績が良かったから少佐なのだそうですが、こういう話は現実にありえる話なのでしょうか? 私は何となく嘘っぽい気もするのですが、とにかく友人の彼女が落ち込んでしまっているのでそんなことも言えず慰めるのみなのですが、、、。

その婚約者の人は、危険な仕事だから絶対生きては帰れないだろうし、指揮官としての仕事だから一旦イラクに行けばアメリカに帰る事は任務完了(約4年間)までは出来ないだろうと言っているらしいです。もちろん予備兵役の招集や、そういった方でも前線に出るといった話は聞いたことがありますが、今まで普通の仕事をしてた人がたった1年の訓練のみで、指揮官としてイラクの前線に行くなどという話は、実際にあるのでしょうか? 

私もちょうど来月アメリカに行くので、知人のアメリカ人に色々聞こうとは思っているのですが、こういった話を聞いたことがある方や、こういう事を日本にいて調べる方法などがあればどんなことでも構いませんの教えて下さい。

A 回答 (2件)

予備兵自体は珍しい話ではなく、むしろアメリカでは深刻な問題です。

しかも現在召集されているのは州兵登録されたレベルの人たちで
普通、州兵は災害の時などに召集される程度で外国に派遣されることはめったに無い為
健康保険や年金制度の無いアメリカでは軍経験者に与えられる保険や年金目当てに
1期だけ軍に入る人も多いです。

イラクの駐留が長引いている今日、ベトナム戦争時代の徴兵制度を復活させないと
兵士が足りないと言われていますので過去に少しでも軍経験がある人が呼ばれるのは
不思議な話ではありません。

>また、約1年間の訓練の後、少佐としてイラクに行くそうです。

これはすごいですね。優秀な方なのでしょうか?
ふつう、海兵隊の場合戦闘機乗りクラスでも中尉です。
少佐は更に2ランク上ですから・・・。
ここだけちょっと疑問でした。

>今まで普通の仕事をしてた人がたった1年の訓練のみで、
>指揮官としてイラクの前線に行くなどという話は、実際にあるのでしょうか? 

話が戻りますがアメリカでは普通にある話でむしろ社会問題化してます。

会社で優秀な技術者がある日召集されます。
このとき会社は始めてこの人が予備兵であることを知るぐらいです。

この時点で会社として大打撃ですし、更にこの人が2~3年後に
帰ってきたとき同じ位(開発部長とか)の職位につけなければいけない
と言う法律があります。
しかし、3年も現場を離れていた人が仕事の最先端に立てるわけが無く
このような事を防止する為、召集されそうな人をリスト化するわけですが
それが昇進に影響して裁判になったりなどの弊害も生まれているようです。

>こういう事を日本にいて調べる方法などがあれば
>どんなことでも構いませんの教えて下さい。

日本では関心が薄いので文献等はあまり見かけません。
ネットで検索してみてください。

ただお友達の婚約者さんの言ってることが本当かどうかは
召集令状を見せてもらうしかないですね。
お友達さんは見せてもらったのでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。アメリカでの予備兵召集や兵士不足が深刻な事、ある日突然会社の優秀なエンジニアが召集されたなど、色々と話は聞いたことがあります。ただ、私がなぜ嘘っぽいと感じたかと言うのは、ちょうどその婚約者の方が転職をするといっていた時期と召集されて訓練に行く時期が重なっているからなんです。心機一転で私の友人と別れるために言っているのでは?と思ってしまった次第です。意地悪すぎる見方なのかもしれませんが、、、。友人は召集令状は見ていないと思います。そういうものを見たり話し合ったりする必要はあるかと思います。友人に言ってみますね。ありがとうございました。

友人の従兄弟で大学を主席で卒業し、NASAで働いているかなりアタマの良い方を知っていますが、イラク出兵の時は少佐なんて上のランクではなかったですよ。

1ヶ月前くらいのTBS放送のCBSドキュメントという番組で予備役のイラク出兵に関する内容のものが放送されていました。

前はベトナム戦争での出兵だったという "おばちゃん兵士" もいました。とにかく人手が足りないので予備役の義務を果たした者でもいちゃもんつけて徴兵していますから、予備役として登録されているならば行かなきゃ行けない状況だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。私も少佐!?と驚きました。普通に出兵などはありえる話だと思います。アアメリカの兵士不足は深刻だと聞きますし。ただ、一つ一つの話を詰めていくと、何となく信じきれない部分があるのでご相談してみた次第です。本当の話であるなら、微力ながら友人を支え励ましていきたいとは思うのですが、、、。ありがとうございました。