アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

韓国ではBTSを徴兵しないと、それは不平等だと国民が怒ります。何処に住もうが、金持ちだろうが、貧乏人だろうが、有名人だろうが、無名だろうが、関係なしに、国民は皆、平等に徴兵されるという考えが平等思想を生むのです。日本人には、この平等思想が欠けてますよね?

日本には一票の格差が有ります。もし日本に徴兵制が有り、平等思想が有れば、一票の格差など有りませんよね?

もし日本社会の不平等が続くようなら、日本も韓国のような徴兵制を導入するべきではないでしょうか?
__________
BTSは兵役免除を得るべきか? 韓国での意見は二分
https://www.timeout.jp/tokyo/ja/news/bts-and-com …

Kポップはかつてないほどの盛り上がりを見せている。その中心にいるのが7人組のボーイズグループ、BTSだ。ジン、シュガ、J-Hope、RM、ジミン、V、ジョングクから成る彼らは、巧みなダンスと耳に残るサビで世界を席巻。アメリカのチャートで、Kポップグループとして初の首位を獲得し、CDの累計売上数は2000万枚以上を記録している。

BTSはKポップをメインストリームに押し上げるのに大きな役割を果たしているが、韓国の法律により、メンバーがもうすぐ軍隊に徴兵されることになるかもしれない。

韓国は全ての健康な男性に対し、28歳の誕生日までに18カ月の兵役に就くことを義務付けている。つまり、莫大(ばくだい)な経済効果をもたらし、Kポップに世界的なスポットライトを当てたにもかかわらず、BTSは軍隊訓練のために1年半もの間、その全てを捨てなければならないかもしれないのだ。

世界には、平時の兵役を義務付けていない国が多い一方で、今でも義務付けている国も少なくない。そうした国にはそれなりの理由がある。

例えば、ロシアと1340キロメートルを国境を接しているフィンランドも、徴兵制を採用。北朝鮮の脅威に直面して理論的にはまだ「戦争状態」にあり、世界最大級の常備軍を持つ韓国もそうだ。

現在韓国で、そうした免除を受けられるのは、オリンピックやアジア大会のメダリスト、国際的に有名なクラシック音楽家だけ。BTSには韓国大統領から、韓国文化への貢献をたたえる文化勲章を史上最年少で授与されたにもかかわらず、厳密にいうと、メンバーには免除の資格がないのだ。

韓国の場合、特別な事情があれば兵役義務を延期したり、減らしたりができる。例えば、トッテナム・ホットスパーのサッカー選手、ソン・フンミン。彼は2020年に3週間の基礎訓練を受けたが、2018年にアジア競技大会で優勝した際に韓国サッカーチームの一員となったことがあったため、残りの兵役を免除された。

では、BTSは免除を得るべきなのだろか? ガーディアン紙によると、韓国人の意見は二分している。免除反対派は、BTSは一般の韓国人の手本となるべきであり、もし彼らが免除されれば、有名人が兵役を避ける前例ができるかもしれないと考えている。一方の賛成派は、BTSが今していることを続けるだけで、国のためにもっと良いことができると考えているようだ。

ポップスターが30歳まで兵役を延期できる法律が2020年にできたことで、BTSの兵役入りは、すでに一般より長く延期されている。グループの最年長メンバーであるジンは29歳であるため、(今のところ)今年中に入隊する必要がある。

果たしてBTSは、記録的な世界的ポップスターとして徴兵を免れることができるのか? それとも、あるメンバーは一時的に休まなければならないのだろうか? 韓国政府の判断をもうしばらく見守るしかないようだ。

質問者からの補足コメント

  • そもそも生物学的に違うのだから、どうしようもない事です。

    この点を踏まえて、女性を特別に保護しても、何ら問題は無いですし、それは女性自身が望む所です。

    例えば、子供幼児と大人とでは、生物学的に明らかに違います。これを同じにしてはいけないようなものです。多くの場合、オリンピック競技でも男女別です。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/27 17:12
  • 韓国の場合、大統領制ですから、少なくとも政権選択の選挙では、理論的に一票の格差は起こりません。

    ですから、日本と違って、度々、政権交代が起こります。この点では、羨ましいです。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/27 19:38

A 回答 (7件)

>日本も韓国のような徴兵制を導入するべきではないでしょうか?



三浦瑠麗は徴兵制は民主主義の根幹として推奨していますね
日本人は「有事は自衛隊に任せておけば良い」と言うが
自分や家族が南スーダンなど紛争地に行くことをリアルに考えれば
憲法改正なども真剣に少なくとも国政選挙の投票率は上がると思います

韓国は現在も北朝鮮とは戦時中です。休戦中なだけです。
講和が成立するまでは徴兵制は必然だと思います

ネトウヨは自分は戦闘地に行く事は絶対ないと考えているから
中国やロシアに対して朝鮮的な発言をする
しかもネットで
    • good
    • 0

韓国K-POPしてることはとても冷める


サメルからフカ不可で要らないと言うことでしょ

K-POP1位? それじゃアメリカだって終わるわ
    • good
    • 0

戦争の時の日本の状況は女性は守り 男性は攻撃


平等不平等を問えないと思います
日本は適材適所じゃないですか?

28歳K-POP?その問題は
1993年誕生K-POP兵役の年 ロシア侵攻
1993年誕生K-POPメンバーのグループ日本デビューの年
東日本大震災
その多発テロ事件へ
BTSを巻き込んだらタメだと言うことじゃないですか?
    • good
    • 0

BTSのどーたらこーたらについてはよく知りませんが。

実際問題、韓国には「男性だけが徴兵されるのは不公平だ」という世論が存在します。一方で、いくつかの国では女性にも兵役を課しています。イスラエルやノルウェーなど。期間は男>女のようですが。

また韓国にも一票の格差問題はあります。
https://s.wowkorea.jp/news/read/133154/
日本と同様、一定以上の格差は違憲であるという司法判断が下されて、人口集中の進む首都周辺で議席数が増える、過疎化が進む地方で減るということが起きています。
http://www.clair.or.jp/j/forum/pub/docs/441.pdf(15-17ページ)
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

韓国の場合、大統領制ですから、少なくとも政権選択の選挙では、理論的に一票の格差は起こりません。

お礼日時:2022/06/27 19:37

>>女性と男性は違うでしょう。

この違いを認めない方が不平等ではないでしょうか?

今日本で「男女平等」とされている様々な政策や価値基準はすべて「女性差別撤廃条約」に準ずるものです。日本国もこの条約に批准し、条約の基準で「男女平等」を規定しています。

この基準は「男と女は能力的に差はない」というもので、だから男女平等がもっとも進んでいるとされる北欧では徴兵も男女平等になっています。

なので「男女平等の徴兵」なら女性も徴兵されることが当然で、それができないなら平等とは程遠い状態、というのが日本国の立場です。

もちろん、日本の伝統的な立ち位置は異なります。でもそれなら女性は仕事する必要なく専業主婦でいればよいのです。

明治時代にアメリカで生活し、日本との違いを著書にした杉本鉞子が言うように「日本では女性は銀行家であり、家の諸事を司り、夫が必要とする費用を用意できること」が最も重要な使命である、というのが日本の伝統的な男女分業だからです。

その場合、女性は徴兵されなくても男女平等ですが、参政権が必要かどうかは検討に値します。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そもそも生物学的に違うのだから、どうしようもない事です。

この点を踏まえて、女性を特別に保護しても、何ら問題は無いですし、それは女性自身が望む所です。

例えば、子供幼児と大人とでは、生物学的に明らかに違います。これを同じにしてはいけないようなものです。多くの場合、オリンピック競技でも男女別です。

お礼日時:2022/06/27 17:11

韓国のアイドル?なのか、徴兵に行く前は凄い人気だったのに徴兵を終えてニュースになる人も居ますが人気の方はサッパリみたいですね


軍隊で本格的に男の世界を味わって来たんでしょうかね
    • good
    • 0

韓国の徴兵制は女性を徴兵しない時点で、超不公平です。



それでいて、女性にも男性と同等の選挙権があるのですから、日本が徴兵制にしても不平等が解消されない可能性は高いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

女性と男性は違うでしょう。この違いを認めない方が不平等ではないでしょうか?

お礼日時:2022/06/27 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!