電子書籍の厳選無料作品が豊富!

イラクやアフガニスタンが失敗したのはなぜ?

A 回答 (5件)

1番の言うとおり。



アラブの国はイスラムだから、アメリカをはじめとする欧米諸国には宗教をめぐる競争意識がある。
敵対意識と言ってもよいくらいの。

加えて、イギリス以来アラブは欧米諸国の植民地として支配されてきた。
二重の意味でプライドをずたずたに傷つけられている。

フィリピンもアメリカの植民地だったといえ、イギリスやスペインほど苛烈な統治はしていない。
だからマッカーサーは日本軍に追い出されるとき
「We'll Be Back.」
といい民衆の支持を集めることができた。
日本軍の圧政がそれに拍車をかけた。
ハワイも旧植民地だったが今は本土になっている。
フィリピンは種々の情勢から、第二次大戦前にはすでに撤退を決めていた。
アメリカの植民地支配とはそういうものなのである。

日本には「長いものには巻かれろ」という風土がある。
ドイツには宗教対立はなかった。
しかもどちらも瀕死。
今さら反抗したところで潰されるのは明らか。

しかも日本もドイツも文明が発達していた。
反抗したところで失うものが大きすぎる。
戦後アメリカの支援がなければ、日本もドイツも「世界の奇跡」と言われる復興は不可能だった。
    • good
    • 0

アメリカの場合、フィリピンは一時米軍が撤退したが中国の圧力を受けて再び舞い戻った。

日本や西ドイツには今でも米軍が駐留している。

イラクやアフガニスタンもそうだが、南ベトナムも、強力な反政府勢力が温存されたままの状態で、米軍は撤退した。

西ドイツにはソ連、日本にはソ連と中国という米国の敵がおり、米国は西ドイツと日本を自国の勢力圏に置かなければならない。ソ連と中国に奪われてはならない。そう思っている。だから双方納得の上で米軍を駐留させ続けている。

イラク、アフガニスタン、南ベトナムについては、いつまでも莫大な費用をかけてまで守る価値がないと判断したのだろう。
    • good
    • 0

地域紛争だからです。

世界大戦みたいな大きな戦争ではないからです。それにどちらも国連と関係があるからです。国際連合軍だからです。
    • good
    • 0

元々、紛争のネタがあって、簡単にそれが解決できない国だったから。


アメリカが占領統治しても、紛争ネタが消えるわけではないからね。
    • good
    • 0

キリスト教とイスラム教は、どうしても


折り合いがつかないんです
イスラム教にとって聖なる存在の月に
アポロ11が土足で踏み込んだことが致命的です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!